※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたしゃん
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションが難しく、子育てとストレスで悩んでいます。関係修復が難しく、将来が不安です。

ここ最近ずっと旦那の仕事が忙しく
ほとんど毎日ワンオペ育児の状況が続いています。
今日は、唯一休みになって一日いました。
子供たちも喜んで遊んでいました。
でも、
結局は携帯ばっかりで私も夜になると一日の溜まったイライラが限界になり、
言ってはいけないことを言いました。
私がイライラしてきたら、
旦那が挑発するような言い方をしてきて、
爆発した言葉が
父親ズラするな!
あ、、、言っちまったー。心の声
もちろん怒ります。
キレました。

さっきはごめん、ついカッとなって言ったら
いけないことを言ってしまった
ごめんなさい
と、謝ってももちろんシカト。
謝ったらなんでも言っていいのか?
と。←ごもっとも
私も言い過ぎたことにちゃんと反省しました。
日頃の溜まってた思いがやっぱり一緒にいることでつい爆発してしまいました。
が、
次出た旦那の言葉が、
俺がいないときみたいに一人でなんでもすればいいじゃん
と。
それからずっと携帯。
一人で2人するのがどれだけ大変か。
たしかに、いない方が楽な時もあります。
でも、今ここにいるのと仕事で出ているのじゃ
子供たちもパパに行くにきまってます。
興奮するにきまってます。
私もなんか、、、、
イライラというよりも、もういいやーて
なりました。
それから口を聞いてません。
旦那と喧嘩して話さなくても
子供には関係ないことなので子供には普通に接さないと!
私自身強くなる第一歩。
話さない日が続いても、
シカトされる日が続いても、
わたしには愛する子供がいるので割り切るしかないですよね。
もう、わたしがどう謝っても
向こうが普通に戻るまでは時間かかっても
私が割り切る?しかないですよね。
私自身が蒔いた種ですが、
私も疲れました。
私もっと強くならないといけませんね!
仲良くしたところで、大切な話もできないような旦那なので正直先々不安であります。
離婚、、、、
ふってくれたらいいけど、
と、思うのも本音です。
一緒にいるのが幸せなのか?
たまに、わからなくなる時があります。
大恋愛の末の結婚だったんですが、
出産したら変わりますね、、
私もきっと変わったんだと思います

コメント

まゆ

うちも同じ感じかもしれません。
年のさあるので反対されての結婚だったんですが...たぶん変わったのはわたし
旦那は何にも変わってないんです
好きだったところも子供が産まれてから嫌いになったし
同じようには行きませんよね

• ぶたしゃん

ぶたしゃん

返信ありがとうございます!
    わかります😭
    あんなに好きだったのに、
    嫌なところばかり目がいって本当嫌になるばかり。
    こんな自分が嫌になるけど、
    でも、受け付けなくなってきているのも本心で、、、
    割り切る?気持ちが大事ですよね、、、、
    子供のためにがんばります。
    共感してもらって心にゆとりができました泣

• 10月18日
なぁこ

そりゃ~普段は仕事を頑張っている夫ですもの。こちらも割り切って育児に家事に励みますよ。でも休みの日は子ども優先にして、スマホはちょっと我慢して欲しいんですよね!平日いつもは忙しくて子どもと触れ合えない分、休みの日には子どもと一緒になって遊んで欲しいんです!
それなのに目の前でスマホばかりいじられてたんじゃ、家事ははかどらないし逆にイラつく要素が増えるばかり💦いるなら手伝え!いるなら遊べ!です😢
決して多くを望んでいるわけではないのにイライラを通り越して本当に虚しくなってしまいますね😢

• ぶたしゃん

ぶたしゃん

一日、日中は外出したので遊んでくれてました!
    だから、帰った途端
    ベットに横になり携帯いじりだして、、、、
    こっちは細々としたいつもの家事、、
    かと思ったら下の子が泣いてる。泣いててもイヤホンで聞こえない。
    だから、私、
    あー、イライラしてきたって
    言ったんです。
    そしたら、旦那がきて挑発した言い方して
    爆発したんです。
    せっかく楽しかったおでかけも台無しになりました。
    本当私も言いたくて言ったんじゃないのに言ってしまった自分自身にも情けないし虚しい思いでいっぱいです。

• 10月18日
  • なぁこ

なぁこ

旦那さま的には家族サービスしたからはい、終わりって意識だったのでしょうね😅
    実際は帰ってからも家事は山積みだしお風呂、夕飯、寝かしつけ…とまぁ完全に終わるまでは数時間続くのに、言わなきゃわかんないのと言いたくなりますね💦しかもイヤホンって😱シャットダウンするとか💢更に腹が立ちますね💦思わず言いたくない言葉が出て自己嫌悪…そりゃそうなりますよ😭何かちょっとした気遣いがあればこちらも優しくなれるのにってやっぱり淡い期待があるのでしょうね。でも同じ空間にいるなら期待しますよ😂

