※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体重管理がストレスで、つわりで痩せた後に太り、現在増加中。先生の厳しい指導もあり、炭水化物を減らす食事制限をしているが、苦労している。旅行もあったが、1週間でプラマイ0。頑張りが続く不安を感じている。

体重管理がストレスです😭

1人目の時はつわりで5〜6キロ痩せましたが更にそこから太り、なんだかんだで10キロくらいでした。
先生はあまり言わない人だったのか注意されたことはありませんでした。
また、8ヶ月まで保育士としてガンガン動いていたこともあり、食事制限もしたこともありませんでした…。

今はまだ育休中のため、家事と、子どもと午前午後1時間ずつくらい公園に行く程度の運動量です。
つわりで3キロほど痩せ、そこから1ヶ月2キロペースで増えています。今はつわり時期からプラス4キロ、妊娠前からプラス1キロです。
今回の先生はとても厳しく、前回の検診ではしつこく「体重気をつけて」と言われました…。診察室を出る寸前まで😭😭😭

それからは夜は基本炭水化物は抜き、週1回夕飯にキャベツ丼(山盛り千切りキャベツに肉をのせたもの)、週1回夕飯にこんにゃくと大根の煮物…と、主に炭水化物ダイエット的なことをしています。
昼は子どももいるので焼きそばやチャーハンになることもありますが、極力炭水化物は減らすようにしてます。
その代わり朝は菓子パンを食べてます。
そして土日の朝と昼は好きな物を食べることをごほうびにしました。

それでなんとかこの1週間、旅行もありましたがプラマイ0で来れました。
でも…正直こんなに頑張らなければいけないのかとお先真っ暗な気分です😭

コメント

1人目24kg、2人目18kg太りました‪( ¨̮ )
体重に関しては言われても無視してました(笑)

後食事ですけど、カロリーコントロールするのか糖質オフするのか統一した方がストレスなくなりますよ👍

私は糖質オフ派ので、白米・パンは食べませんでした。
玄米・ブランパンに替えるだけでも違います。

そして朝の空腹時は1番糖質を吸収するので、よくある朝はしっかり食べましょう!っていうのは野菜とかの話ですので朝から菓子パンはかなり血糖値をあげてしまいます。結果、お腹がすきやすくなります。
朝はブロッコリーや鶏胸肉のサラダチキンなどがおすすめですよ👍

ぽん

私20キロ太りました…いつも怒られてました…。。。😨