※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

子供が食事後にゼリーを欲しがり、我慢できずに大泣きし、寝る時間も遅くなってしまうため、毎日ストレスがたまっている状況です。旦那のサポートも限られており、仕事と育児のバランスが難しいです。

もう精神的に辛いです💦

ゼリーが好きすぎてごはんを食べた後でも何回も欲しがります。
与えてるのはプチゼリーですが結局6個以上食べてしまいます。

もらえないとかんしゃくを起こし30分は泣きわめきます。

テレビ、絵本などで気をそらしてもすぐに思い出します。

21時までにはと電気消したりママも寝たふりをしたりするのですが、

それをみて必死でママを起こそうとする。
ゼリーが食べたいというように手を冷蔵庫の方へつれていこうとする。

ほっといたらまたかんしゃくを起こして娘に頭で突かれ唇を深めに切り出血💦

寝るのも22時を回ることがほとんどです。

保育園に通っているので7時頃には起こしています。

言葉も理解はしてきているもののダメなことを伝えてもどうしても聞く耳をもたない。
思い通りにならないとかんしゃくを起こす。

旦那も見てくれますが、娘より先に寝てしまったり自分の趣味に出掛けてしまったり一番しんどいときにあんまり頼りになりません。

仕事はフルタイムで週5~6日、土曜日も隔週で預けています。

娘との時間を大切にしたいのに、イライラしてしまい毎日悪循環です。

コメント

ママリ

最後に、これでおしまいだよ!と言ったら泣こうが喚こうが、絶対に渡しません。
泣いたらくれるとインプットされてるかもですね💦
中身をどこかに隠して、あげる分だけを入れといて最後に空っぽの袋を見せながら、これでもうおしまい、もうないからね、とやってみるのはどうですか?

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    隠す方法もやったのですが、それでも納得できなかったようでずーーっと泣きわめいてました😢😢

• 10月19日
ないんちぇ

うちの子もゼリー大好きです。

でも、量が多いといろいろ気になりますよね💦
なので、もう手作りしてます。
市販のよりは多少ましかな…と(^-^;

ポットのお湯でゼラチンを溶かして、100%のジュースを入れて、カップに入れて、冷蔵庫に。
これでおしまいなので、10分もかかりません(笑)
プチゼリーが好きなら、プチゼリーの容器を取っておいてそれに入れるとごまかせるかもしれませんね☺️

• さーちゃん

さーちゃん

手作りいいですね!
    容器も置いといて今度挑戦してみます♪

• 10月19日
おにく

毎日お疲れ様です☺️

私だったら、もうゼリーを買うのはやめます💧
イライラして今あるのも捨てるぐらいかも(笑)

買うのやめて、「ないよ」と冷蔵庫を見せるかな🤔
それでも泣いてたら、戸建てだったら放置ですね(笑)

子どもって聞かないときは聞かないしギャン泣きしてるときはこちらの言葉は届かないので、私は付き合ってると自分まで発狂しそうになるので(笑)、少し落ち着くまで放置することが多いです。
あとは、「そっか、ならいいよ。ワガママしたいならそうすればいいんじゃない?」というスタンスでこっちが引く(そぶりを見せる)ことが多いですね。
こっちが引くとなぜか「やだ!やっぱり◯◯する!!!」と、本来そうしてほしかった方に子ども自ら動くことが多いので...

うちの子だけだったらすみません。
うちは保育園でも注意されることが多い、なかなか聞かん坊な2人です😤

• さーちゃん

さーちゃん

ないと確認してもギャン泣きですね😌😌
    放置してたら23時回る頃まで泣き叫ぶので次の日の仕事や保育園にも響くのでひやひやしています。旦那の仕事があるので4時おきです😢

保育園ではかしこくしてるみたいなので家では特に発散してる感じもあります😔

• 10月19日
a.u78

うちの子もゼリー好きです!
食べるのは1度に3個くらいです。
もう終わりね!と言ったら、泣こうが喚こうがあげないです。
思い切ってゼリーを買うのをやめるのはどうですか?

• さーちゃん

さーちゃん

本当に三個くらいで留められるように頑張ります!

帰ってからの時間が口が寂しくなるみたいで外に出たら欲しがったりはしないのですが‥‥😔😔

• 10月19日
meeee

うちもゼリーに限らずおやつ大好きで、必ずもっと食べたい!と言われますが、
個数を決める、決めたらそれ以上は絶対あげない、食べすぎたら虫バイキンが来るよ〜言うこと聞かないと鬼さん来るかもよ〜と説明してました😅イヤイヤ期は落ち着くまで大変でしたが上記を徹底したら、今ではちゃんと個数守って食べてます。
参考になれば(^^)

• さーちゃん

さーちゃん

まだまだ理解、納得が出来てないみたいですが繰り返し伝えていかないと‥‥ですよね😔
    個数しっかり伝えていきます。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

ゼリーは食べないといけないものでもないので、一度ゼリーをあげるのをやめてみてはどうですか?

うちの子癇癪起こして失神したりしますが、だからって泣いても決めた数以上はあげませんよ😊
泣けば通るっておぼえちゃいますし、日々の積み重ねで繰り返し伝えてルールは教えていってます😄

癇癪起こす子って、切り替えが下手なのかなと思います。
うちは泣きたいだけ泣いていいよ〜と泣かせてます。その方が泣き止みも早いので😅付き合ってるとこちらもイライラしちゃいますし…
ひきづる時は3時間でも4時間でも泣き続けてますよ(笑)

そのまで執着してるなら断乳と同じような感じでするしかないかなと思います💦
ゼリーは買わない。捨てる。
ないよと見せる。あとは泣こうが、叫ぼうが、暴れようが、寝るのが何時になろうがあげない。
土日に開始するのがいいかもですね😨
うちも上の子が思い通りにならないと癇癪起こす子でしたので、大変さや辛さは少しわかります…