※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
ココロ・悩み

小学二年生の息子の友達との関係について相談です。一人の友達の家では遊んだことがなく、挨拶もないそうです。送迎はしているが、子どもだけ降りてきます。気持ちが複雑だそうです。

小学二年生の息子がいます。
友達2人がよく遊びに来ます。
学校で遊ぶ約束をしてきてるようです。
このメンバーの時はほぼうちで遊びます。そのうちの一人の友達の親からはお迎えの時、もしくはラインでいつもお邪魔してすみません、うちにも遊びに来てくださいと言われたり(実際に10回に一回くらいはそこのお宅で遊ぶこともあります)おやつのお菓子を持たせてくれたりと気づかって下さって嬉しいのですが、もう一人の友達の家では一度も遊んだことがありません。
その子は「うちは駄目と言われてるから」と言ってます。
車で送迎してても挨拶もなく子どもだけ降りて遊びにきます。たまたま会えば「いつもすみません」とは言われますが、わざわざ連絡してお礼を言われるような事もなければ子どもも水筒すら持ってこないこともあります。
送迎はしてるので、その時間は仕事はしてないと思います。
子ども同士、仲は良くて楽しそうではあるのですが、しょっちゅう来るのに自分の家は駄目とかありなんですか?せめて送迎ついでに挨拶くらいあれば気持ちも多少違うのですが。こんなものですか?

コメント

ゆー

小2の娘がいます。
近所の子でいつも遊ぶ2人がいますが1年の時は90%我が家でした。
ママがダメってー。とか言ってましたよ。
水筒もうちは基本的に持ってこないですね💦
1年の時はおやつまであげてましたが毎日のように友達分も用意してたら家計に響くのでおやつ食べてから遊んでと言い聞かせました。
今はまんべんなく?行き来してます。
たまにしか遊ばない別の友達は絶対にその子の家はダメらしいです。

• ゆうり

ゆうり

人の家は良くても自分の家は駄目とか言う親、わりといるんですかね😅自分の家がだめなら頻繁に遊びに来ないでほしいですし、送迎までして来るなら親からも一言挨拶や水筒くらい持たせろと思います。おやつ分かります!!うちもはじめは出してたんですが、バカらしくなって出さなくなりました😅
    お互い様に行き来するのなら何とも思わないのですが、、モヤモヤしますよね!!

• 10月19日
  • ゆー

ゆー

うちは1人の子の親とは割と親しいのでいつもありがとう😊とありますがもう1人はそういった挨拶はないです。
    最初はモヤモヤしてましたが旦那に誰も遊びに来ない家より遊びに来てくれる家の方がいいよ!!目が届くとこの方が安心じゃん。と言われて納得しました!
    きっとPANさんちの居心地最高なんですよ👍

• 10月19日
  • ゆうり

ゆうり

確かに、誰も遊びに来ない家よりいいですね!そう言ってもらえて何だか救われた気持ちです。親には見せない子ども同士の姿も見れますしね!少しプラス思考になりました(笑)ありがとうございました😊

• 10月19日
れもん

そんなものじゃないですか💦
子ども同士で遊ぶ約束をして、家で遊んでるので。たまに会ったときに、いつもすみません。って言われるのなら気にしないです。
私が小さいころは、みんな外で遊びなさい!って感じでした。今は少ないんですかね?お友達の家へ遊びに行くときもみんな水筒とか持っていきませんでした。
でも、いつも自分家だと気を使うから嫌ですよね😫

• ゆうり

ゆうり

そんなものだと言われたらそうなのかもしれませんね💦自分の心が狭いだけの話ですね😂部屋で遊べばゲームばかりで喉かわいたとかお腹すいた〜お菓子とかない?と息子に聞いてたり、外遊びは近くに公園もなく庭でサッカーや鬼ごっこしてるのですが、、庭には車を停めてるしサッカーボールが塀を超えて何度か隣の敷地に入ったりしてるので隣の窓ガラス割らないか心配だったりすぐそばが国道なので飛び出して轢かれないよう声掛けしてたりと常に心が休まりません、、地味にストレスです、、お互い様ならいいのですが。
    送迎で庭まで来るのだから一言挨拶くらいないのかなと思ってしまいました。

• 10月19日