※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

中学生ふれあい体験で、1歳男児に迷惑された。母親の対応に不快感。気まずさを感じている。

モヤモヤした話なのですが、私の感覚がズレてるのか、皆さんはどう思われかお聞きしたいです。

先日、中学生の赤ちゃんふれあい体験のボランティアに行ってきました。同じ班の中に、1歳なりたての男の子を連れたママさんがいらっしゃいました。
私は下の子(6ヶ月)を連れて参加したのですが、男の子は娘に興味があったようで近づいてきては、髪の毛を鷲掴みにして首が動くほど引っ張りました。
初め1回は「こらー。すみません、ダメでしょ。」と笑いながら言っていて、私が「上の子で慣れてるから大丈夫ですよー」とフォローのつもりで言いました。その後も、何回も髪の毛を掴んできたのですが、注意もしなければ止めてくれないし、というか近くにも来なくて、私が2人みてる感じでした。1歳なりたての子に言って伝わらないのはもちろん分かってるのですが、さすがにしつこくて、「ダメだよー」とお子さんの手を掴んでしまいました😥私は、「掴んでしまってすみません…娘痛そうで…」と言いましたが、「全然いいですよー」と、言われ、もうダメだと娘を抱っこして避けることに徹しました。
また、娘が持ってきていた歯固めとそのケースも、気づけばその子が普通に噛んだり舐めたりして使っていて、30分ほどしてから「ありがとうございました。」って返されました。
話の中で、家が近いらしく、これからもよろしく的なことを言われたのですが、正直無理だなーって思ってます💧
でも、私の心が狭いだけなら、こんな拒否してたらいろんなママさんと壁できちゃうよなと思って…。
これくらい日常なんですかね??少なくとも息子の時にはお会いしたことのないタイプの方で…。

コメント

首大丈夫ですか?!😵 もちろん子供たちに罪はないですが言葉がまだわからない分、親がきちんと見てなきゃいけないし注意するべきですよね…そんな危険なこと息子がしたら笑えないですし謝罪して常に抱っこですよね😵親が注意しないから悪いことだと理解してなさそうですよね…

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    首、大丈夫だと思います😭
    そうですね、子どもがまだわからない時期は、親がより気をつけるべきですよね!😣
    私も逆の立場だったら、自分の子抑えちゃうと思います💦
    確かに親が注意しないとその子も理解できることも理解できなくなってしまいますよね😰

• 10月18日
なつ

ズレてないです!めちゃくちゃ腹たちますし、私ならひーママさんみたいに丁寧に接せずフル無視で離れます。
子供が最優先なので、他人はどうでもいいです🥺

• ひーママ

ひーママ

そうなんです…イライラしてきて、息子を注意する時のようについ手を掴んでしまって…😥
    子どもの安全が大事ですよね!😭

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私もちょっと無理かもです😅
拒否はしませんが距離はおきたいな、と思ってしまいました。
私なら自分の子供(しかも年上)が他のお子さんの髪を掴んでましたら慌てて謝りますし、歯固めは洗うなり拭くなり綺麗にはします😅しかも初対面の方なら尚更気を使います。
価値観が違うのはしょうがないから適度に距離をおくかな?と思います🙄

• ひーママ

ひーママ

共感していただき、ありがとうございます😭
    そうなんです…いくら近所と分かっても初対面で、これは…と思ってしまいました💦
    あんな髪の毛の鷲掴み、慣れてますとは言ったけど、気遣っただけで息子にだってさせたことないです😢
    またどこかであっても、距離をおこうと思います💧

• 10月18日
atamy

読む限り、私も無理ですね💦
ママさんも色んな方がいるので、支援センターとかに行くとたまーに同じような方を見かけることもありますが、私は近づきませ
ん😅
娘さん大丈夫ですか?痛かったですよね😣

• ひーママ

ひーママ

無理ですよね😭安心しました😭
    同じ班だったので動くわけにもいかず、早く時間過ぎろーでした💦
    娘は大丈夫そうです。怖かっただろうなと思うと、申し訳ないです😥ご心配ありがとうございます😭

• 10月18日
  • atamy

atamy

そういうママさんに限って子供のことを見てないんですよね。
    そして、こちらが注意しようものなら怒ったり面倒くさくなったりする可能性もあったり…💦
    娘さん無事で良かったです😣
    これから会うことがあってもさらーっとスルーした方が賢明ですね😅

• 10月18日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんです…
    なんか、独特な雰囲気はある方で、注意する勇気なかったです💦
    今思い返しても、イラッとしちゃいます😰

はい、これから会ってしまうことがあっても、気付かないふりくらいの勢いでいこうと思います。

• 10月18日
mm

ズレてないです😅私なら普通にその子にも親にもしっかり注意します😅気が強めなので🙌🏻💦

• ひーママ

ひーママ

なるほど、親に注意とは考えもしませんでした😱
    第一子のようでしたし、分からなかったのかなぁ…(そんなことある?って感じですが💦)万が一また同じことあったら、言ってみようかと思います。

• 10月18日
マチルダ

うーん…うちももうすぐ1歳になる男の子ですがそんなことしたらまずあまり近づけないように気を遣いますけどね💡

それに児童館とかのみんなのおもちゃならまだしも他の子の持ち物を普通に舐めさせてるって意味がわかりません😑

注意してもわからない年齢ですけど、だからこそ親の接し方や対応ってすごく大切と思うので私も関わりたくないですね😅

• ひーママ

ひーママ

私も逆の立場だったら、絶対させないように気をつけます💦
    し、すごく謝ると思います😰

そうなんです、私物なのに、しかも歯固めって1番衛生的にも気になるものなのに😵

本当に、そういう時期だからこそ、親の対応大事ですよね。とても感じました。

• 10月18日
える

ちょっとというか無理です😅
仲良くできるできないより、仲良くしたくないです!
なるべく関わらないように距離をとりますし、まだ1歳くらいの子供だからって自分の子供が最優先なので、何回かされてるのであれば、やめて欲しかったら口は笑いつつも目は本気でやめてねって言い続けながら子供に手は出させません。
その子の親にどう思われようがその子供に怖いと思われようが、自分の大切な子供に嫌なことされてニコニコ私は出来ません。
私の方こそ心狭いんでしょうか?😅
心が狭かろうが嫌なものは嫌だし無理なもんは無理なのでそういった態度をとると思います(><)

• ひーママ

ひーママ

ですよね!
    最近、自分の価値観に自信がなくて、聞いてみましたが、皆さんの意見聞いて安心しました😭
    近所なので、遊びに行く場所でもまた会ってしまうだろうし、距離とろうと思います。
    変に気使ってしまったけど、もっとあからさまに態度出してしまえばよかったかなと今頃悔しくなってきました😰
    今、思い出しても、やっぱり嫌な人でした💦

• 10月18日

えー私もそれは無理ですね💦
さすがに慣れてるからと言われてもダメなもんはダメですし
人の子にそんな事するのを何も言わず見てる神経疑います😅

• ひーママ

ひーママ

よかったです😭
    慣れてるからって言ったのが悪かったのかなと思いつつ、でもそれ言われたとしても普通やめさせるよなぁって…。
    普通の表情してらしたので、ホント疑問でした💧

• 10月18日