※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃんya
子育て・グッズ

生後8日目男の子のママです。授乳について悩んでいます。体重が減少し、母乳と粉ミルクのバランスが心配です。助産師から3時間おきに60mlの粉ミルクをあげるようアドバイスを受けましたが、ベビちゃんが十分に飲めず心配しています。アドバイスをお願いします。

生後8日目男の子のママです。
授乳時間・量について質問です。

昨日体重測定で病院に行くと前日より15g減っていました。小さめ(2615g)で産まれ入院中から母乳チャレンジしていましたが、なかなか乳首に吸いつけず搾乳してあげた後粉ミルクで足りない分を補っていました。
自宅でも同じようにやっていたのですが体重が減っているとのことで、増えてくるまでは粉ミルク中心にして3時間おきに60mlきっちりあげるよう助産師より話がありました。
自宅ではベビちゃんは寝ていることが多く、起こしても半分しか飲めなかったり吐き戻してしまうことが多く、毎回の授乳で目標が達成できていないので、心配です。私自身もそのことばかり考えて涙が出たりします。
ミルク量やコツ、その他アドレスありましたらお願いします。

コメント

かっちゃんya

アドバイスの間違いです(>_<)

まもち

私も2242gで出産しました。
最初は、同じようにおっぱいを咥えられず、しかも疲れちゃうので、片乳3分を左右くわえさせたあとに、ミルクあげてました。
ミルクの量は多少誤差があっても、ちゃんと飲めていれば問題ないですよ★吐き戻しを少なくするために!私は30分以上は頭を高くして、授乳後も抱っこしてました。すぐ寝かせると吐き戻ししやすいです。あとはげっぷも出して。
基本的には吐き戻しは、しても仕方ないって感じで、あんまり多いようなら、多分3時間経たずお腹空くと思います。

• まもち

まもち

ちゃんと飲んでくれないと悩んじゃいますよね。でも、赤ちゃんがなく元気があるなら大丈夫です!出産の影響でホルモンバランスも崩れて落ち込みやすいので、あまり考えすぎないようにしてくださいね★

• 4月20日
  • かっちゃんya

かっちゃんya

昨日ぐらいから飲んでゲップした後しばらく縦抱っこしてます。さっきもぼーっと縦抱っこしていたら1時間も経っていました。せっかく飲めたミルクを吐いてしまうと途方に暮れてしまいます。これからも続けていきます!

• 4月20日
あきらプリン

まず、寝ているのに起こすのわ可哀想だと思います。御自身も寝ているのに「ご飯食べて?」と起こされるの嫌ですよね?赤ちゃんも同じだと思います。欲した時に飲ませてあげて下さい!
まだ羊水が出きっていないのかもしれないので、戻す事わ普通です⭐️
ミルクの量わ良いと思います(≧∇≦)足りなくて泣くようなら20mlとか少しずつ増やしてあげて下さい!
目標に達しよう達しようとする程御自身もストレスになりますから目標を作らず、お子さんのペースで授乳させてあげて下さい⭐️退院時にわ体重減る事が普通ですから、気にしなくて良いと思います(^◇^)ちゃんと育ってますから心配なさらないで下さい!

• かっちゃんya

かっちゃんya

小さくて体重も軽い我が子を抱くと、私の育児は本当に大丈夫なのかと不安になります。
    少しずつミルク量増えてくれればいいです…。

• 4月20日
ゆりママ☺︎

ご出産おめでとうございます!
私も2626グラムで出産をし、最初は入院中も母乳育児うまくいきませんでした、、、泣。
退院後も助産師さんの指示通り、ミルクもやり、母乳は頻回授乳して〔出ているからわからないけど、、〕次の検診時は日増し45でした!ミルクは3時間おきにしかできないのでその間おっぱい吸わせてみてはいかがでしょう?^ - ^最初はうまく哺乳できないですけどだんだんうまくなっていきます☆吐き戻しもとても多かったですが徐々に赤ちゃんも飲むのが上手になります☆

心配で不安になるお気持ちよくわかります^ - ^ままと赤ちゃんのペースで頑張ってください☆応援しております☆

• かっちゃんya

かっちゃんya

粉ミルクの合間に母乳あげてみようと思います。病院では、直に乳首を吸う力がなくニップル使ってましたが、今は搾乳して哺乳瓶であげています。(直だと吸えているか分からずすぐ疲れてしまうため)
    早く上手に飲めるようになってほしいです。

• 4月20日
ノンヒサママ

アドバイスとか偉そうなことは言えませんが、

あくまで目安だし、個人差や助産師さんも助言です。だから、あまり、こうでなきゃ!!と思わなくてもと思いますよ。

ちなみに、うちも早産ですぐ疲れて寝るためミルクを足していました。今は量も増えてきましたが、量もわからないから、少し足しています。先日検診で、しっかり飲めてるからミルクを足す必要はないと言われましたが、

二時間、三時間後との授乳は割りと大変で、、、休みたいときはミルクを足しています。

まだ8日ですよね、一ヶ月トータルで見ては?うちも退院して、一週間とかでようやくと産まれたときの体重になりましたから❗