※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブーフ
お金・保険

保険証が遅くて困っています。旦那が転職して2ヶ月経っても届かず、子どももいるので心配です。普通の対応でしょうか?

旦那が8月に転職し、保険証が出来るのが2ヶ月後と言われたそうですが…
2ヶ月過ぎた今もまだ届きません…。

子どももまだ2歳ですし、私も働いていますが扶養内のパートで時々、皮膚科で薬をもらっています。

保険証が出来るのがこんなに遅いのは、普通ですか?

コメント

ゆな♡

保険証が届くのは遅いところも結構ありますが保険証の証明書 紙のものなら2週間前後で発行してもらえます
それなら保険証がなくても保険証と同じ効力あるので大丈夫ですよ!

• ブーフ

ブーフ

ありがとうございます。
    旦那にも会社の方に証明書?みたいなものを貰えるように言ってもらったのですが「入院しない限りそれも渡せない」と言われたらしく、病院に行った時は、全額実費なんです…

• 10月19日
  • ゆな♡

ゆな♡

身内に社労士がいるのですが
    貰えないということはないので
    そもそも入院なら貰えて外来なら貰えないというのはおかしいので保険組合や協会けんぽに問い合わせたら会社通して申請してくれと言われた!
    くらい言ってもいいと思います、
    月またぐと3割負担にしてくれない病院もあるので💦

• 10月19日
  • ブーフ

ブーフ

そうですよね?
    私もてっきり保険証自体は、おそくても証明書?は、貰えると聞いた事があるので、おかしいなって思ってました。

ありがとうございます!

• 10月19日
しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

うちは1ヶ月半かかりました💦
遅い会社は3ヶ月近くかかるみたいです😰
病院によっては会計を保留してもらえるので聞いてみるのもいいと思います!

• ブーフ

ブーフ

ありがとうございます。
    一応、保険証無しで病院に行った時、子どもの病院も私自身の病院も保険証が出来たら領収書と一緒に持って来て下さいと言われたので、保険証が出来たら持って行ってみます!

• 10月19日
はある

うちも2ヶ月ほどかかりました💦遅いですよね✋

• ブーフ

ブーフ

ありがとうございます!
    遅いですよね…

• 10月20日