※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
その他の疑問

2人目妊娠中の離婚について。旦那が転職をしたいみたいです。せめてボー…

2人目妊娠中の離婚について。

旦那が転職をしたいみたいです。
せめてボーナス貰ってからねって話してました。12月のボーナスがないと、出産費用が足りません。毎月の生活費も足りず年2回のボーナスを貯金してそこから毎月崩してました。それに私が夏に切迫で1ヶ月ほど入院していたため、それも大きい出費でした。

ですが今日仕事を辞めると言ってきたみたいです。それも子どもが産まれる前に辞めるみたいです。

仕事はずっと続いている人で、こんなこと初めてです。

私からすると出産の一時金も保険に入ってないと出ないし、こんな大事な時期に、せめて赤ちゃんが産まれてからにしてよ、と思いました。

バイトしながら仕事探すなんて簡単に言ってますが、そんなんでやっていける気がしません。それに私は来月から里帰りするので、余計に不安です。その前にまず保険はどうするのって感じです。

一気に呆れて離婚した方がマシなんじゃないかと思いました。さっそく来週役所に話を聞きに行こうと思ってます。

前々から喧嘩が多く、離婚したいと思うことはありましたが今回は本気で思いました。こんなに思ったのは初めてです。勢いもあるかもしれませんが。

妊娠中に離婚したことがある方いますか?出産費用などどうなりますか?

母子家庭で妊娠中でも生活保護など受けれるのでしょうか。

調べても何もわかりません。文のまとまりがなくてすみません。もし何かわかる方いたら教えてください。

コメント

K

出産費用は、国民健康保険に加入するようになると思うので、出ると思いますよ。

母子家庭で生活保護は受ける事は可能ですが、車などの所有が出来なくなり、病院の通院に困るよ〜と言われました。

わたしの市役所では、子供が可哀想だし、可愛がってくれる人がいるから仕事が見つかるまで施設に預けるか、里子に出して、ママさんは生計を建て直して…と言われたりしたのでいい思い出はありませんが…。

失業保険などはどのようになっていますか?
長く働いていたのであれば貰えると思います。
バイトを初めてしまうともらえないと聞きましたが…。
詳しく調べてみるのもありかと思います。

生活費に関して、無関心だから出来た行動かな〜と思いました。
嫌なことあれど、家計は気にして欲しいですね。

  • さり

    さり

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!色々調べてもよく分からず💦

    私は元々免許を持っておらず、車もありません。でもやっぱり色々と不便になりそうですね…

    そうなんですね😭子どもと離れるのは、嫌です😭そんなこと言ってられないのかもしれませんが…

    私は1人目の妊娠中に仕事を辞めてしまってその時に失業保険など知らず💦もう2年以上前の話なので…保育園も空きがないみたいで、私はまだ未だに働いていない状況です💦

    本当にそれです😭嫌なことはあると思うんですけど、2人目が産まれるっていうのに…

    • 10月19日
あ

2人目妊娠中期に離婚しました!
私も出産費用どうしようどうしよう。と悩んでましたが、産院に相談し、母子手当が入るまで待ってもらえるそうで。。。出産費用への悩みは無くなりました!
母子家庭で妊娠中でも生活保護の条件を満たしていれば生活保護受けれます!

まずは市役所に相談に行かれた方がいいと思います!
あと、妊娠中であっていつ何が起こるか分からないので離婚するのであれば早めがいいと思います!(来月とかになったら相手方の通帳へ児童手当が1ヶ月分入ったり…とかあるので!)

  • あ

    国保に加入する事になると思いますが、出産一時金で差額(3~4万くらいかな?)を払うことになると思います。私はその差額を母子手当が入るまで待ってもらえるようにしました!

    • 10月19日
  • さり

    さり

    コメントありがとうございます!

    聞いてもよかったら、いつ頃離婚されましたか?💦

    そうなんですね!とりあえず早めに役所に行って話を聞いてきます!

    確かに、何があるかわからないので何事も早めがいいですよね💦

    • 10月19日
  • あ

    私は八月末に離婚しました!😂まだ2ヶ月前なのでホヤホヤです笑

    はい!そうしてみてくだささい🦖✨

    もしもがあった時が1番怖いですからね😭全額負担になったり…😂

    • 10月19日
  • さり

    さり

    じゃあ私と同じ週数くらいの時ですね😳私はマタニティブルーというか、情緒不安定になってしまうことがあって、何かと不安です…💦

    そうですよね…月曜日に早速行ってきます!

