※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんきママ
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが左オッパイを5分で泣いて拒否し、右オッパイも10分吸わず拒否しています。原因や心配事は何でしょうか?

最近オッパイ拒否です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

いつも左右10分計20分あげてたんですが、最近左5分で泣いて暴れて拒否(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂右に変えて10分も吸わず暴れて拒否
(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

原因は何と思いますかー?!
完母でミルク足すとかは考えてないし、ちゃんと飲めてるか心配(・・;)

コメント

ロフティ☆

出てないのではないでしょうか?母乳マッサージなど行かれてみてはどうでしょう?
お腹空く間隔はどのくらいですか?

• てんきママ

てんきママ

感覚は3時間以上は空くんですよー(-。-;
    飲んでる時もゴクゴク音はなってます(。-_-。)

• 4月20日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

では心配いらないんじゃないでしょうか?うちも完母でしたが、片方5分くらいだったと思います。

• 4月20日
  • てんきママ

てんきママ

そうなんですねー!
    様子見てみます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 4月20日
p...

私もつい最近そんな感じで全然おっぱいに吸い付いてくれず、、、
なんでー( ; ; )って思っていたら乳腺炎に>_<
病院で聞いたところ、おっぱいが張っていたりすると味がしょっぱくなるみたいで飲みたがらなくなるって言われました💦
あとはママが食べてるもので味も変わったり、、
あとは乳首マッサージして吸いやすくしてあげないと吸い付きにくいから嫌がったりするよと言われました>_<
てんきママさんの方が先輩ママさんなので知っていたらごめんなさい>_<

• てんきママ

てんきママ

イエイエ、勉強になりましたー!味がしょっぱくなったりもするんですねー(-。-;

差し乳なので乳腺炎にはなったりしにくいと思いますがー!
    でもいつも通りスナックとかお菓子も前からたべてたのに急になんでー?!って感じです(・・;)

• 4月20日
  • p...

p...

こんな回答をグッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます>_<!

乳腺炎中に自分でなめてみたら確かに、、って感じでしたよ(๑ ° A ° ๑)
    私の赤ちゃんも今日はあんまり飲んでくれないなって時あります( ; ; )
    飲まないからすぐお腹空いて起きちゃうとか💦
    まだまだ新米すぎて赤ちゃんの気持ちが分からずで毎日奮闘してますが、お互い頑張りましょう( ; ; )♡

• 4月20日
  • てんきママ

てんきママ

さっき泣いたから、足りなかってんなーとまた授乳したら暴れることなくそのまま寝ちゃいました!
    眠たかったのもあるかもしれませんー(-。-;

まだまだ赤ちゃんの気持ち分からないですねー!
    頑張ります(o^^o)

ありがとうございます٩(๑❛ʚ❛๑)۶

• 4月20日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

心配でしたら、母乳外来で、おっぱい吸わせて体重はかったり、悩みを相談とかできますよ。
体重が増えてるだけを心配でしたら、ベビザラスなどの授乳コーナーで、おっぱい吸わせて体重はかることもできますよ。
5分5分でも、満たされてるぐらい飲んでるのかもしれませんよ。
(⌒▽⌒)

• てんきママ

てんきママ

そうなんですねー!一度母乳外来探して行ってみようと思います(≧∇≦)

ありがとうございます🎶

• 4月20日
ままり

他の方も、おっしゃっていますが母乳外来いいと思いますよ~!!原因がわかるかもしれません(^-^)/

あとは、辛いものを食べたり刺激が強い食べ物を食べた後で母乳の味に変化があり、赤ちゃんがあまり好きではない味になっているのかもしれませんね(^^;

• てんきママ

てんきママ

辛い物は極力控えたりしてますが、味の濃い物は好きです(-。-;

母乳外来調べて行こうと思います!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 4月20日
RUIママン

出ていないか、出過ぎて勢いが良すぎるか
基本はどちらかだと思います。

出ていないなら母乳外来。
沢山出ているなら、最初少し搾乳してから
あげると、出方が落ち着きますよ!

あとは、体重計のある所で授乳して、
母乳の量を計ってみてください。

飲む前と飲んだ後計るだけです。

そうすれば、5分で足りる量を飲めているかが
分かりますので。

• てんきママ

てんきママ

体重も測りに行ってみます!前からどれだけ飲めてるか気になってたので!

ありがとうございます(o^^o)

• 4月20日

うちの子も4月から急に、飲み初めから暴れるようになりました😵

間隔も空いてるし吸い始めると溢れるように出てきてるので、出てはいるんですが、少し吸っては泣いて離して、もう一度泣いてる口におっぱい付けると吸い付いて泣いて離しての繰り返しでした…(-_-;)

何度か様子見てたら、いつもと同じ体制であげてたのに、思うような角度で口に加えられて居なかったり、お腹が空いててもそれ以上に眠かったりしてグズってる感じでした。

一旦あげるのを止めて、抱っこすると、そのまま寝たり…もしくは眠気が冷めるのでそのあとにあげるといつも通り飲んでくれる感じでした!

もしうちの子と同じだったら参考まで(^^)

• てんきママ

てんきママ

うちも間隔空いてるし、足りてるとは思うんですがー!
    お腹空いて泣いて授乳というより時間見て3時間空いたから授乳してたからあまりお腹空いてない時にあげてたのかもしれません(-。-;1時間程前授乳拒否られて、さっき泣いたから足りなかってんなーと授乳したら暴れなかったです(-。-;

うちはいらなかったら暴れて絶対吸おうとしないです(・・;)赤ちゃんってオッパイは無条件で吸うと思ってたからビックリでした(-。-;

参考になりましたー!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 4月20日