※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
子育て・グッズ

保育園のお迎えで急かされている気がする。気にしすぎかな?

今通っている保育園のことで気になることがあります。
小規模園に通っています。
他のお母さん達はお迎えが早いみたいで、大抵我が家が1番遅く、延長保育使ってるのもうちだけです。

時間ぎりぎりの5分前とかにお迎えに行くと、先生2人居る時は1人が上着を着て、もう1人はエプロンをしています。
ちょうど帰るところだった先生とバッタリ、という感じでなく上着を着て待機してる感じです。

それとか、この前お迎え行って子どもを受け取った後に抱っこ紐付けてたら、園長先生が他の先生に「ほらほら、早く帰ってー」と言っていたり。

あるあるですか?
気にしすぎですかね💦
なんかお迎えを急かされてるような気分になってしまって😣

コメント

ゆう

保育士してます。
保育の時間過ぎてるならまだわからなくもないですが、保育時間内のお迎えなのに上着着て待機されてるのはちょっと嫌ですね…💦
まだ勤務時間内なのに…
私が働いてる園では延長保育を過ぎて迎えに来る方がいて、仕事なんだからしょうがないと我が物顔なので、そういう人の前では
帰る準備をして玄関で待ってたことはあります。
何度伝えても時間を守ってくれないので。
でもそうではないので、時間内なのにそのような態度でいられるのはちょっと違うなと思いました💦

• こしあん

こしあん

回答ありがとうございます✨
    実際に働かれている保育士さんのご意見、参考になります!時間外になったことは一度もないです💦2分前とかすごくギリギリな時もありますが😭
    先生たちも早く帰りたいだろうな、とは思うんですが、あと数分待ってもらえないのか。と思ってしまいます(>_<)

• 10月20日
ゆきの

閉園の5分前だったら仕方ないと思いますよ💦保育士さんもだらだら残業するわけにはいかないし、近所の園はどこも閉園から10分くらいで真っ暗になってます。
うちの園は閉園15分前になると、荷物もまとめて下さって、1階に降りて出口付近で遊ばせてくれてます。なのでお話聞いて有無を言わさず1分で帰る感じです笑
でも片付けの分楽させてもらってるので全然嫌な気分にはならないです!
先生方の態度の問題もあるかもしれませんね😅

私はあまり気にならないです!
早く帰りたい感の先生ももちろんいらっしゃいますが、
むしろ保育士さんたちには無理せず早く帰って、少しでも心に余裕持った生活をしてほしいです😂
園長先生の言葉も、そうゆう感情も含まれてるのかな?と思いました!!

はじめてのママリ🔰

いや、時間内なら保育士さんそれしちゃダメですよ。
でも小規模ならそういう園ありそうですね、、