※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペヤング
子育て・グッズ

離乳食を嫌がって泣いてしまう5ヶ月の赤ちゃんに対策はありますか?

離乳食を嫌がって泣いてしまいます。

5ヶ月にはいり離乳食を始めました。10倍粥を1週間ほど順調に食べてくれたんですが、じゃがいもをあげた時、よっぽど不味かったのか、それ以降スプーンがトラウマになってしまったのか口を真一文字にして食べてくれません。

お粥だけにして唇にのせて味を確認させても食べてくれず一口目から泣いてしまいます。

対策なにかありますでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

🧸

一旦離乳食ストップされてはどうですか?

• ペヤング

ペヤング

コメントありがとうございます!
    そうですね、一度ストップしてみます!ありがとうございました

• 10月19日
m_a

一週間くらい離乳食をお休みしてみてから、スプーンを違うものに変えてみてはいかがでしょうか?
うちもじゃがいもは一時期苦手だったようで、しばらくじゃがいもはお休みしてました😅
食感がモゴモゴして嫌なのかもしれませんね💦

• ペヤング

ペヤング

じゃがいも苦手な子多いんですね>_<
    お粥まで食べなくなるなんて辛いです。
    ストップした後スプーン違うタイプの試してみます!ありがとうございました!

• 10月19日

お粥さんが順調だっただけに困ってしまいますよね…
多くの赤ちゃんは10倍粥の時点でそんな感じです。

不味かったからではなく、不快だったんだと思いますよ。
赤ちゃんにとって母乳やミルク以外の物は全て異物です。
ジャガイモはとろみをつけてももそもそするし、いもち悪かったのかな?

スプーンが嫌ならスプーン使わず、お母さんの指であげてみたらどうですか?

私は4人兄弟ですが、うちの母は10倍粥をほとんど作らなかったそうです。
大人用に炊いたご飯を数粒口の中に入れといたと言ってましたw

兄弟全員好き嫌いほぼなし、超健康です。

• ペヤング

ペヤング

なるほど!指であげるのも試してみます!ご飯粒も一度やってみますね!
    スプーンダメな子には効果ありそうですね☻
    ありがとうございました!

• 10月19日