※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロー
妊娠・出産

つわりで早退や遅刻、おやすみされていますか?初マタの方が保険営業の仕事をしていて、つわりがひどくて早退ばかりしています。

初めまして。
妊娠6wの初マタです。
保険営業の仕事を3年くらいやってるのですがつわりがひどくて、早退ばかりしてます。。
皆さんはつわりで早退や遅刻、おやすみされてますか?

コメント

ひらまゆ

私も仕事してますが、休憩をちょこちょこ入れながら仕事させてもらってます。
本当にしんどい時は早退や遅刻もしてますが、なるべく行くようにはしてます💦
上司には報告されましたか?
これから症状もどうなるか分からないので早めに上司には報告した方がいいかもですね♡

• タロー

タロー

ありがとうございます( ; ; )
    上司には報告いたしました。
    無理せず自分の身体を気遣いながら仕事してね。と。
    営業で歩合でお給料が決まる仕事なのでやらないと自分に返ってくるのでプレッシャーもありますが、きついときはしょうがないって割り切ろうと思います( ; ; )

• 4月20日
あやま

今まさに休暇もらって休んでるところです(>_<)
介護職ですが座ってていいよって言われて利用者の見守りをしてたんですが、ちょくちょく動くたびに吐いてしまい仕事にならず早退も何回かしました。
なのでつわりが落ち着くまで診断書書いてもらい休んことにしました。
職場で具合悪くしてる方が逆に気使わせると思ったんで辛い時は休んでいいと思いますよ!

• タロー

タロー

休暇羨ましいです。
    今週の月曜日にお医者さんに母子連絡カードのこと聞いたら「あっ、あー。用意しとくしとく。いまないから」とあんまり利用する人が少ないのか?つわりで休むの?みたいに捉えちゃったんですよね…考えすぎですかね?笑

• 4月20日
  • あやま

あやま

女の職場なので融通が利いたのかもしれません。
    そのお医者さんは男性ですか?
    女性ならつわりを経験してこなかったのかもしれませんね。
    ほんとに辛い人ってほんの数%しかいないって言うけど、それは人それぞれ感じ方違うだろうにあんまりな態度ですね(>_<)
    のんチャンさんが考え過ぎなわけじゃなくお医者さんがひどいと思いました。

• 4月20日
  • タロー

タロー

女性でした。
    色んな意味でさっぱりしてた先生でした笑
    そこは勤務先から近いとこで二回行ったのですが、旦那と話し合い次回から自宅に近いところに代えよかと思ってます(*^^*)そこでまた同じ相談してみます(*^^*)

• 4月20日
  • あやま

あやま

女性なら親身になってもらいたいものですね(>_<)
    他にも産院があるならよかったです(*^^*)ちゃんとわかってくれる先生だといいですね!

• 4月20日
ぴーちゃま

私もつわりのひどいときは、早退しまくりです。わら

13wの今でも体調が悪い日は、早退します。

無理して、赤ちゃんに何かあったら、嫌なので無理せず、仕事することがいいと思いますよ(^^)

• タロー

タロー

13wでもまだ体調悪い時があるのですね( ; ; )お気持ちお察しします( ; ; )自分に甘えて早退続きですが小梅ままさんのアドバイスみて元気出ました(*^^*)

• 4月20日
yui

職場に迷惑かかるので、つわりでは一切休んだりはしませんでした!仕事中でも何回も吐きながら毎日耐えてましたよ!ママになるのにこんなことでへこたれてたらダメだって自分に言い聞かせていました。
でもつわり本当にしんどいですよね(^^;;理解のある職場なら甘えていいと思います。無理しないで元気な赤ちゃん産んで下さいね(*^^*)

• タロー

タロー

そうですよね。私も妊娠は病気じゃないと言い聞かせてるのですが…つい営業で自分で時間を決めてできる仕事だと甘えてしまいます。。朝礼は必ず出るようにはしてるのですが。
    へこたれず自己管理しながら頑張りますね(*^^*)ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

• 4月20日
こじやん

私はつわりが出てきてはじめの1週間ぐらいは
仕事の状況を見てですが
早退させてもらいました。
だんだんひどくなり
朝起きあがるのも辛くなってきて
2週間まとめてお休みもらいました。
あまりシフトに余裕がなく
毎日朝になってから休むと連絡するより
前もって休みにしておく方が
多店舗からのお手伝い等のお願いがしやすかったので。

• タロー

タロー

理解のある職場なんですね(*^^*)
    私の職場は女性がほとんどですがあまりつわりで苦労した方もいないので、休みづらい環境です( ; ; )朝とりあえず出勤さえすれば後は自分だけの仕事になるので早退してもばれないし、言われれませんが…笑
    当日の朝よりやっぱり事前に伝える方が自分も上司にも気持ち的にいいですよね。参考になりました。ありがとうございます☆

• 4月20日
  • こじやん

こじやん

私の職場も女ばかりで
    さらに産休育休明けの社員が多い店舗なので
    まだほんの初期からつわりとばれました(笑)
    店舗によりますが、人数も多めで理解ある上司・同僚だったので助かりました。
    私の仕事では1人では回せないので
    どうしても前もっての連絡が必要でした。
    のんチャンさんとは状況が違いますが、無理しないでくださいね!

• 4月20日
  • タロー

タロー

初期からのつわりってあんまりないみたいですよね汗
    私も4週目から気持ち悪かったので気持ちわかります。
    こじやんさんみたいにお店さんだと周りの協力ないと…ってことですよね。
    こじやんさんが日頃真面目にお仕事取り組まれてるから皆さん支えてくれるんでしょうね(*^^*)
    私も無理せず頑張りますね(*^^*)

• 4月20日
りん

アパレルで働いてたときは、正直なところ裏で吐きまくってました。。眠くて立ってられない時も少しだけ休憩させてもらったり、横にならせてもらったり。逆に女性しかいない職場なので理解があり助かりました。
本当にひどい時だけ早退しました💦
職場に悪いとは思いつつ、赤ちゃんを守れるのは自分だけだと思って、休みたい時は休みたいとしっかり伝えて良かったです。その分調子良い時頑張れました😊