※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
僕ままちゃん
お金・保険

友達の結婚式に参加するため、交通費やパーティドレスの購入費用がかさんでおり、お祝儀も含めて3万円は厳しいため、2万円包むつもりです。適切な金額ですか?

お祝儀についてです。

来月友達の結婚式なのですが、
私は地元から離れているところに嫁いだため、
結婚式に行くまでの交通費が往復3万円以上かかります。
産後太ったのでパーティドレスも買い直します。

それに+お祝儀3万円は正直厳しい金額です。
仲の良い友達ですが2万円包むつもりです。
非常識過ぎますでしょうか?

コメント

そよ

遠方からの方は交通費、少なくとも半分は出るかと思います!

ですが1万5千+ドレス代+お祝儀は本当厳しいですね…

でも仲の良いお友達ならやはり3万は包むべきかと✨

• 僕ままちゃん

僕ままちゃん

交通費、出ないみたいなんです💦
    だいぶ厳しいです💦

• 4月20日
  • そよ

そよ

わ〜それはしんどいですね😥
    ちなみに僕ままちゃんさんの式にはお友達、来られてるのですか?

• 4月20日
  • そよ

そよ

でしたら、五千円札2枚+1万円札1枚の3枚で2万にしたり申し訳ないけど1万に…するかですかね><

結婚祝いや出産祝いも頂いてなく、交通費が凄くかかるわけだし😥こちらにも生活がありますもんね…✊!

• 4月20日
  • 僕ままちゃん

僕ままちゃん

そうなんです💦
    減額しても非常識ではないですよね💭

• 4月20日
  • そよ

そよ

仲のいい子だからこそ、解ってくれると思います✊

私の式の時は二万の子もいましたが、それで特別不快に感じたりなかったですし✨旦那側の友達は一万五千な方もいました!しかも古いお札😥笑

↑これにはさすがにビックリでしたが、家庭がありますしお子さんもまだまだ小さいし…削れる所は削りたく思うもんですよね✊本当、申し訳ないとも思いますがね😥💦

• 4月20日
きのこ

だいたい交通費は半額持ってもらえるんですけど、出ないんですか?
僕ままちゃんさんが結婚した時、その友達はいくら包んでくれてましたか?

• きのこ

きのこ

式を挙げてなくても私は友達にお祝いあげましたけど...結婚祝いも貰ってないんですか?
    だったら、2万でも良いと私は思います。

• 4月20日
  • 僕ままちゃん

僕ままちゃん

ずっと地元を離れて居て結婚したので、結婚してから初めて正月帰省した時に友達に結婚と妊娠を報告したのです💦

• 4月20日
  • きのこ

きのこ

そおだったんですね...
    私は祝儀を書き留めで送りましたよ!
    式がまだ先でしたら、申し訳ないけど、断ってお祝いを1万円だけ書き留めで送るってゆうのもありかと....

• 4月20日
僕ままちゃん

おまとめして申し訳ありません。
私は式挙げてないんです💦
子供が産まれた時の出産祝いも貰っていません。

ゆったりママ

出席でお返事出してしまったんですよね?(>_<)
経済的に厳しいなら欠席して、後日お祝いを贈った方が良かったような気がしますが、もう来月ですもんね(>_<)
2万円にするなら、せめて一万円札と、五千円札二枚にするなど、工夫して包んだ方が良いと思いますよ!

• 僕ままちゃん

僕ままちゃん

招待状が送られてくる前に、式挙げる日が決まったよ~!と、余興をお願い!の電話があったので最初から断れない状況だったんです💦

• 4月20日
  • ゆったりママ

ゆったりママ

それなら事前にわかっているのだから、お金貯めておくべきでしたね💦
    どうしても2万円しか出せないのなら、無理して工面しなくても、もう仕方ないのかなと思いますよ!
    僕ままちゃんさんが結婚してることをお正月から知っていながら、お祝いを渡していないご友人も非常識のような気がしますので。。

• 4月20日
☆みそママ☆

非常識ではないとは思いますが、あぁ~…
みたいな反応になるかもしれません。
来月ならキャンセルも微妙かなー?(>_<)
お友達との関係性にもよるとは思います。
厳しいかもしれませんがドレスの買い直しは僕ままちゃんの都合でお友達にとっては関係ない!と思うかもしれません。
でも女性は髪のセットとかもありますし気になりますよね…

