※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が夜寝る前に興奮し、バタバタして寝ないことが続いています。心配でノイローゼになりそうです。この行動は改善されるでしょうか?同じ経験の方、お話を聞きたいです。

生後1ヶ月の娘を育てています。
相談させてください。
2週間ほど前から夜寝る前に、昼間使用しているハイローチェアから、ベビーベッドに連れて行くととにかくバタバタして0時から7時くらいまで寝ません。
いろんなパターンがあって、寝ながら3時間ほど息を荒くしながらバタバタして泣き出すこともあったり、何度も抱っこで寝かしつけても置くと唸りながらバタバタして泣きます。
起こしても起きないのに手足を何時間もバタバタしているので心配になります…
最近は普通の時があまりなく、興奮したようなバタバタです。
おひなまきなどもしてみたのですが、イライラしたように全部蹴り飛ばしてしまいます。
これらの行動は、だんだん改善されますか?
寝ながら何時間もバタバタするものですか??
親にも頼れず、日中は一人で見ているのでいろんなことが気になってしまい、ノイローゼになってしまいそうです。
もし同じ方がいたらぜひお話し聞かせていただきたいです。

コメント

宮月

毎日お疲れ様です。眠れないのしんどいですよね…
私のところはそういうことなかったんでいい回答にはなりませんが、凄くお母様がお疲れみたいで放っておけませんでした。

日中1人で見てると頭くるいそうになりますよね。特にそれくらいの時期って意思疎通も出来ないしずーーーっと寝てた新生児とちがって昼間も少しずつ起きてますし1人だから会話することもないし社会から孤立してるしって。
1人目だと「これで合ってるのか」「なにか悪いんじゃないか」って悶々と考えますし誰に頼ればいいのかも皆目見当もつかないです。
市の保健師さんに連絡してみましたか?
近くに支援センター等はありますでしょうか?
少し散歩してみませんか?
私がそうだったんですけど、3人も日中1人で見てると何度も死にたくなって、その度に外に出ました。
大人と会話する、って大事だなーって思いました。
ご希望の回答じゃなくて本当すみません。少しでも気晴らしになればと思い提案してみました…

• さや

さや

お優しいコメントありがとうございます😭✨
    ギリギリまで仕事していた為、急に一人で子育てをする事になってかなり孤独感があり、どうしていいか、子供はこれで大丈夫なのかかなり思い詰めてました。
    ご指摘の通り、保健師さんに相談するべきだなと思っていた所なのでなるべく早く相談したいと思います😊
    ご心配して頂きありがとうございました😢✨

• 10月19日
ミートボール

毎日お疲れ様です。
赤ちゃんの手足バタバタに付き合うのしんどいですよね。
息子も眠そうなのに手足バタバタのせいで起きちゃう事あります😥
息子もおひなまきが嫌いなようで蹴飛ばしちゃいます。
なので私は添い寝して自らの手足を駆使してバタバタを布団に押さえ付けてます。可哀想と思うかも知れませんが、これが案外寝てくれます。多分、自分の動きで起きちゃうんですよね。
あとは、ゲップをさせたり、うんちやオナラが出ると唸るのも少し落ち着きますよ。

手足バタバタや唸るのは、首が座ると落ち着いてくるみたいです。
あと2ヶ月くらいですかね😖
一緒に頑張りましょう☺️

• さや

さや

コメントありがとうございます😊
    手足バタバタして、蹴り上げるので気がついたらベビーベッドの一番上まで行ってしまっている時もあってびっくりしました😳💦
    なるほど!
    自分の体で包んであげるのは考えもしなかったです!
    ちなみにミートボールさんのお子様は、バタバタしている時どのような状態ですか?
    うちの子はバタバタ中に起こしても起きない事もあって、意識がない?のに動き回るので痙攣やてんかんなのかと疑ってしまって…
    この頃ってそういうものなのでしょう

• 10月19日
  • ミートボール

ミートボール

うちの息子は手足バタバタで起きちゃう時もあればそのまま寝てる時もあります。
    大抵は起きちゃうんですけど💦
    もうすぐ予防接種も始まりますので、そこで聞いてみてもいいと思います🙂

• 10月20日
まっちょ

バタバタとは違いますが
うちの子はモロー反射が凄くて
すぐ起きちゃいます😢
私も寝たいので1ヶ月頃から横向きに寝させています😢
抵抗が無ければ横向きで試してはいかがでしょうか?☺️
少しは落ち着くかもしれないです‼️
赤ちゃんもママもゆっくり寝れますように☺️✨✨

• さや

さや

せっかく寝ついたのにモロー反射で起きてしまうとかなり落ち込みますよね😭

横向き効果あるんですね❣️
    試してみたいと思います!!
    まっちょママさんもゆっくり眠れますように🥺✨

• 10月19日
mimi🔰

赤ちゃんの寝かしつけについて産まれたときの為に記事や動画で勉強してるだけなので回答にならないかもですが、、まぁるいだっこというのがあって赤ちゃんは背骨がまだ曲がってるので抱っこの時まあるく抱っこするといいらしく、寝るときもまあるい形に背骨がなるようにするといいとか。。産後全然赤ちゃんが寝てくれずノイローゼ気味で授乳クッションに投げてしまった。その時赤ちゃんがスッと寝てくれたというエピソードをたまたま漫画で見てまあるい抱っこにつうじてるなと思いました。バスタオルでまあるい背中に出来る寝床が出来るとか。。窒息防止で顔などにかかららいよう注意ですが。。赤ちゃんが寝たまま手足をバタバタするのは脳が起きているときの事を復習してると記事で見ました。お母さんのストレスが軽減しますように。。🌸☺️

• さや

さや

今から勉強しているんですね!素晴らしいです😭❣️
    まぁるいだっこ、私も検索してみたいと思います!
    私もこの間疲れてしまって、授乳クッションの上では寝てくれたのでそのままそっと置いて、落ちないように真ん中の空いているところに毛布を突っ込んだら寝てくれたので、なんでもやってみるものだなと思いました😢✨
    mimiさんも大変だと思いますが、良い出産になりますように…💖

• 10月23日