※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
家族・旦那

みなさんならこの旅行をお断りしますか?日時 来年正月場所 温泉コテー…

みなさんならこの旅行をお断りしますか?

日時 来年正月
場所 温泉コテージ
メンバー 義父母、義姉夫婦(子なし)、旦那、子供1歳

状況
義姉が苦手です。義母と義姉には気を遣います。
先日妊娠検査薬で陽性が出て、つわり症状が出始めました。
お正月は予約がかなり取りにくい温泉施設を義姉がとってくれました。
はじめは行く気でしたが、妊娠したのと全員同部屋なのを知って行く気が失せてきました。
お断りしてもよいのか、する場合どんな風に断ればよいか、考えています。
おそらく、義母義姉はわたしの子どもと旅行できるのを楽しみにしていますが、みなさんなら子どもキャンセルしますか?

知恵を貸してください。

コメント

旦那だけいかせて、自分と子どもは行かないです。

• クローバー

クローバー

ありがとうございます!
    その方向で話してみようと考えています!

• 10月19日
ぷーたんママ

もしクローバーさんがお子さんと離れても大丈夫なメンタルならご自身のリフレッシュも兼ねて自分だけ行かないのも有りだと思いますよ!

全員一緒とかちょっと嫌ですね……
コテージだと一軒家のような感じで共有スペースもありつつ部屋は独立しているとかではなくて寝室も全部一緒の合宿みたいな感じなのでしょうか???
小部屋がいくつかあり、リビングスペースにみんなが集まるとかなら大丈夫な気もしますが………

どちらにせよ12〜16週頃ではまだ悪阻も治ってないでしょうから、妊娠を理由に行かないのもOKだと思います。
正直に妊娠して悪阻が今の段階でかなり酷い事、行っても当日の体調が読めないから迷惑をかけてしまう事、食べられるものも限られる、アクティブに行動できない等言ってキャンセルできそうならキャンセルしてもらいます。
キャンセル料って言われたら払うしかないでしょうね……

義姉は不妊とかでしょうか?

• クローバー

クローバー

ありがとうございます!
    どんなコテージなのか謎です!義父母と義姉が考えて予約してくれたようです。。。

断る理由、沢山考えてくださり助かります。暗記したいくらいです!

義姉は不妊かもしれません。
    娘が生まれた時は、すごく子供を欲しがっていましたが最近全然子ども欲しい発言をしません。義母も義姉に子どもができないことを気にしているようです。今回自分の妊娠を告げるのも少し言いにくいです。ぷーたんママさんならどう言いますか?

• 10月19日
  • クローバー

クローバー

追記
    義姉は今年34歳。ご主人とは高校時代から付き合っていて、今結婚されて1年半程です。

• 10月19日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
    やはり不妊ぎみなんですかね??
    1年半なら何とも言えませんが……
    クローバーさんのご年齢にもよりますが、1人育ててみて子育ては体力も気力も使うから自分の余力のあるうちに一気に終わらせたくて子供を作った〜とか理由は何とでも言えますが、やはり妊娠したっていうのは相手が相手だけに勇気いりますよね!
    謝る事じゃないけどこっちがすいませんって気分になるし笑

上記の理由を踏まえつつ、単刀直入に
    「全て予約してもらった後で申し訳ございません。この度2人目を授かる事ができました」
    「子育てってどんどん大変になっていくから勢いで作らないと無理な気がして……(私自身これで2人目のタイミング困ってます笑)
    今は心にも余裕が出てきたのでこのタイミングでなんとか授かれました。」
    とかですね………
    友達だと何とでも逃げれますが一緒に旅行行く身内だとのらりくらりかわせないのでハッキリ言ってしまうのが吉かと思います……

• 10月19日
  • クローバー

クローバー

丁寧にご返信ありがとうございます!丸々暗記して言いたいくらいです。
    義姉夫婦は同棲期間もあったようですし付き合いも長かったのでもしかしたら子供はもういらないかなーと考えているかもしれません。とはいえ、勇気がいりますね。
    親身になって相談に乗ってくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日
年子

旦那さんは1人でも泣いてる娘の相手や生活全般面倒見れる人ですか?
任せられそうだったら自分は行かずに、子どもは連れて行ってもらいます!
その話しする時に妊娠したことも伝えます👍

• クローバー

クローバー

ありがとうございます!
    旦那は寝かしつけができないのでやはり自分と子供は行かない方向で考えています!

