※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きが始まり、授乳後1-2時間おきに起きる状況。昼寝は授乳以外だとあまり寝れず、夜は20時前に寝るが0時以降に夜泣きが続く。改善策を教えてください。

生後5ヶ月、今週始めから夜泣きが始まりました😵

長期戦を覚悟してますが、もし改善できるものならひたいです。
何かこれをやって夜泣きなくなったよ、緩和されたよってあれば教えてください!


ちなみに息子は、
先週までは朝までぐっすりでした。9-11時間睡眠です。
ほぼ完母、寝る前はミルク120ml +母乳です。
日中はおよそ3時間おき授乳です。
5ヶ月と1週、体重6100gと軽めですが健康です。
昼寝は授乳以外だとあまり寝れません。だいたい一日中合計3時間ぐらいです。
夜は20時前くらいに寝ます。授乳してて寝落ちになりますが、そこから0時くらいまで寝て、1-2時間おきに夜泣きします😭授乳したら寝るのですが、あまりに短時間で起きるので、授乳ばかりに頼れないと思ってます。。。

コメント

一向に疲れが取れない母

アドバイスにはならないと思いますが…
私は完母で息子が5ヶ月のときはまだ全然夜中2回は授乳してました💦泣いて起きて授乳して寝るみたいな。
5ヶ月なら夜泣きではなくお腹空いてるんじゃないですかね?💦
7ヶ月半で夜間断乳したら夜通しぐっすりですよ‼︎もうすこしの辛抱なので頑張りましょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    前は同じように授乳してても朝まで寝てたんですが、食欲の増大に私の母乳が追いついてないかもしれないですね😱寝る前はミルクだけとか試してみます😵

    • 10月19日
まめしば

ママリでみたのですが、
歯が痒いからだとしたら、
歯がためを冷たくして加えさせてあげると夜泣きがなくなったっていう人がいました!
息子はあまり夜泣きがなかった為試してませんが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!試してみます😄

    • 10月19日
ママり

5ヶ月ならもうすぐ離乳食ですかね😁沢山食べるようになったらよく寝るのもあるかもしれません(^^)
うちは卒乳の1歳まで夜泣きありましたが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食始めたばかりなので、まだ1日小さじ2とかのレベルです💦たくさん食べられるようになれば寝ますかね😵💦
    みなさん長い間寝不足で頑張ってるんですね😵💦私は今まで息子がぐっすりだったのに身体が慣れてしまい😣
    生活はダンナはほぼ不在でシングルマザー状態なので、もう24時間起きてるような状態になり数日で限界きてます😂昼寝中は家事ですし💦

    • 10月19日
  • ママり

    ママり

    沢山食べるようになるのはまだ先ですよね、すみません😅うちは全然寝なくて8~11ヶ月辺り1番酷かったと思います(--;)人混みの多いところや刺激のあるところに行った夜なんて1時間おきにギャンギャン泣いて、夜間断乳も効果なかったですね😢いろーんなことを試しましたが全くダメで、もういつか寝るだろうと思いながら夜泣き付き合ってました!お辛いと思いますが無理せず気分転換しながら頑張りましょう!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、もう割り切るしかないですよね😢まだまだ始まったばかりで先長いと思うと遠い目になります😫
    お散歩などで疲れさせた方がいいけど刺激を与えすぎると良くないって難しいですよね😭色々試してみます!

    • 10月19日
ぽりん

5ヶ月で、よくおっぱいを飲むようになり、おでかけもしてわたしも疲れていたからか、
母乳が出なくなることがありました!
なんとか復活しましたけど、夜泣きはなかったけど、食欲が出てきたのかもですね~
よだれも増えてたら、離乳食始め時かも??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食は数日前から始めたのですが、なかなか食べてくず、夜泣きだけじゃなくそちらでも心が折れそうです😭
    おっぱいはたしかによく出てるか自信ないです😭ミルク少し増やしてみます( ;∀;)

    • 10月19日
yuri

うちの娘も謎に夜泣きで泣き続ける時期がありました💦

少し大変ですが、
車でドライブに行くと即寝ていました。
その後は泣き疲れて起きたりとかなかったです😅

最近は、自分の寝ている陣地が狭いと嫌みたいで
転がって寝相を変えた時に私か旦那に当たると泣くので
娘の陣地広めで私たちは小さくなって寝ています💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに寝てる時に寝返り防止枕を置いたらすごくギャン泣きしました😭小さいのにとにかく体力のある子で、地域の保健師さんも感心するほど😣
    ドライブ、試してみます!