    ありがとうございます😭🙏

    • 10月19日
ぽちゃ

離婚したことないので質問には答えられませんが、不安ですよね。これからどうやって生活していけばいいの?!となるのは当たり前だと思います。

でも仕事はずっと続いている人、こんなことは初めて
と見て、旦那様にもよっぽどの理由があったのでは?と思いました。
私の友達で旦那が急に仕事辞めると言ってきて、ふざけるなどんな理由でも働け!と言い続けてきた子がいます。
その旦那様はメンタルが壊れてしまい精神病に。
会社での人間関係がうまくいっていなかったようで、今は療養中です。
友人はあの時もっと聞いてあげてれば。と、とても後悔しています。
友人と重なってしまいずうずうしくコメントしてしまいました💦

  • さり

    さり

    コメントありがとうございます!

    半月ほど前から辞めたいと言ってました。理由は給料が少ないこと、休みが少ないこと、会社が個人会社なのですが40代より上の方ばかりで昔の考えすぎること、道具代など実費なこと、など、他にも色々あるのですが1番は、私が給料が少なすぎると言ったからみたいです。そういうつもりで言ったわけではなかったのですが、毎日頑張ってくれている旦那に酷いことを言ってしまったなと後悔しました。

    そんなことがあったのですね…旦那は1日の出来事など毎日話してくれて、人間関係が上手くいってないとかはないのですが、精神病になったら大変ですよね…私も旦那の話をちゃんと聞いてあげたいと思います💦

    • 10月19日
K

わたしも数年前の離婚時に調べた程度の知識なので、参考になるところがあれば…ですか😢

そんな人情の無いことを言う市役所でなければ良いのですが、、当時生後6ヶ月の次男と一歳半の長男がおり、働いてないなら…と3人相手に面談させられました😅

でも、お金に困ってしまったり、借金が…などになって来るとさすがに子供の為にもなりませんが、
死ぬ気でバイトをするか、12月末まで働かせて貰えたりできるのであれば、今からでも言ってみて欲しいですね…

やっぱり、ご自身が働けない時期が辛いと思うので…😭
保育園も、シングルでもなかなか入れないし…。

12月に応募できれば、4月入所が可能かとは思いますが(><)

金銭的問題でなければ、産後働ける環境になってからの離婚をオススメしたいところですが、
金銭的問題となると、家計事情はわからないので、さりさんの決断にはなってしまいますが、

わからないことあればなんでも相談してください😭!
答えられる範囲で手助けできたら…と思います😢

  • さり

    さり

    本当ですね😢私もそういうところに話をしに行ったことがないので、分かりませんが…なんか怖いです💦

    死ぬ気でバイトをするつもりみたいです!仕事を休むことも全然なく、働くことに対しては真面目なので…でも里帰りするので、何かと不安なんです😭今のところ借金はありませんが、私が1人目の里帰り中も通帳を渡していたら勝手にお金を下ろしてパチンコに行ったり…私が夏に入院していた時もです。パチンコに行くのだけが欠点です。それでこんな状況の中、何万も使われたら溜まりません。でも何かあった時のために通帳は基本私が持ってますが、里帰りで離れるので渡さないといけなくて💦

    私の住んでる地域も、仕事復帰が決まっている方でもなかなか入れないみたいです…私は復帰予定もなく、何も無いので尚更です😭

    ちゃんとよくよく考えてみます!

    こんな質問だと中傷されるようなコメントが来ると思っていたので(ママリで色々と調べている時に見ました)、こんな暖かいコメントが来るなんて思ってもいなくて😢ありがとうございます😭🙏

    • 10月19日
K

週ごとに、必要最低限しかお金を入れない…とかですかね🤔💭
パチンコは本当に困りますよね!ちゃんと次の仕事が見つかるまでは行くのは禁止、もしくは余裕ができたらにしてもらわないとです…😢

それは大変ですね😭💦
入れないと稼ぎが無いですしね…。わたしは旦那の借金もあって、家もなく…で車がないと生活出来ない地域なので夜のお仕事をしばらくしましたが、本当に周りの言葉が辛かったですし、未だに理解してくれない人が多すぎてわたしは友達がほぼいません😅

再婚してからは僻まれてばかりですし…

そういうこともあったので、同じような境遇の方や、そういった悩みのある方は放っておけなくて💦
お節介でごめんなさい🥺

良い方向に行く事を祈っています😌💕

  • K

    K

    なんか、毎回ちゃんと返信できてなくてホントごめんなさい😱💦💦

    • 10月19日