※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

4歳の娘が運動は苦手だが、勉強が得意。読み書きや計算、時計の読み方、ピアノの弾き方などができる。この成長は普通?公文などでさらに伸ばせる?

4歳10ヶ月の娘がいます👧🏻
うちの子は運動は少し苦手です😂
しかし勉強のほうができる方なんじゃないかと🤔
平均的に見て普通なのか結構できる方なのか
みなさんに聞いてみたくて質問します🙋

✏️ひらがな読める書ける
✏️カタカナ読める書くのは練習中
✏️時計が何時か何時半か分かり、針も動かしてその通りにできる
✏️10までのなかで足し算が完璧
✏️数字の概念を理解してるのか10の半分は?という聞き方をしても理解して答えれる
✏️例えば10円玉が3枚でいくら?と聞いても30円と答えたり、意地悪して10円が10枚で?と聞いても100円と答えれる
✏️本が好きで読むスピードも早く、問題集とかも自分で読んで理解して問題が解ける
✏️ピアノは、かえるのうた、きらきら星、ちょうちょ、チューリップが弾ける
ピアノに関しては教えてなく、ドレミファソラシドで鍵盤と紙に書いておいて気が向いた時だけ練習して弾けるようなった

ザッとこんな感じなのですが
4歳でもこのくらい出来ますか?
何か公文とかやらせたらもっともっと
可能性を伸ばすことができるのでしょうか?🤔

コメント

タロママ

すごーい!うちの子5歳ですけど(めっちゃ体育会系🤪)
この中の2つ3つしか出来ない😅

コツコツやるのが向いてるタイプなのかな?と思います😁

• nana

nana

体育会系いいぢゃないですか👏💓
    私自身は運動大好きでいろんな大会に出てきたので
    娘の運動神経に関しては
    残念なことに素質を感じなくて少し悲しいです😭
    が、勉強系が意外に凄いんぢゃないかと思いこっちで伸ばそうかなって、ちょっと質問してみました🤔

• 10月19日
  • タロママ

タロママ

親なら誰でも得意分野や才能伸ばしてあげたい!と思いますよね😁
    うちはほんっと体育会系なのでそちら方面頑張ってます⤴︎ 送迎が手間ではありますが、、

それだけ出来れば私ならこの子天才じゃないか?!って思っちゃう~🍀
    羨ましい限りです🍀

• 10月19日
  • nana

nana

体育会系羨ましいですよ💓
    勉強は頑張ったら絶対出来るようにみんななるけど、運動神経って頑張って出来るものぢゃないと思うので🤣🤣

少し期待しちゃいますよね(笑)
    勉強嫌いにならないでいてくれることを願います🤣🙏

• 10月19日
あまじ

普通…の様に感じます…
娘もそんな感じでした。
ひらがなは2才半から読み始め、3歳には一人で本もスラスラ読んでましたし。
年中さんの頃はかけ算をやったりしてました。

お友達は漢字も掛けたりしてたので、出来る子はもっと出来るかもしれません❗

• nana

nana

普通ですかね😂
    もちろんもっともっと凄い人はたくさんいますよね😳👏
    テレビで1歳の子が漢字読んでて東大行ったのとかもみたことあるし😂
    うちの子もかけ算は今お風呂で気が向いた時だけ音読してます☺️

• 10月19日
  • あまじ

あまじ

本は年中さんでかいけつぞろりやおばけマンションやおばけのアッチシリーズ、ちょっとしたシリーズ物は全部読み終えてましたかね。

東大のテレビ見てると凄いですよね!

くもんの国語を一年生の6月からスタートして今は二学年先の四年生を勉強してますが、3ヶ月に一度順位が出ますが、全国でも東京でもざっくりとですが真ん中です!

• 10月19日
  • あまじ

あまじ

あれですね。
    地域にもよるかもしれません!!
    私が住んでる所は小学校受験する子も多く、中学受験になるとクラスの半分以上は受験するんですよね。

来月小学生統一テストを受けるのですが、結構お友達も受けたりと、それくらい出来ても普通‼️といった所かもしれません。

• 10月19日
  • nana

nana

あぁーなるほど🤔
    いつも図書館で本借りてくるのですが絵本ばかりでそういうのはまだ借りたこともなく借りようという考えも無かったです🤣
    今度借りてみます🙋

凄いですね👏
    やっぱり公文いいですか??
    宿題がすごく多いって聞くので可哀想かなと思ってるんですが実際通わせていてどうですか?