ただ自分は貰ってないのに!という気持ちが強いなら二万円でも良いじゃないでしょうか。
交通費出ないのはキツいですね(´д`|||)

参考になるかわかりませんが、私が結婚式挙げた時に二万円の方いましたよ。一人だけでしたが。

今後僕ままちゃんが結婚式あげるなら
そこにその子を呼ぶのであれば

3万包んでおいたほうが無難かなと>_<
ただ、今後挙げるとしても身内のみのもしくは挙げないとかなら減額でいいと思います(*^^*)

お祝いって結婚式にたいしてじゃなく、結婚に対してかとおもっています。
結婚式したら食事代+お祝いで3万ですが
結婚式挙げてないなら5千〜1万あげるのが常識です。

ご友人は今後結婚式を挙げるとおもってお祝い渡していないのかも?

まりりん

仲がいいなら3万包むべきです。
私の中で非常識だと思います。
さすがに2万しか包めない、お金がないなら欠席します。

僕ままちゃん様も結婚されてるなら、旦那様の顔たてて3万包まないと稼ぎの少ない旦那だと思われちゃいますよ。

2万包んだことに寄って今後仲が悪くなるかもしれないし。引け目に感じたくもないし。

呼んだ方もお車代として最低1万は用意してると思いますよ。
私も遠方から来てもらいましたか、お車代ホテル代出しました。でもお車代出すからねとかは、あらかじめ何も言ってないですよ。

• まりりん

まりりん

引き出物、料理なども最低3万で計算して用意してると思いますので、えっ⁉️ってなると思いますよ。

いくら包んだかは友達の旦那様にも分かるし、ご両親にも分かると思うので、友達が恥をかかないようにしてあげてほしいです。

• 4月20日
  • まりりん

まりりん

仲のいい友達なのに、一度もお祝いもらってないんですか?
    それもちょっと寂しいですが、
    かと言ってあなたも中途半端な事したら、友達と一緒になっちゃいますよ。

損得考えちゃう時点でほんとに、仲良いの?って私は思っちゃいます。

結局いくら包むかはあなた次第なんで、あくまでも私の考えなんで、お気になさらずに…

• 4月22日
ちゃんチー。

私たちが式を挙げた時も、2万円の方は何人かいました。

決して非常識だとは思いませんが、正直ほんのちょっとガッカリは、します。笑

ですが大切なのは気持ちです!

遠方から来てくれる友人には、交通費なども考え、新郎新婦から御礼(お金)を渡すのがマナーだと思います。むしろ、御礼が無いほうが非常識だと思いますよ?

ですが、御礼は強制では無いので期待しないほうがいいですね...

僕ままちゃんさんは式を挙げていますか?そのご友人からいただいた金額を返すのが一般的だと思います。

これから式を挙げるのでしたら、そのご友人から同じ金額で返ってくると思います。

出席する方に、僕ままちゃんのご友人が他にいらっしゃるのであれば、そのご友人に相談してみるのも、ひとつの方法です。

haru

わたしは交通費出せない友達には事前に断りを入れておいたので、その子たちが2万の御祝儀でも何も思いませんでしたよ!来てくれたことが嬉しいし、むしろごめんなさい、ありがとうの気持ちでいっぱいでした!
2万でいいと思います!

僕ままちゃん

順番で言うと、友達入籍(入籍祝いで食器セットをあげました)→私結婚→私出産→友達結婚式

で、今のところ私は一度もお祝い貰っていません。

今後もうちは式挙げないつもりでいるので、それも伝えてあります。

結婚式の余興も私中心で準備するように、なぜか会話の流れでなっていました💦

余興もですか?💦
ご友人ウエディングハイなのか分かりませんが
ちょっと図々しい気がしちゃいました💦

とても仲が良くてずっと仲良くしたいなら3万が無難ですが…そこまでではなければ減額で
子供を理由に余興を断ってもいい気がしました😣

アンパンマン♡

私は個人的に2万円は非常識だと思います^^;

変な話、たった一万円ですけどね、、
確かに厳しいと思いますが、今後の付き合いやとても仲の良い友人ならそれ位包むべきだと思います。

きなこ

沢山ご回答がある中、気になりコメントします。

私が僕ままちゃんさんの立場だったら…本当に心苦しいですが今からでも欠席させてもらいます…(;´Д`A

友達関係なので損得で考えてはいけないのは分かっていますが、いくらなんでも損すぎます!僕ままちゃんさんは何のお祝いも頂いていませんし、赤ちゃんがまだ小さいのに遠方での結婚式でしかも余興を頼むなんて、お相手の方が非常識だと思います(°_°)!!ご友人、全く僕ままちゃんさんのことを気遣うことができていませんね。

