※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

子供が卒乳してないうちに仕事復帰した方の意見を聞きたいです。

保育園が決まれば来年の4月から仕事復帰ですが、その時子供は8カ月です。
夜中の授乳して日中働くって考えただけで大変そうです。
(上の子は3歳)
私自身、無理に仕事復帰したくは無いのですが0歳の入園を逃すと次いつ入れるか分からないという不安もあります。

実際子供が卒乳してないうちに仕事復帰された方がいたらご意見聞かせて下さい。

コメント

ゆきの

5ヶ月から預けましたが、4ヶ月頃から夜通し寝てたので、夜間授乳は一切してなかったです!
保育園に合わせて完ミに切り替えたせいもあるかもしれませんが。。母乳にこだわりなければ、ミルクに切り替えちゃった方が何かと楽かなぁと思います!
8ヶ月の頃は夜泣きの方がつらかったですね😭

• めめ

めめ

混合だったのに最近母乳のみになりつつあります。
    またミルクも足していかないとですね!ありがとうございます。

• 10月18日
riichan

同じく、8ヶ月になる少し前に復帰しました。
保育士で7:30-16:30固定でしたが、夜はまだまだ添い乳をしていたので、夜眠れないと朝はキツかったです( ᵕ ᵕ̩̩ )
旦那は夜勤の為、朝出て、娘を迎えて寝かしつけまで1人だったので、シフトをパート時間に変更し、短時間で働くスタイルにしてからは少し余裕が出来ました。
乳児がいてのフルタイムと、夜勤旦那の生活スタイルは個人的にキツかったです😭

下の子が生まれたら、10ヶ月頃に復帰の予定ですが、やはり6時間程度の働き方になるかなぁ、と感じています。上の子もいるのでどうなるのか…今から怖いです😭

• めめ

めめ

もともと寝つきがいい方ではないので、寝不足で育児と仕事は結局子供にシワ寄せが行きますね。
    やはり急がずゆっくり復帰しようかな…

• 10月18日