• 10月19日
  • nana

nana

お受験地域なんですね!
    それはみなさん絶対勉強するからできるのが当たり前って感じになりますね😂👏💓
    私の地域はお受験など全くないので普通の小学校に行くことになるし受験も考えてもないです(笑)

• 10月19日
  • あまじ

あまじ

絵本ばかりだと同じレベルの本で止まってるので、少しずつレベルアップは必要ですよね。
    ただ、本人の興味や読もうという意欲がないと辛いだけになるので、少しずつ無理せずステップアップするのが良いと思います。
    娘は四歳の頃には自分で本を選び私の意見には耳も貸さないので自分の意欲でステップアップ出来てたので今でも本は大好きです。

幼稚園のころからやらせるのは可哀想に思います。
    同じところにも来てますが、結構大泣きしてたりしてます。

くもんは焦らなくても良いかなと思います。

くもんをスタートさせると毎日毎日宿題があります。勉強する癖付けをさせるには良いかもしれませんが、小学生でもやりたくない。と大泣きしたりもします。

小学校入学前から泣かせてまで勉強させる意味はないと思います。そんな事したら、逆に勉強が嫌いになりませんかね?

一応くもんは100点取れる所からスタートして少しずつレベルアップして自信をつけさせる様な感じですが、先生が教えてくれるわけではなく、自分で考えて答えを導き出さないとならないので必ず壁にぶち当たるのでそこが小さい子には厳しいと思います。

• 10月19日
  • あまじ

あまじ

我が家も受験はしませんよ‼️
    本人が受けたいと言うので本人の自己満の為に受けさせます❗

お友達は上の子たちが受験生や受験に通ってる子たちなので受けて当たり前❗といった所なんですよね。

正直。疲れます。

• 10月19日
  • nana

nana

興味は大事ですよね!
    それか絵本の長いやつを借りてこようかな☺️
    そこから始めてみます👧🏻💓
    本が好きっていいですよね!
    私自身が本全然好きぢゃなくて(笑)
    今は嫌いではない程度ですが
    子供には本好きになってもらいたくて絵本を赤ちゃんの時から寝る前に読むっていう習慣をずっとしてます📚

やっぱり噂通り、宿題多いんですね😂😂
    泣いてまでは可哀想になります😢
    受験も考えてないですし😂笑
    今度無料体験には行こうと思っていて、入れる気はそこまでないのですが、私も小学校入って娘がやりたいと言ってから考えてみようかな!
    凄く参考になりました☺️

• 10月19日
  • あまじ

あまじ

くもんの宿題ですが、
    年齢と同等レベル迄の簡単な所は1日10枚表裏があり、同等レベル、それ以上になると1日5枚表裏になります。

なので、結構大変ですよ。(^_^;)

先日も娘がやりたくない。辞めたい。で大騒ぎしてましたよ。辞めても良いけど、自分できちんと伝えてね❗と言ってるので、結局は続けてますけどね。

我が家が何故チャレンジ等あるなかからくもんなのかと言えば、本人のレベルに合わせたレベルの勉強が出来るので選びました。

年長の頃からはもはや活字中毒で国語…いや文字が好きなのでその好奇心を満たしてくれてる様ですよ❗

• 10月19日
  • あまじ

あまじ

全く同じです(* ´ ▽ ` *)私も本は読みません❗なので小さいころから読み聞かせをしてました!

もう、娘に本を読むレベルは完全に抜かれてます。笑

• 10月19日
  • nana

nana

娘さんがやりたい!っていう感じなんですね👏
    素晴らしい👏

本読まないの一緒ですね🤣🤣
    マンガとかも読まないし
    字っていうもの全然読んでこなかったので読むのがめちゃくちゃ遅くて😩(笑)
    それに頭いい子って本が好き間違いないので、とりあえず今は楽しく絵本で無理なくって感じですね☺️💓📚

公文いやだって泣かれちゃったんですね😂
    学校の宿題もあるだろうし
    友達と遊んだりほかの習い事とかもって考えると公文
    悩みますね🤔🤔🤔
    習い事もさせたいのはたくさんあるけどお金も余裕ないし
    どれにしていいか😂

• 10月19日
  • あまじ

あまじ

幼稚園のころはめばえに通わせてましたよ!

知能テストをしてくれて、何処が弱いか分かります。
    そこを先生は伸ばすようにしてくれて、全体的にかなり上がり、ほぼほぼグラフのマックスまで伸ばして貰えましたよ❗

でも、めばえはゲームが主体なので、えんぴつを持ったお勉強はしません❗
    書くことに関してはドリルをしたり、

おじいちゃんにファックスでお手紙を送ったり家の周りに咲いてる花を図鑑で調べて報告したり。

してました!
    何だか懐かしいです☺️

• 10月21日

すごいですね✨地頭が良いのかな😄
うちの息子は簡単な足し算くらいしか出来ません😅

この先楽しみですね!