行っても、気持ちよくお祝いできないと思います。来月だからとキャンセルに気を使うかもしれませんが、席だって料理のことだってどうにでもなりますよ!!余興だって、代わりが見つからなければ最悪ビデオレターです!
なにかどうしようもない理由をつけて、本当はすごく行きたいけど行けない風を装ってキャンセルして良いと思います。キャンセルするなら一刻も早く!ですね。

いや〜、ちょっとお相手が非常識すぎてびっくりです…頑張ってください!

めめじ

こんにちは(^^)
ご一緒に参加されるお友達はおいくら包むのでしょうか?
基本的には、仲間内で合わせた方が良いかと…。
私も仲間内みんな3万、1人だけ2万の子がいました。
事情がおありでしょうが、非常識と思われても仕方ないかと…。
お金が全てでは無いと思いますが、「お祝い貰ってないから」と思うのであれば、欠席も考えては?

mammy000

地元にもよると思いますよ。
ウチの地元は2万が普通で私は式をしてないので地元の時は2万にしようと思ってます。

あんまり地元で呼ばれることもないんですけどね♪

ピープ

みなさん非常識と言ってますが、非常識なのはそのご友人かと思います。
私も僕ままちゃんさんと同じ立場になった事ありますが、やっぱりんーって思ってしまいました。
結婚式を挙げる、挙げないにしても御祝いは何かしらの形でお渡しするべきだと思っています。
先にプレゼントをお渡ししているなら2万でもいいと私は思います。
むしろ仲の良い友人ならば、子供もまだ小さいし申し分けないけれど、3万包むのも難しいんだって言っていいと思いますよ。
それでも、出席してくれるだけでいいって言ってくれる友人ならば、これからも仲良くしていきたい人になりますよね。
それで遠慮してって言われるならば、そのご友人が損得で僕ままちゃんさんを呼んだということになりますよね。
そもそも結婚式は自分たちの為にではなく、ゲストにおもてなし、感謝を伝える場なのでゲスト側に損させるべきではないと思います。
こうゆう問題て多いし、考えも人それぞれだから難しいですよね(@_@)

ただお祝儀ではなくて御祝儀ですよ(^.^)
本当に仲の良い友人ならば、本人に聞いてみていいと思います。

たた

交通費も必要だし、入籍時に食器セットを送っているなら、1万円でいいと思います。
本当の友達なら1万円でも嫌な気持ちはしないです(私の結婚式のときに1万円の友達いましたが、気にならなかったです)。

そもそも、そのご友人は入籍祝いをいただいているのに、僕ままちゃんさんの結婚祝いを送らない時点で常識に欠けている印象です(僕ままちゃんさんが結婚式を挙げるかと思って、タイミングを見計らっているのかもしれないですが…)。
私だったら、最低限の礼儀がない人と仲良くすることはできないので、結婚式自体お断りします。

mi-♡mama

私が結婚式を挙げた時2万の方結構いましたよ(^^)
2万では全然びっくりもしませんでした。
なぜなら1万の人が4人もいたから。
そのうちの2人には遠方からなので往復の旅費をだしていたんですが、それで1万て。。。
そしてそのうちの1人の子(だいぶ仲のいい友達です。)全身白。
髪の毛も真っ金金でラメラメのモリモリ。
もう私より目立って笑いが止まりませんでした。笑

ゆのちゃん!

なんか素直な意見としてたかが一万で非常識、なんて心が狭いな。と思いました(T_T)
確かに友達の関係性云々はわかりますが、友達なら相手の家庭の状態を考えるはずですし、お子さんもいらっしゃる、毎月家庭のお金のやりくりだってしないといけない、そんな友達を目の前にして
「非常識」だなんて言える人は、どんなにそれが常識だとしてもひどいなぁ、と思うのが垂直な感想です。
私ならなんとかして3万包めるようにがんばりますが、もし私は友達が二万でもなんとも思いません😳だって結婚式っていうのは自分たちがやりたくてやってるものであって、その自己満足をお祝いしてくれる人がいての式ですしそこが赤字だとしても自分がやりたいこと、なのでヾ(@⌒ー⌒@)ノ
そんなに赤字だなんだ騒ぐなら最初からやるなよ(笑)と申し訳ないですが思ってしまいます(T_T)
事前にご連絡してみてはいかがですか?
ごめんね、の一言を言うだけで違うと思いますよ☺

rabinyan

仲がいいで2万円が非常識なら、遠方なのに交通費(半分)出してくれない友達さんもだいぶ非常識な気がしますけどね(-ω-;)

偶数は割れるので、祝い事に偶数は禁物です!

