※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
ココロ・悩み

産後うつでつらい状況。睡眠不足や不安、ストレス。投薬治療の選択に悩む。早く元気になりたい。乗り越えた経験を共有してほしい。

質問ではなくて、吐き出させてください。ナイーブなので厳しいご意見はご遠慮ください。。

やっぱりつらい。医者に産後うつと診断されて、認めたくなくて一月半やってきたけども、、今日はてんでだめだー。なみだがとまらない。

産後二ヶ月半、、日中異様に眠いけど頭が冴えて眠れず。お昼寝時間をもらっても、眠れず。
その上、常に頭のなかでちいさな心配や考え事にとりつかれて、不安が増幅しててざわざわ。
夜は睡眠薬なくてもうまく寝付ける日も増えてきたけど、やはり途中で起きるからトータル4~5時間の睡眠。熟睡感はないからか、常にぼーっと、、クリアじゃない。クリアじゃない自分の状態にストレスを感じて、やたらこわくなって、いつになったらよくなるのか、もう完ミに切り替えて抗うつ剤を飲んだほうがいいのか、、、投薬治療は賛否両論あると思うけど、どーしたらいいんだろう。次の通院は二週間先だし、行ったら行ったで投薬するか否かの話になりそう、、先生は薬飲むなら断乳の意見。。

早くいつもの自分に戻りたいのに、、。
焦らないでって言われても、あせるわー!
息子にも家族にも申し訳なくなるし。
どーしたらいいの。いつ治るの。漢方もまだ効かないのかな、、一月半飲んでいるのだけど。。

産後うつ戦っているかた、乗り越えたかた、こうゆうときはどーしたらいいんでしょう。じっと耐えるしかないのかな、、。

コメント

ぽん

お疲れ様です!今2ヶ月で大変な時ですね。まだまだ夜起きちゃいますし、ママもちょっとした音や雰囲気でも起きちゃったり。何もなくても起きちゃいますよね💦

私は精神疾患持ってますが、出産し母乳は諦めてミルクにしました。服薬するために。自分を守るためでもありますが、息子を守らなくてはならないので、もう旦那を頼らざるを得ない状態でした。

あやこさんに、まず、大きな提案なのですが、ミルクに移行すること出来ませんか?そしてご主人、またはお母様に日替わりか週末など夜、面倒見てもらえるのは可能ですか?そうしたら、ミルクを代わりにあげてもらって、その日は、あやこさん、別室で寝てしまいましょう。睡眠薬飲んで…心配でしょうが、イヤホンや耳栓しちゃうのがいいかもしれないです。
今後もあやこさん単独で気兼ねなく一人で外出することも可能になるので楽になってきます。気持ちに余裕もうまれてきます。

あと賛否両論あるかもしれませんが、お医者さんと抗うつ剤も検討してみるのもいいかもしれないです。

今暗いトンネルを彷徨っているようで不安でしょうが、きちんと治療すれば、絶対良くなります。今は考えられないでしょうが道は開けていきます。

• あやこ

あやこ

コメントありがとうございます!すみません、間違って下に返信してしまいましたので見ていただけると幸いです!

• 10月19日
  • ぽん

ぽん

私も、別室で寝かせて貰ってるのに寝れなかったり、あれ?ってドアあけてたりして、旦那に意味ないって怒られました😅
    今息子は11ヶ月で随分楽になってきました。これから違う大変さが出てくるとは思いますが💦笑
    ママはみんな何もなくても起きちゃってると思いますよ。無意識に。神経質になっちゃいますよね。出産も命がけですし、2ヶ月の赤ちゃんを育てるのも命がけな時期ですし。やっぱり本能なんじゃないですかね。

押し付けではないですが、完ミにしてみると楽ですよ。完ミにしても愛おしく感じるものです!
    これから気分転換する際、外出したいなって時があると思います。そんな時でも時間⏰気にせず、誰かにミルクを頼めば買い物だって美容院だっていけちゃいます。この差は非常に大きいです!

今2ヶ月。もう少し経てば赤ちゃんも夜まとめて寝てくれるようになるかな!と思います。本当、あともうちょっとです。そうなるとママも寝れる時間も取れるようになります。どうしても眠りが続かない場合、今の睡眠薬よりもう少し長めに眠れる薬を出してもらえるように調整してもらうのもいいかもしれないです。やっぱり人間、夜寝てないとダメです。(朝はカーテンあけて日光に当たる。元気が出てきたら少しずつ赤ちゃんと外に散歩←家の周り一周から始めるでOK)

なかなか難しいかもしれませんが、ご主人に頼れる日はしっかり寝ることに集中&専念ですよ!