• 10月18日
  • ぶたしゃん

ぶたしゃん

その通りです!!!!
    自分もきっと久々に外に出て疲れたのもある上に私から父親ズラするな、なんて言われたら誰でもイラってしますよね。
    分かっているのに抑えきれませんでした。
    でも、言って怒ってしまったら私が自己嫌悪。
    本当私が意味わからない!
    なんで私が凹んでんの?
    ってだんだん思ってきて😂
    しっかりしないと!と言い聞かせて、、、、
    私弱いんですよね、、
    思っていることがうまく言えず口下手なので相手が 理解ないまま喧嘩するとかあるあるで。
    喧嘩するて思っている言葉なのに私自身も私をコントロールできるようにならないといけないですね。

• 10月18日
  • なぁこ

なぁこ

ぶつかり合うと疲れはしますが、夫婦ならぶつかる価値が私にはあるように思います。もちろん罵り合うと言うことではなく、胸の内を吐き出すって感じです。
    上手に伝えることが出来ないのなら、まずは話している間は黙って聞いていて欲しいと伝えてみませんか?話の腰を折らないでと。そして要点をメモしておけば、あとはそれを元に伝えるだけです。
    LINEでの話し合いも悪くはありませんが、どうしても文章だけでは感情全てを読み取ることは出来ないので、やはり直接話し合う方が良いと思います。余裕がないから喧嘩になるのだと思います。でも片方が我慢することはないんですよ。何に対して不満があるのか、話を聞いてもらうことで落ち着く安心感、互いに歩み寄る気持ち…刺々しさやいびつな形もありながら、やがて丸みを帯びていく。
    夫婦ってそう言うものだと私は思っています。

• 10月18日
  • ぶたしゃん

ぶたしゃん

心に響きました。
    私も、まだ本当の夫婦になれてないと思っています。
    大事な話もきちんと聞いてもらえない、
    聞いても私が口下手なので
    なにを言いたいのかわからない!
    なんて怒った口調で言われるからジュって小さくなってしまいます。
    そしたら、
    もう言わない方がまし。
    必要なことしか、、、
    と、思うようになり
    私もこんなんでいいのかなぁと思っています!
    でも、旦那はあまり深くそこまで思ってないらしく
    いつも私が考えすぎたがら!
    で、終わります。
    なんか、私そういう言葉をほしいんじゃないんだけどなー
    て思うことがほとんどで、、
    最近は育ってきた環境が違うし育ててもらった親を見てくるならそれが彼の家では普通なのかなとか。
    私が義家族に、相談しても笑われたり
    最終的には、私の考えすぎだからー
    なんですよね。
    私もなぁこさんの言うような夫婦になりたいと強く思っている反面それに逃げてる私もいます。
    傷つくのが怖くて、、、
    ぶつかり合って、ぶつかり合って、それでもぶつかり合ったら一緒にいる意味、、
    と、思ってしまったらなかなか旦那と向き合えないのも本音です。
    でも、これからメモをしてできる分やれる分自分をしっかり変えていかないといけないとも感じました。

• 10月18日
  • なぁこ

なぁこ

実は偉そうなことを話していながら、私にもあったんですよ、ぶたにゃんさんの今お悩みのようなことが💦
    結婚当初はあれだけ好きでたまらなかったはずなのに…子どもが産まれてからは時間もない、お金もない、でお互いに目一杯だったのでしょうね。恋愛結婚だったはずなのに、未熟なばかりにぶつかり合いすぎて離婚寸前にまで進んだことがありました💦
    夫婦のバランスが傾いたことに気付いたら、まず大切なのは話し合い。ところが夫にはこの話し合いの習慣がなかったんですよね。とにかく一方的。話し合いをしようとすると自己完結、みたいな感じでまともに取り合ってくれなかったんです。話し合わなきゃ互いのことがわからず歩み寄れない状態に、限界を感じた私は近くに居む義父母を招き、もう行き詰まっている所まできてしまった!と涙なかまらに相談したんですよ。
    ところが鼻で笑われこう言われました。『そんなくだらないことで離婚したいなんて』と。
    未だに悔しくて忘れられません😅何とかその場は丸く収まりましたが、何だかんだと10年くらいは子どもが産まれては余裕がなくなり似たようなことで喧嘩を繰り返していましたね💦
    とここまで個人的な話を長々と申し訳ありません💦
    要するに、互いの幼少期の家庭環境は大きいと思いますよ。ハッキリ申し上げて、諦めた方が早いは早いんです。でもそれで満足できるのか?は、あなたが決めることなんです。私は約10年もかかりましたが、今はとても幸せです。
    家族間でのコミュニケーションが乏しい幼少時代を過ごした夫は、少しずつですが変わってくれました。何か問題が起こったら、まず話し合いが出来るようになりました。当たり前のことが、私たち夫婦にはとても難しかったんです。でも諦めなかったから、今日まで一緒に過ごせています。
    ちなみに私にくだらない発言をした義母は、何もしない義父に対して「いっそ早く死ねばいいのに」と今でこそ私に愚痴っています💦私は心底、【そんなこと】を怠らなくて良かったと思っています🤭