• nana

nana

普通より少しできる方なら
    何かきっかけ作ったら
    もっと伸ばしてあげられるのかなと期待してしまいます😆

• 10月19日
m

えーすごいですね!!!✨
5歳の息子ですがこの中ぢゃきっと何もできない🤣
ひらがなは読めるのもあるけど名前とかごく1部のやつかな?
保育園で色々やってるのは聞くけど家では一切やらないしやろうとしないしで本当は何ができるのかも分かんないしいいや〜って感じです🤣

• nana

nana

でもひらがなとかも小学校入ったらみんな書けるようになるし、足し算もみんな出来るようになるから今出来ててもこの先はどうなんだろうとも思いますが😂
    今、公文とか習わしたら差がひらくならやらせてあげたいなぁと思ってどんなものか質問してみました☺️💓

• 10月19日
れもん

こんばんは✩.*˚
4歳4ヶ月の息子ですが、
nanaさんの娘さんとタイプが似ている気がします☺️

もちろん、娘さんの方が先を行かれていますが、
うちも文字や数字、時計が好きです♪ピアノも似たような感じで、弾いていました♪
周りからは、覚えが早いね、器用だねと驚かれることが多いです🤔

ピアノに関しては、最近教室に通い始めました✨

私も公文やらせてみようか迷ってました……でも、結局おうちで幼児ドリル楽しんでやっているので良いかな……止まりです。

答えになっておらずすみません💦
もし良ければ、普段の遊びやお勉強?や関わり方について、情報交換させてください♡

• nana

nana

同じ感じかもしれませんね☺️❤️
    公文は宿題が本当に多いってよく聞きますよね!
    それはなんだか可哀想に感じてしまいそうで😂
    普段は下の子と遊ぶことが多いですが、私が遊び感覚で勉強させたりしてます。
    だいたい新しいことを教えようかなっていう時はお風呂でやりますね🛁
    足し算とかはスーパーボールがたくさんお風呂にあるので
    先に2個渡して5個にするためにはあと何個渡せばいい?とかで当たってても間違っていても娘が言った個数を渡して自分で当たりとか違ったらやり直したりきてますね😂

• 10月21日
  • れもん

れもん

お返事ありがとうございます!
    公文、そんなに宿題が多いのですね……💦やりたい!がやらなきゃ、になって苦手意識が出てきてしまうのだけは避けたいですよね💦

お風呂だとリラックスしていますし、他に興味のあるおもちゃが無いので良さそうですね!真似させていただきます🧡

• 10月21日
なっつ

この前会った友達の子供が、4歳2ヶ月の女の子でしたが同じくらい全部できてました😃!
普段は保育園に行ってる子です😀
自分の子供がまだ小さいので何とも言えませんが、友達にすごいねー!と言ったら、この年だったら普通だよーみんなできてるよーと言ってました🙄🙄🙄昔からの大の仲良しなので、謙遜とかはしない仲です🙄

• nana

nana

すごいって思ったり普通って思ったり、まぁとびきりではないのでそこそこいそうなレベルってことですね😂💓笑

• 10月21日
なっつ

でも、私はすごいと思います!才能伸ばさせてあげたいーって思います😊️💕

まりも

息子は年少入る時には上記の事の半分は出来てました。
ひらがな、カタカナは字が汚かったし書き順もめちゃめちゃだったので公文に入れました。
たまに「かわいそう」とか言う方や思われる方もいらっしゃいますが「本人」が楽しく学べるなら公文でも学研でもなんでもやらせてみて良いと思います。
実際、どんどん先取りになり問題が難しくなってきて親としてちょっと不安になり息子に最近意地悪な質問をしました。
もう小学生になるし学校から宿題もらうし公文の宿題も大変だから辞めようと思ってる。と話したら
「俺は辞めたくない。楽しいし漢字もっと覚えたい。算数は難しいけど楽しい」
それが答えでした。
しんどいときは宿題は止めさせますし……
次に回す時もあります。
知的好奇心の高いお子さんみたいなので色々体験されてみて検討されてみてもいいかもしれませんね😊

• nana

nana

今日ちょうど公文の体験入学に行ってきて学力テストをしてもらいました!
    今の娘のレベルは小学校入る前くらいと言われました😂
    公文迷います😭😭💓
    でも息子さん自分でやりたいってそういう気持ちが凄くて素晴らしいですね👏👏

• 10月22日