日中は、赤ちゃんと生活は大丈夫ですか?

慌てないでいいです☺️回復なんて人それぞれで他の人と比べなくていいですし、産後うつになって気付くことって言うのも色々あったりするので…マイナスにばかり考えずにいて下さい!

もし気分が向いたら、お母様か一時保育なり子供さん預かってもらってあやこさんとご主人で何処か好きな物食べに行かれるのもいいかもしれません。2人揃ってデート💞なんて😍そんな気力なくとも、疲れが取れてくれば自然と気力も湧いてきます。頭のゴチャゴチャも取れてくるし判断力だとか思考回路も戻ってきます!

焦らず行きましょう☆

なんだか長々偉そうにすみません💦

• 10月19日
  • あやこ

あやこ

励ましのコメント、ありがとうございます!

やっぱりまずは睡眠ですか ね!本能で起きちゃう、、そうですね、旦那がちゃんと見てくれると分かっているのに起きちゃいます。中途覚醒がもぅちょっと改善されるといいのですが。。これも通しで寝れるようになってくると改善されるのかなぁ。はやく同じ部屋で寝たいと焦っているのもあります。

先生はもう少し長く眠れるようなお薬にすると授乳は諦めかなと話していて、やっぱり悩んでいました。
    完ミ、良いところも沢山ありますよね!ここ一月はあらゆる病院に通いまくり、その間は母や旦那にミルクを預けて行ってました。
    泣き止まないときには最終的にはおっぱい吸わせて泣き止ませていたのですが、、そんなときは完ミはどうするんだろうかと、、これも踏み切れない理由のひとつです。

日中、二人きりの日(夜に母がパートから帰ってきて一緒に見てくれる)が週二日あります。二人きりだと甘えることができないからか、しゃきっとして乗り切ることが多いですが、体調次第ですね、、体調悪くなってお世話できなかったらどうしようだとか、メンタル不安定で沈むときもあります。これがあるからいつまでもワンオペできなくて焦っています。

慌てなくていい、誰と比べなくてもよい、これを言い聞かせて心の底からそう思えるようになると回復に向かっていけそうですね。
    薬を飲むこと、完ミにすることも視野にいれつつ、できるだけ穏やかに過ごしていきたいです。

こんな親身になってくれてありがとうございます!じっくりお返事したかったのですが、息子がそろそろ起きそう。またお話させてくださいね。

• 10月20日
初めてのママリ

私も上の子の時に産後うつで泣く泣く母乳やめてミルクにしました💦
精神薬飲み、生後8ヶ月ごろから一時保育で保育園に預けながら育児していました。
その後も体調悪いのが続いて2人目は6歳離れてます。

2人目を妊娠する前ですが、精神科の主治医が変わり、産後うつは貧血とタンパク質不足が主な原因と言われ、そう言われると妊娠中には貧血に引っかかっていたし、出産時に出血も多かったのを思い出し、鉄剤のサプリを飲んだり肉や卵をたくさん食べるようにしたら不安感やザワザワ感もなくなり体調が改善されてきました。
2人目は貧血にもならず、出産後も産後うつにはならず過ごせているので、メンタルには栄養面も関係あると思っています。

• あやこ

あやこ

コメントありがとうございます。
    母乳をやめてミルクへの移行、心中お察しします。そうしたほうがいいのか、いまものすごく悩んでいます。
    育児は体力が必要なのに体調が優れないとほんとにつらいですよね。。

そうなんですねー!貧血とたんぱく質不足が原因なんですか!わたしは妊娠中は異常なかったのですが、出産の際に出血多かったらしく鉄剤を飲んでました。肉や卵も意識して食べてみます。

• 10月19日
🦄💗mocha💗🦄

同じ感じでした💦

今が一番辛い時期ですよね💦

いろんな意見あると思いますが私は病院に行かなかったんですけど実家に帰って赤ちゃんと数時間離れて寝させてもらったり外出しました👧

実家に4ヶ月半お世話になりました💦

旦那さんには申し訳なかったですけど🙈

外出しても赤ちゃんの事ばかり取り付かれたように考えちゃってました頭から離れないんですよね💦

家でもスマホで赤ちゃんの事ネットで検索しまくったり💦

へんに冴えて寝れなかったり😰毎回寝れないけど目をつぶって横になるだけの日々でした😵

可愛い我が子なのに一緒にいるの怖かったです💦

一緒に赤ちゃん見てくれるご家族の方いますか??