• 10月18日
  • なぁこ

なぁこ

失礼しました💦
    お名前を訂正します。
    ぶたしゃんさんでした😢

• 10月18日
  • ぶたしゃん

ぶたしゃん

いえいえ、大丈夫です☺️
    わざわざありがとうございます!
    深く内容まで話していただいてありがとうございました。
    私はまだ結婚して今年で4年目です。
    まだまだと思います。
    付き合ってきた期間が長かったのでもう10年以上の関係になるのですが
    夫婦と恋人は違うというのがいたいほど分かります。
    私も、
    旦那から話を聞くときに
    自分の息子を旦那みたいに育てたくないと思いたくさん話してたくかんコミュニケーションをとっていってるんですが、
    夫婦である以上私だけじゃダメなんですよね。
    私ももっとぶつかり合っていこうと思いました。
    イライラを、ぶつけるのではなく
    その時感じた思いを言い方に気をつけて接していってみようと思いました。
    私もきちんと向き合ってみます。
    それでも、彼が変わらなかったらその時は離婚を切りだします。
    その時は私も中途半端なことはせずきちんと向こうが言い返せないくらいちゃんと向き合って話すようにしてる状況になれるよう私も逃げないでがんばります。

• 10月18日
  • ぶたしゃん

ぶたしゃん

夫婦とは難しいです。
    子育ても初めてのことばかりで不安しかないのに、、
    でも、親がしっかりしてないといけないと思うので
    子供のためにも、
    私自身の幸せのためにも
    向き合う勇気をもちます。

久々にがっつり喧嘩しましたのでいっとき話さない日が続くと思います。
    でも、私も器を広く持ち現実を受け入れます。
    子供が1番の支えですね。
    子供の笑顔のために本当吐き気がするほど嫌ですけど
    きちんと伝えます。

• 10月19日
  • なぁこ

なぁこ

前向きなお気持ちが伝わってきました😊摩擦を恐れていては、何も手に入りませんし、状況は悪くなるだけだと思います💦溜め込んだモヤモヤがいつか溢れて爆発するくらいなら、きちんと嫌なこと、不満に思ったことは伝えるべきです。そして相手が何を思って感じたのか、それを知って自分なりにどう行動を起こしていくのか。
    よく察してと女性は男性に求めますが、うちの夫曰く「言わなきゃわかんね~よ」でした💦
    結婚4年目でありながら、長い期間一緒に過ごしているわけですね?色々と当たり前に思うこともありますが、感謝は忘れずに、感じた時には言葉にして伝えてみてください🤗好きと言う気持ちさえ失わなければ、やがて乗り越えていけると信じています✨

• 10月19日
  • なぁこ

なぁこ

それからしっかりしていなくても、大丈夫ですよ😊
    私なんて涙に寝不足、ヒステリーとまぁ色々経験済みです(笑)母親だからと言って、完璧である必要は全くないし、全てを背負う必要もありません💦時には何とかなるね、でけじめさえつければ緩くたって良いんですよ🤗

• 10月19日
  • ぶたしゃん

ぶたしゃん

私、投稿した時
    まじめんどくさいー
    明日また朝顔合わせるし
    どうしようーとか
    思っていました。
    けど、なぁこさんとやりとりをしていくうち、
    なんだろう?
    夫婦という意味を考えさせられた気がしました。
    すぐは、変えきれません。
    けど、変える勇気を持ちます。
    そして、自分の言葉で思いを伝えていきたいと思っています。

朝起きて、普通に接しようと思いましたが
    私と会わないように起きてすぐに仕事に行きました。
    そんな行動をされると心が痛みます。
    実家に帰ろうかな、、
    なんて思いましたが逃げてはダメですね。
    きちんと私も向き合っていかないと、、、