• 10月19日
a...

えっ絶対行きたくない!笑
まだ1歳の娘さん居ますし、沢山人がいたら寝れないと思うので…とか。
妊娠発覚してすぐ言いたくはないけど、それを理由に断るとか💦
温泉コテージって温泉は大浴場なんですかね?オムツの子ダメなとこも多いですよね💦

• クローバー

クローバー

ありがとうございます!
    ですよね!笑
    大浴場オムツダメなところあるのは知らなかったです!
    別部屋だと思っていたので同部屋と知った時青ざめました。

• 10月19日
PON

旦那さんが頼りになるなら、つわりを理由に自分だけ行くのやめます!

頼りにならない旦那さんなら、旅行中に子供に何されるか分からないので自分も子供もキャンセルします。理由は自分は悪阻で子供は自分がいないと情緒不安定になる、、などですかね🤔

• クローバー

クローバー

ありがとうございます!
    旦那は寝かしつけができないので、旦那だけで行ってもらうよう断り方を考えてみます!

• 10月19日
あおいくまさん

そのメンバーで、全員同じところで寝るって、、
絶対無理です🤣🤣🤣💔
義姉、そういうところは考えてくれないんですね💦
あかちゃん、おめでとうございます👏💕妊娠したことを伝えない方向ということでしょうか?

ご主人にお子さんを任せるのも、お子さんが大丈夫ならアリかもしれませんが、まだ1歳だと難しそうですかね?💦かといってご主人だけ行かせて、悪阻のなかお子さんとふたりというのも、、、
ご主人に相談されましたか?

• クローバー

クローバー

ありがとうございます!
    12月にはある程度週数が行くので妊娠を伝えようと思います!
    主人に相談した時に自分と子どもだけで行ってくるよー!と言われたのですが。。。心配で!やはり主人だけで行ってもらうよう話してみます!

• 10月19日
ままりー

ううーーーん、私なら今後の長い付き合いのことを考え、我慢して行きます。

でも、つわりを理由に全然断ってもいいと思いますよ!
旦那さんが大丈夫でなければ子供もキャンセルします。

• クローバー

クローバー

ありがとうございます!
    わたしも我慢していこうかと思いました!
    一人目の時つわりが3ヶ月は酷かったので今回はお断りしようと思います!

• 10月19日
いちご

一部屋では嫌ですね..
せっかくの旅行なら
大人達はお酒飲んだり
お喋りするかもだし、
そうすると子供の生活リズムは
崩れてしまいますよね💦
オムツの件もあるし..
娘を温泉にはまだ早いので
また今度お願いしますと
言って旦那さんだけ行かすか
家族揃って断ります...

もう妊娠した事伝えても良いなら
素直につわりがあるから等
言って良いと思いますけどねね☺️

• クローバー

クローバー

ありがとうございます!
    つわりがひどいので旦那だけで行ってもらうよう話してみます!

• 10月19日
けいママ

むりすぎる!
ことわります!

• クローバー

クローバー

ありがとうございます!

• 10月19日
ma--

もし私なら、、、義母や義姉が苦手とか、同室とか、、、そっちの理由よりも、悪阻が何よりも心配です😱
行く頃に悪阻がどうなってるのか分からないし、不安すぎます!

理由はそれだけです😜

子供もキャンセルですかねー🤔1歳ちょっとのお子さんだと、温泉は怖いです!
義母が孫との時間に浮かれた状態で溺れさせたりとか、想像だけで怖いです!

• クローバー

クローバー

ありがとうございます!
    つわりしんぱいです。。。
    一人目の時3ヶ月間はきつかったのでそれを理由に旦那だけで言ってもらおうと思います!

• 10月19日