※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

子どもが夜中に覚醒し、寝かしつけが難しい状況。寒さや服装も悩みの一つ。イライラが募り、対処法が分からず困っています。

もうすぐ10カ月になる子どもが最近夜中の3時ごろから覚醒してしまうようになりました。
21時前に就寝、生活リズムは何も変わっておらず7か月の頃に夜中起きなくなったので夜間断乳済みです。
泣いて起きるというより眠りが浅くなってモゾモゾし出して起きます。
添い寝なのでまずはトントンしてますが眠そうなのに完全には寝ず、最終的には抱っこして寝かしつけ置いたら起きてを何回か繰り返して朝5時ごろにまた寝る感じです。
私はそこから寝られず、3時から起きてるので日中キツイです。

夜中断乳して2カ月ほど経っているので再開する気もないですが、イライラしてしまいます。毎日寝そうで寝ずにギャン泣きされると布団に投げつけそうになります。
夜中は旦那の抱っこだと余計に泣いちゃうので私が抱っこしてますがスヤスヤ眠ってる旦那を見てるとさらにイライラしてしまいます。
これは時期的なものでしょうか?
寒くなってきたのでガーゼのスリーパーを着せ始めたのですが暑いのでしょうか?(大人は毛布も使って寝ているくらい部屋は冷えていますし、子どもも汗もかいておらず手足は冷えています)
どうすれば寝てくれるのか分からず子どもに当たってしまいそうになります。

コメント

みん

子供の体温は思ってる以上に暖かいので肌着やパジャマで調節してみてはどうでしょうか!
うちの息子はタンクトップの薄い肌着に長袖のシャツと長ズボンで上に薄い毛布をかけてますがそれでも熱がります(꒪⌓︎꒪)
大人の私たちは毛布です。

  • みん

    みん


    うちの子も主様と同じ時期くらいに4時起きとかだったのでひたすら寝たふりをして過ごしてました!
    抱っこしてしまうと遊んでもらえると思ってるのか私の場合は抱っこはしませんでした😨

    あとはその早起きが始まってからはいくら寝てても同じ時間に起こしてました(꒪⌓︎꒪)

    • 10月19日
  • bonpiii

    bonpiii

    最初の1時間はトントンや寝たふりしてるのですが、次第に起き上がって布団から出てつかまり立ちを始めるのでそうなったら抱っこしてしまいます。うちも同じく半袖の下着に薄目の長袖ロンパースにガーゼのスリーパーなんですが暑いんですかね😰💦
    よく風邪引くので寒いのかと思って最近着せたんですが初めのうちは朝まで寝てたのにここ1週間は3時起きになってしまいました。
    もしかして眠りが浅いときに暑くて寝苦しいのかもしれないので今日は脱がせてみます!!

    • 10月19日