※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
産婦人科・小児科

1歳の子供が卵アレルギーで、予防接種について悩んでいます。他の病院では問題ないと言われたが、どうしたらいいか迷っています。経験のある方、どうしましたか?

1歳になる子がいます。卵ボーロを食べて、蕁麻疹がでてしまい卵アレルギーと8ヶ月で診断されました。特に血液検査はしてませんが、そこから卵除去生活になりました。
今回1歳になりインフルエンザの予防接種をしようとしたところ、病院で今回は見合わせたほうがいいと言われ、他の病院で聞いたら卵アレルギーでも全然問題なくできると言われ、接種をどうしようか迷っています。卵アレルギーのお子さんのいる方、予防接種どうしましたか?

コメント

あみさ

うちの子はアレルギー疑惑があったので3ヶ月の時にパッチテストをして卵アレルギーが判明しました😅
去年の今の時期だと11ヶ月でしたが、受けませんでした!
保育園行ってるわけでもなければ人の密度高い場所にもそこまで行かないので、アレルギー関係なしに行きませんでした💦
参考にならずすみません🙇‍♀️💦
というか血液検査なしで卵除去になることあるんですね😳

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんです。何度か血液検査をするようにお願いしましたが、数値はあくまでも目安で、数値で陽性でも食べられる人はいるし、陰性でもアレルギーでる人がいるから、今回食べて出たならアレルギーで間違いないと言われやってもらえず😭また兄も卵アレルギーなのでおそらくその可能性は高いとのこと。

    今回もアレルギー検査をしたいといいましたが、痛い思いするだけだし。と言ってやってもらえませんでした。

    • 10月19日
みみママ

卵アレルギーです🙌

インフルエンザの予防接種受けます!
上の子もいるし、万が一かかって重症化したら怖いので。
数値が高すぎるとダメなようですが、少量でも食べさせていれば問題ないみたいです🙆‍♀️
入ってる量は本当に微量みたいですよ。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    先生は保育園にいってないしら集団生活送ってないので、やらなくていい。と言ってましたが、うちも上の子がいるのでもらってくる可能性が高くて😭それも話したのですが、上の子が小学生2人なので、インフルになったら、隔離すれば大丈夫よ。と言われてしまいました😭
    上の子がいる分、連れ回す事もあるのでやはり打ちたいとこです。

    • 10月19日
🍋

息子が卵アレルギーです🙂
去年は病院と相談して、他の予防接種とは一緒にやらず単独接種で、念のため接種後30分は病院で様子を見る形で接種しましたよ💡

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    お兄ちゃんが、卵アレルギーでしたが、初めてのインフルのときは1回の予防接種を何回にわけて打ってくれて、2回目は打ってから病院で30分様子見る形でした。その病院は個人院でもうやめてしまったのでもう行けず😭
    昨日聞いた接種してくれる病院もら30分院内で様子見といっていたので今回はそちらでやろうと思います。

    • 10月19日
Träumerei

これは主治医や診療所の方針によりけり…って感じみたいですね🤔

うちの子のかかりつけでは、ごく少量なので大丈夫とのことで、接種後30分は院内で様子見ではありましたが(どの予防接種してもそういう対応するクリニックです)、その他の物と変わらず受けられました◡̈

まゆぽん

うちの子も卵アレルギーです。アレルギー専門の病院に通ってるのでそこで毎年打ちますよ。

ぽよ

血液検査してもらってはどうですか?
数値が高すぎるとやめた方が良いです💦
そのお医者さんも数値がわからないから見送ると言ったのでは?
ボーロどのくらい食べたのかわかりませんが、数粒で蕁麻疹出たなら数値高めなのかも💦

deleted user

7ヶ月頃卵アレルギー確定(パッチテスト・血液検査)して、負荷試験を繰り返し1歳6ヶ月で治療卒業しました。

卒業から1ヶ月の今月初旬にインフルエンザワクチン打ちました。
副反応は全くありませんでした。

数値が目安なのはその通りなのですが、1歳まで完全除去というのはちょっと古い治療方針です。
今は食べて治すのがスタンダードです。
他の方もおっしゃる通り、インフルエンザワクチンは卵アレルギー関係なく打てるようになっています。
(アナフィラキシーを起こしている等、重篤な場合はそうとも限りませんが)

アレルギー治療のためにも、別のところをかかりつけにしたほうがいいと思います🤔