私はミルクに即切り替えました☺️

そのお陰で数時間赤ちゃんと離れる時間とれました💦

それでも良くなるまで4ヶ月半かかりました💦

私も毎日眠くて眠くてしかたなかったです😰

いつ抜け出せるのか不安ですよね💦

ホルモン崩れちゃってるし体も本調子ぢゃないし辛いんですよね💦

赤ちゃんも徐々に笑うようになったり夜数時間寝れるようになってきた頃に治ってきました💦

全然質問の答えになってなかったら、ごめんなさい💦

• あやこ

あやこ

ありがとうございます。
    同じような感じで、でも治っていったお話を聞けてほっとしましたし、そうかやはり時間がかかるんだなーとも感じています。

わたしも平日は母に頼っています。こんなに頼っていいのかと焦る要因なんですが、でも体調もわるいためやはり一人だと不安です。。
    モカさんもミルクに切り替えたんですね。母乳にこだわりなかったはずなのに、気がついたら固執して決心つかないでいます。

赤ちゃんが怖いのもすごくわかります。じっと見つめられると、可愛いんだけど、ものすごくプレッシャーになってます。。
    離れると気になるし、でもすこし距離を置くくらいが早くよくなるのかな、、。

そして、便利な時代なだけにあれこれ検索してしまい自分で自分の首を絞めています。

いつか振り返ったときにいまを笑い飛ばせればいいのですが、、それまで耐えるのなかなか辛いですね。

• 10月19日
  • 🦄💗mocha💗🦄

🦄💗mocha💗🦄

治りますよ☺️

私も12月に産んで天気悪いし寒いし1ヶ月シャワーだけしか入れなくて体が冷えて辛かったです💦

ご飯も全然食べれなくて😵

毎日何かに追われるような感覚で焦ってました💦

最初の頃は外出すると早く帰らなきゃって冷や汗かいてましたね😰

今は体を休める事が第一です💦

出産って命がけですもん。あやこさんは頑張ったんですよ☺️

頑張って産んで体がボロボロなのに赤ちゃんのペースに合わせるって、よく考えるとキツイですよね💦

今は家族に甘えましょう✨

後からあの時はって思える日がきますよ‼️

今の私がそうですもん😊

はやく良くなる事祈ってます👧

• 10月19日
  • あやこ

あやこ

ありがとうございます。
    冬の出産、一番お風呂に入りたい季節なのに、それは大変でしたね!食欲ないのもつらいです。
    わたしは夏生まれで夏が好きなのに、一ヶ月部屋の中に閉じ籠ってそれがストレスでした、、猛暑だったから出ないほうがよいのかもしれませんが。

朝起きて、今日の調子はどうだろうか、何の不安と戦うんだろうとソワソワが始まります。夕方になると落ち着いて、いつもの私に戻る気がします。。

わたしの場合、妊娠中はつわりが軽く大きなトラブルもなく、出産も安産で、だからか自分の体がこんなにガタつくと思っていませんでした。ホルモンバランス、目に見えないからこそこれまでとの違いについていけず、どんどん悪く受け止めているのかもしれません。

治るよ!と言ってくれたモカさんの温かい言葉を胸に抱きしめて、あまり焦らないようにしたいと思います。

• 10月20日
あやこ

コメントありがとうございます!具体的なアドバイス、嬉しかったです。
あまり手のかからない子なのに自分のほうが手一杯で尚更情けないです。。

実はすでに、混合で育てていて、夜は旦那に見てもらってわたしは別室で寝させてもらっています。しかし、○時ごろミルクで起きるだろうなーと思うと、その時間にはばっちり目が覚めてしまい、そのあとも一時間ごとに目が覚めてしまう仕様です。体内時計が妙に整い、意識しなくても神経質になっています。ママって、みんなそうなんでしょうか。。

ぽんさんはミルクで育てているのですね!服薬のために母乳を諦めるのは辛かったですよね。母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気に大きくなるならどちらでも良いはずなのに、踏み切れない自分がいます。。また、薬への怖さももっているので決断できずです。。

ほんとに暗いトンネルの中です。天気もよくない日が続くから尚更気持ちも塞ぎがちで。ただ、絶対良くなるし、道が開けるという言葉はとても心強く響きました。治療、検討してみますね。