• 10月19日
  • なぁこ

なぁこ

こんにちは😊
    ご実家を頼るのは、そこにご両親の理解があって、なお今は冷静でいられない、パニックになると言った理由付きの場合に有効だと思います。
    逃げ道が功を奏すか裏目に出るかはその時にならないと分からないので、それも選択肢の一つですよね!
    私の意見もたくさんある中の一握りなんです。それがぶたしゃんさんご夫婦に当てはまるかと言ったら…たぶん当てはまらないかな💦?なぜって考え方や生活環境が異なる以上は、全く同じようにはいきませんから😅こんなことを申し上げたら身も蓋もありませんが、だからこそ色んな人から話を聞いてたくさん本を読んで、自分にとってより近い意見を参考にするも良し、正反対の意見を試してみるも良し、ちょっと共感できないと感じたなら軽く聞き流すも良し、あるいはダメ元で少しずつ実践してみるのも良いと思います☺️
    長期戦にはなりますが、どうせ山あり谷ありを避けて通れないのなら、どうかお二人で明るい未来を築き上げていってください。

• 10月19日
  • ぶたしゃん

ぶたしゃん

なぁこさん、ありがとうございます😢
    大袈裟かもしれませんが
    生きていくうえで、すごくいい意見、アドバイスをもらいました!もらったと思っています。
    私自身ももっと成長しないとですね☺️
    ここまで親身に相談を聞いていただきありがとうございました!
    私すごく嬉しかったです!

• 10月19日
  • なぁこ

なぁこ

こちらこそ途中からは自分語りになってしまったのに、最後まで耳を傾けてくださり感謝の気持ちでいっぱいです✨

ぶたしゃんさんとお話できて、とても有意義な時間でした☺️ありがとうございます。また機会がありましたら、お喋りしてくださいね🎵

• 10月19日
  • ぶたしゃん

ぶたしゃん

なぁこさんのお話が聞けたのでこうやって悩んでいるのは私だけじゃないと思いました。みんなもっと大変でいろんなことを乗り越えてきてらっしゃるので
    私もまだまだこれからだなと、いい意味で覚悟ができました。
    私も自分をコントロールできるようになって
    でも言いたいことはきちんと溜めずにその時に伝えて
    もちろん言い方にも気をつけていきたいと思いました。

私は、精神面がすごく弱いのでまたネガティブな投稿をすると思いますが、
    ぜひなぁこさんとまたお話がしたいと思いました!
    私の精神面を支えていただき
    ありがとうございました!!

• 10月19日
em

私も今日、父親になりきれてない。なんて旦那に言ってしまいました😧💦
もちろんそれ以降旦那は無視です😭
仕事が忙しいのは分かりますが、私だって家事してるし育児してるし、二人の子供だよね?って今まで思ってましたが、相手に期待しすぎてるのかなって思いました😭
結局お腹も痛めてない旦那には分からないんだろうなとか思っちゃいました、、

• ぶたしゃん

ぶたしゃん

私も思いました、、、
    期待したらいけない、とわかっているけど
    やっぱいたらどこかで期待してしまいます。
    だから、仕事でいない方がかえって私もイライラしてないんですよね、、、
    男と女の違い、と言ったら
    そこまでですが、もう少し私たちの想いも理解してほしいと思います、、、、
    が、選んだ相手ですもんね。
    現実を受け入れるしかないんですよね、、、、

旦那さんから無視されて
    どう向き合って?
    どう割り切って?いきますか??

• 10月18日
  • em

em

ダメだとわかっても期待しちゃいますよね…😭
    でも価値観が違うだけで旦那はやってると言い張るので、喧嘩しても水掛け論です💦
    息子のことは大事にしてくれてるのですが、言葉と行動が伴ってないのでイライラします。

相手が話し合いとかしてくれないので今はもう割り切ってます。

自分一人で育児楽しもう!という思いで頑張ってこれてます😌✨
    今はそれで頑張れてますが、2人目産まれたあとが恐怖で仕方ないです…(笑)

• 10月18日
  • ぶたしゃん

ぶたしゃん

すごく分かります!!
    私も同じです。
    子供を愛してくれているのはわかるけど、本当行動と言葉が伴ってないことに!かなり!!!!共感できました!!
    そして、言わなくていいことを言うんですよね。
    本当イラつきます。

やっぱり、割り切ることですよね!!
    謝って済むことじゃないけど、ちゃんと言わないといけないことは言った!
    それでもまだプリプリするならやっぱ割り切って自分は自分で子育て楽しもうと思うべきですよね!!!
    私は2人いますが、まだ下の子が0歳なのでかえって忙しくので余計なこと考えなくていいのでいいのかもですよ!!

• 10月18日