※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumori
子育て・グッズ

哺乳瓶の除菌方法について質問です。除菌後24時間以内なら衛生的な状態で保管可能。次に使用する際に再度除菌が必要か、ミルトンは1度除菌すれば次にそのまま使えるか疑問。効率的な使い方を教えてください。

哺乳瓶の除菌方法について質問です(>_<)

電車レンジ除菌グッズ
コンビの除菌じょ〜ずを使用したいのですが、、、

除菌後24時間以内なら、衛生的な状態で保管ができる
との事です。

基本的に、母乳で育てているので、哺乳瓶を使用するのは
たまにの事になります。
哺乳瓶を使用し、洗剤で洗い、除菌じょ〜ずで除菌しても
次に使用するまでに24時間以上は空いてしまいます。

この場合、次に使用する際に、また除菌をしてから使用するという事になるのでしょうか?

使用する前に除菌しても、熱くてすぐには使用できなさそうなのですが、皆さんどのタイミングで除菌するのでしょうか??

また、ミルトンだと 1度除菌し、保管をしておけば、次にそのまま使えますか??

哺乳瓶をすぐに使える状態で置いておきたい場合は、やはりミルトンの方がいいのでしょうか?

新米の上、哺乳瓶の扱いもまだまだわからず、困っていますm(__)m

哺乳瓶をたまに使う先輩ママの皆さん、どの様にしたら効率が良いのか教えて下さい。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

がぼーんぼん

私も完母だったので哺乳瓶は基本的にそんな使わなかったので、使う前に煮沸消毒して使ってました(^_^)

• marumori

marumori

やはり頻繁に使わないなら、使う前に消毒するのが1番ですかね(^O^)
    ありがとうございます☆

• 4月20日
あんみ222

わたしもそれ使ってます
最初のころは混合でよく使って
ましたが今はたまーにくらいです
24時間とかちゃんと見て無くて
関係なしに使ってました(´△`)

• marumori

marumori

回答ありがとうございます☆
    私も買ってから気づき、除菌効果が24時間という表示を見たら、気になっちゃって気になっちゃって(; ̄O ̄)

• 4月20日

私も除菌じょーず持っています^ - ^
基本完母なのでほぼ使いませんが、自分の用事などで誰かに預け数時間子どもと離れるときにミルクです。
私の場合は、ミルクを使いそうな日が事前に分かっている事が多いので、その前の日の夜にチンしています。
もしくは、予定がたたないのであれば、毎日時間があるときにチンしておけば安心ではないですか?^_^水入れてチンするだけなので楽ちんですし👌

• marumori

marumori

確かにそうですね!!私もたまに数時間預かってもらうという同じ感じなので、だいたいは前もってわかります!☆
    24時間はもちますもんね!直前でなくても 半日前や前日に除菌しとけばいいですね!!

ありがとうございます∩^ω^∩

• 4月20日