同じ二万でも一万円札、五千円札二枚とかにした方がいいですよ~

私なら奇数の三万が厳しければ、祝儀は一万にして後日改めてプレゼント渡すかな~

ぷにまな

余興頼まれてるなら欠席できないですよね(T_T)💦
お金はやはり三万が普通だと思います。。。出席にした以上三万包むのがいいと思いますよ!
ちなみに私の結婚式では友人はみな三万でしたよ❗
旦那側は二人?5万包んでる方がいたのにはびっくりしましたが、一人2万の方がいて、それにもびっくりしてしまいました。。。

ももた

お祝儀は ちゃんと包んだ方がいいですよ。
結婚もして 子どももいる いい大人が まともに人様のお祝儀も包めないって 普通は みっともないし 恥ずかしい事だと思うので。
私は そんな状況だったら わざわざ恥をかきに行ってるもんだと思うので行きません。
そもそも 金銭的に負担出来る見込みがないのに出席の返事しないです。
参加する=ちゃんとご祝儀も払える これが前提でしか出席の返事出さないです。

最終的に 非常識かどうかを決めるのは 結局はお友達です。
気にしないという方も沢山ここにいても、ご友人がそうとは限りません。
もし、そうじゃなかった場合を考えてあげた方が無難です。
実際、一般的には非常識ですからね 2万のご祝儀は。

ただ ひとつ思ったのは、祝儀じゃなくて交通費を相談されるのは いかがですか?
お車代ないのは確認されてるんですよね?
そこは 普通は交通費出すのが向こう側のマナーだと思うので、相手に負担させてる時点で 相談の余地はまだあるかなと。

本当は交通費出る 出ないの確認した時に話すのが自然ですが、
そこは相談してもいいような気がします。
向こうも高いから出したくないんでしょうし、そこは分かってると思うので
思ったより交通費高くて行けないかもと言う方が
お祝い減らすよりはマシだと思います。
それで本当に来て欲しいなら、向こうもお車代用意すると思いますよ。

初めまして。
結婚式のご祝儀は中々難しい問題ですよね💦
余興を頼まれる程仲の良いお友だちなら、結婚式を挙げられるお友だちに直接相談してみてはどうでしょうか?

相談があります。結婚式の件だけど、交通費がかかるから常識的な金額のご祝儀が包めそうになくて、お料理代や引出物代、私が出席することで〇〇ちゃんに金銭的にマイナスがでてしまいそう。当日に直接お祝いをしたかったから、なんとかしようと頑張ったのだけど、難しそうで、本当に申し訳ないけれど、欠席にさせてもらおうと考えています。今からでもキャンセル料とかかからないかな?
余興のことも頼んでくれていたのにごめんね。一緒にやるはずだった友だちには私からも欠席になったこと、きちんと説明するし、中心になって動いてもらえるように、お願いするね。もちろん、欠席するといっても余興の準備なんか私に手伝えることは協力するつもりだよ!
出席すると言って余興も引き受けておきながら、私の都合で本当にごめんね。

私が僕ままちゃんのお友だちで僕ままちゃんに結婚式に出席してほしいと思っていれば、こんな風に相談されたら、ご祝儀なんて気にしなくていいから出席して欲しいと頼みます!
もし、この様に相談した結果、お友だちが怒ったり、気分を害した様な返答がこれば、相手にとっても大切なお友だちではないと思いますので、無理してお金や時間を捻出して式に出席する必要はないと思います。

文章が長くなって、わかりにくくてごめんなさい。
どうか、僕ままちゃんがお友だちの結婚を祝いする気持ちがお友だちにも伝わりますように☆

☆さき☆

私はつい最近同じことで悩んでました。
友達の結婚式で、友達が地元(その子の地元で遠方)に嫁いだので学生時代の友人として呼ばれた私は交通費が早割でも往復3万。
宿泊費が1万。それにご祝儀で3万か…
と正直、ご祝儀一万にしようかなとも思ってました。