    • 10月19日
ルナ

沢山昼間に遊ばせること、昼寝をさせすぎないこと
この2点で随分違います♪

本人が喜ぶ遊びを沢山させると、夜も泣いたりせず、疲れているのでスヤスヤと寝てくれます☺️

その反対に、エネルギーが有り余ってる日は驚くほど爆音で泣き叫ぶので、真夜中に抱っこ紐で近所を散歩する事もあります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ちなみに参考までに教えていただきたいのですが、まだおすわりもハイハイもしない段階ってどんな遊びしてましたか?色々試みてますが、マンネリ化してきて😭

    • 10月19日
ルナ

5か月頃は、自分の身体の上に乗せた遊びが多かったです🌟

ママは仰向けに寝て赤ちゃんを脚の上に乗せて、遊びとゆーより筋トレを兼ねてましたw

抱きしめた状態で寝たまま左右に二人でゴロゴロ...片方の手を交互に持ち替えて頭は常に支えます。これも大喜びでしたよ。
抱っこ紐でおんぶしながら、四つん這いでお馬さんごっこ
これもハードでしたw膝サポーターを買ったくらい😭

スプーンやリモコンなど身近な物を人形みたいにトコトコ歩かせるように動かすと、うちの子はゲラゲラ笑ってエネルギーを発散していましたよ🧸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊参考にさせていただきます😃

    • 10月20日
りんご

同じくです。6ヶ月に入ってから2時間で泣いて起きるようになりました😅
ただ授乳して泣き止むしすぐ寝るので、、、夜泣きではないって言われましたよ😅
この時期は仕方ない、と色んなとこで相談しても言われたので、諦めました😚
私も毎回おっぱいじゃ違うのかなーと思って、お腹空いてなさそうな時は抱っこして寝かせてます💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも授乳したら泣き止んですぐ寝ます😵💦夜泣きではないんですかね。。。最初はお腹空いたのかと思いましたが、2時間おきとかだとお腹空いてるわけじゃないのかなぁと😵
    やはり仕方ないですよね、そんな時期もあると割り切るしかないですね😵

    • 10月20日
  • りんご

    りんご

    夜泣きは、授乳やおむつ替え、抱っこなど何をしても泣き止まない状態、だそうです💦
    おっぱいで寝てくれるから楽で最初はおっぱいにしてましたが、これじゃダメだよなーと思い、ネントレの本を買って読みました☺️✨❗️
    実践して3日目ですが、トントンだけで寝るようになりました😚

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行ですかね?
うちは4~6ヶ月の頃は一睡も出来なかったです😅
対策はしなかったのですが、辛くならないような考え方を心がけてました😊
寝ずにずっと見てられるなんて幸せ!とか、うまく寝れなくて辛いね~ママが起きて見ててあげるからね!とか😌
そのときしかない幸せな時間でした✨
少数派かと思いますがそういう考え方もあると思ってもらえたら☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかんですね💦ちなみに6ヶ月以降は改善されたりしましたか??
    たしかにポジティブに考えること大事ですね!見習います😊

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6ヶ月以降は抱っこのまま寝るのが許されるようになりました😂
    6ヶ月まではほんとに揺れてなきゃダメで‪‪💦‬
    寝ることを諦めなかったら辛かったと思います😣

    10ヶ月で自然卒乳してからは夜泣き無くなりました💡

    • 10月20日
まいこママ

7ヶ月の娘がいます。私はゆーこさんと全く逆で6ヶ月ぐらいまで昼間は寝てて夜間は長い時は4、5時間起きててが続きました。
ミルクあげてもオムツ替えても泣き止まないって言うのが娘にはなかったのであまりいいアドバイス出来ませんが...お昼も寝ないってことはあまり寝ない子なのかな?と思ってしまいました。昼間、散歩とか行かれてますか?外の風とか当たらせるといいって聞いたことあります。なので私は出来るだけ昼間は抱っこして外をウロウロってしてます。やっぱり疲れさせるのが1番なのかなと思ってます(>_<)