※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

直接なDVは無いが、精神的にDVやモラハラで離婚された方いますか?特にマ…

直接なDVは無いが、精神的にDVやモラハラで離婚された方いますか?
特にマイホームあった方、コメントお願い致します

コメント

精神的DVで離婚調停をするべく弁護士さんと先週契約してきました。

結婚前に旦那が購入した旦那名義のマイホームもあり、旦那はローンの元金の半分全部を払え‼️みたいな無茶苦茶を言い出したので、弁護士さんに相談の上、依頼しました。

退会ユーザー

ローンは多少返しているし…そもそも私は鍵を夫に返却し、私が部屋を出入りする事が出来ないのに、ローンの元金の半額払えと言うのはおかしい話だなと思って…💦

マンションを売って、ローンの残高を半分ならまだしも…。それでも、夫の独身時代に購入したマンションでかつ、夫は「自分の資産だから売却するにせよ、あいこの許可なんか要らねー。」って言ってたのに…私にお金だけ請求はあり得ないですよね💢

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    離婚に躊躇はありませんでしたか?

• 10月19日

退会ユーザー

夫がキレるといつもいつも口癖の様に「離婚だ‼️生活費払わない‼️出て行け」と言うんです💦
    でも、子供が小さいので、何とか避けたいと思い、私から謝っていたのですが、今回は正直疲れてしまいました。

それも私が産後鬱になり、それが悪化した時に「鬱の人と暮らしたくない‼️実家に帰って。連絡しないで。忘れたいから。」と言われて実家に戻って療養しているのに…また離婚だ‼️とキレ始めて。うんざりしちゃいました。

その後、いつも通り謝ろうとしたのですが、突っぱねられて、その時に何故か一瞬ホッとした記憶があります。
    その数日後に夫(バツイチ)からは「もう家族は失いたくない。」と謝罪されたのですが、冷め切ってしまいました💦

今は前に踏み出す事に対して凄く不安が沢山ですが、今を乗り越えたら何とかなるかなと思って…どうにかこうにか、保育園やら色んなリサーチをしているところです。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ、大変でしたね。

私もうつ持ちで病院通ってます。
    自分でいうのもアレですが、よくここまで病人を虐められるなぁと思います💦

うちも決定的な一言欲しいです

• 10月19日

退会ユーザー

はじめてのママリさんは今悩まれているところですか?

多分、不安や躊躇がない事は無いきがします。
    今でもこれが良かったのか…と思う瞬間はありますが、行政の相談所の方から「お子さんも旦那さんの真似を始めますよ。自分の発言に責任を持たない大人になりますよ。」と言われました。
    それも決断の一つになりました。

• 10月19日

退会ユーザー

あまりご無理されません様に…。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

躊躇してます、、、
    マイホームも今建ててるし、
    酷いことを言うのも頻繁ではないし、我慢すれば大丈夫なのかなって思います、、、
    あと、子供達がパパ好きなので可哀想かなと、、、

• 10月19日
ママさぉ

精神的・経済的なDV、義両親からもモラハラでつい先日離婚を決心しました。

中学時代の親友や、旦那経由で友達になった女友達、それから私の実兄の奥さんが、皆んな口を揃えて、「別居、もしくは離婚して地元帰ったら?」と味方について応援してくれ、それでもなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、

私がフルタイムで働く中、熱中症と思われる高熱で食欲減衰してたときに、「お前の体力の低下は運動不足のせいだ、もつちょっと生活考えろ」と言われたことが決定打になりました。

旦那にはまだ一切伝えてません。
市役所に相談に行くときも、決意が揺らぎそうになりましたが、親切な方々対応してくださり、話を聞いてもらってるうちに、あぁ離婚して良いんだと安心しました。
市役所には今後について、また具体的な相談に行くつもりです。いままでされたこと、感じたことを書いた日記なども時間があれば書いていこうと思っています。証拠集めですね。

それからすぐに、実兄と中学時代の一番の親友に意思を報告しました。また決心が揺らいで後戻りしないようにと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那さんにはまだ伝えてないんですね。

ちなみに現在は持ち家ですか?

あと、実の両親には相談などしてますか?

離婚したら、どこに住む予定ですか?

• 10月19日
  • ママさぉ

ママさぉ

持ち家はまだありません。
    旦那の実家が地主家系なので、相続やら何やら面倒くさそうなのに、旦那に経済的なことに関して常識が足らなさ過ぎて共有財産を持つのは怖いと思い、マイホームの話は避けてきました。
    お役に立てず、すみません💦

実家の両親には、普段から電話で愚痴を聞いてもらっていましたが、私が鬱の症状が出たときに実家から助けに駆けつけてくれ、その際旦那も同席して離婚を視野に考えてることを話したのですが、その場は旦那が上手く言いくるめてしまったので、話は流れた雰囲気になりました。

でもその後も母にはよく愚痴を聞いてもらい、旦那の上部を取り繕う性格を理解してもらったので、母には地元に帰るつもりと話しています。
    父には、嫁に出させてもらったのに実家戻らせてもらいたい意思はケジメとしてちゃんと伝えようとは思います。
    地元は過疎化の進む地方なので、暮らしは不便にはなるかもしれませんが。。
    築40年近くの実家をリフォームローン組んでそこに両親と住むというのが一番の候補ですが、
    娘をひとりっ子にしたくないという気持ちが捨てきれないので、地元に帰って婚活し、新しい家族が出来てそれからマイホームを構えるというのが、理想かなと思ってます。高い理想だというのは重々承知してますけど、人生の目標を持たないと前に進めないなと思って。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

そうなんですね。
    ご両親、良い方達ですね。
    羨ましい、、、

私も離婚したら絶対再婚したいです。

• 10月19日