遠方からの参列の場合、大体はお車代といっていくらかもらえるみたいです。
すごい人だと、チケットの手配などもしてくれるみたい(^^;;

私は友人からお車代の話はしてなこなかったし非常識な人だから、お車代ないんだろうなと思ってましたし7万以上の出費…と正直気が重かったです。

同じく遠方から参列する友人に聞いたら2人とも3万包むよ〜〜と言っていたので、しぶしぶ私も包みました(~_~;)

結果お車代は一万でした。もらえただけよかったかもしれませんが、正直行かなきゃよかったと…
家族など周りに愚痴っても、最初から断っとけばよかったじゃん。と言われ、本当断っとけばよかったです(~_~;)
すごく親しくしてる友人でもなかったので(^^;;

僕ままちゃんも、まだ小さいお子さんがいますし、もしまだ間に合うならキャンセルするのでもいいんじゃないでしょうか??

その代わりにお祝いの品を送るとかでもいいような気がします(^^)

ほんてんだず

土日で二日間結婚式が続いたときに、仲の良い友達にご祝儀2万しか包めないけどゴメンねって先に連絡しました。
でもお祝いしたいから行ってもいいか聞きましたよ。
連絡もなにもなしにご祝儀少なかったら寂しいですけど、経済状況とか交通費の事など先にお友達に連絡されてはいかがでしょう。
それでもお祝いに向かいたい事は先に伝えた方が後から印象は悪くないかと。

ご祝儀よりも来てもらうってことの方が結婚式をあげる方には大事なことじゃないのかなって思います。
ご祝儀包めないから今から欠席って言われる方が寂しいかと。

mikkychan

私が式を挙げた時も2万円包んできた人がいました…
150人中1人でしたが😅
夫側ではなく私側だったので恥ずかしかったです。
正直、2万包むくらいなら欠席してくれれば良かったのにと思いました。
モヤモヤは晴れず、結局それから疎遠になりました。

もっちぃ

私達が結婚式を挙げた時は3万円の方が多かったですが、2万円の方もいましたよ^ ^

2万円の方は、自分の結婚式に後に出会った為、私は出席してなかったり、自分が結婚式を挙げていない人や15,000の会費制の結婚式をした方だったり、子供がいて払う余裕がなかったり。。。

最初見た時はちょっとがっかりしましたが、相手の事情を考えると2万円でも別に不思議には感じませんでしたよ^ ^

しかも妹の結婚式の時は遠方から来られた人で減額してご祝儀を包んだ方がいて、当日お車代をお渡ししたら恐縮がって、後からお祝いを別に送ってきたと言う方もいましたが、お車代が出ないのであれば、2万円でも別に問題ないと思いますよ^ ^

❄︎yuki❄︎

先月結婚式をあげました者です!
交通費普通は遠方の方なら出します!😭😭😭
交通費出ないなら2万円でも全く非常識ではないと思います😊!
2万円の友達結構いました!!
でも、何も言わずに2万円包んで行くよりは、事前に事情を話しておけば、友達だったらきっと理解してくれるはずです!✨
頑張ってください!!!!

momo.☆.。.:*・°

私も先日遠方の友達の結婚式に出席しました。すごく仲がいいわけでもないものの、昔の大切な友人です。交通費で約4万弱、御祝儀で3万払いました。ホテル代は向こう持ちで、お車代として1万円頂きました。私は結婚式をしていないので、特に結婚祝いや出産祝い等含め何も貰ってません。でも結婚式に行って良かったなぁと思いますし、金銭的には厳しかったけれど、3万円包んで良かったとも思います。ただ余興もするなら、2万でもいいんじゃないかなと思いますよー。

まごたん◡̈♥︎

海外じゃない限り交通費は自腹ですよね

ただ、お友達として社会人として、
やはり無理しても3万は包むべき

仲がいいならなおさらね!

私の披露宴の時に
2万だった人のことは
やっぱ、え???って思いましたもん

一生に一度の事だから
旦那に借りてでもそこは3万で…
と、思います( ^ω^ )

• ピープ

ピープ

国内でも県外の方を呼ぶのであれば交通費出すのが常識だと思いますよ(・・?)
    遠方から来ていただくんですから。

御自身は披露宴なされたようなので、結婚式を挙げる側の立場で話されているようですが、2万でも来てくれたことに感謝しなければと思います(^ ^)

• 4月22日