※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の発達がゆっくりで、座らず、ハイハイやつかまり立ちもせず、言葉や行動に遅れがある。健診が心配。

来週10ヶ月になる息子が居るのですが発達ゆっくりめです💦似たようなお子さん、いらっしゃいませんか?😣😣

・お座り(自分からは座らず)
・ズリバイ、ハイハイをしない(最近ハイハイの体勢で揺れている事が多い、ハイハイ練習は固まるか泣かれる😢)
・つかまり立ちしない
・バイバイやパチパチを真似しない
・指先で物を掴むのは一瞬、物の持ち替えは出来る
・パパパパ意味もなく連呼、突然の奇声多め
・やや人見知り?(凝視して固まるタイプ)
・歯は上下4本ずつ、最近歯ぎしりがすごい😫
・離乳食は最近3回に(130~180g)/ミルク3回(1日500~600ml)/睡眠時間13時間くらい

8~10ヶ月健診の2回目を来週受けるのですが、出来ないことが多くて何て言われるのか…緊張です😭😭

コメント

お座りとズリバイとハイハイはもしかしたら、何か言われるかもしれませんが、それ以降のものはできてなくても個人差の範囲内だと思います😌💗

• ろ

回答有難うございます✨
    やっぱりその三つは言われますかね…😫😫mままさんのお子さんの時はハイハイ練習とか積極的にしてましたか?
    それ以外個人差の範囲だったならちょっと安心です😄💦

• 10月18日

退会ユーザー

保健師さんによるかもしれませんが、指摘があってもお座りくらいかもしれません🤭!ズリバイとハイハイはしないお子さんもいますし😊シャフリングベビーと呼ぶそうです😌ズリバイすっ飛ばして、ハイハイなんてあるあるですし😆
    ハイハイの練習などは一切してません!おすわりのときから、保健師さんに無理にさせなくていい!本人がする気になって、身体ができる状態になれば自然とすると言われました😌
    ・娘はバイバイパチパチは1歳前
    ・指先で掴むのは1歳児検診
    ・パパパパなどはお話の練習で、奇声も声が自分の思うままに出せることを楽しんでいる時期(うちの娘もブームが度々きて、大丈夫か?と思ってました笑)
    ・人見知りはとてもいいこと
    ・娘は10ヶ月でようやく歯の1本目が生え始め笑
    という感じでした☺️

• 10月18日
  • ろ

シャフリングベビー初めて聞きました😲ズリバイすっ飛ばすのもあるあるなんですね!
    私が動き出したら大変そうだなあと思っちゃったのもあり自然に任せて練習させなかったから遅いのかなと反省してたのですが、自然とするようになるとの意見が聞けてすごく安心しました😭😭✨ぽっちゃりだしマイペースっていう可能性もありますね…!(笑)
    歯の生える時期やパチパチ出来るようになる時期も、本当に個人差大きいんですね…!周りがつかまり立ちとかし始めてるの見て焦ってしまっていました(。>д<)
    とっても励まされました!詳しくご返信いただき有難うございました😄✨

• 10月18日

退会ユーザー

みゆきさんの息子くんもハイハイポーズで前後ユラユラしてるなら、ズリバイかハイハイの練習だと思いますよ😚💗
    うちもまいぺーすで、周り見てると焦ってたので気持ち分かります😋!今では、ほぼほぼ追いついてきた感じです😌
    息子くんもやる気みせたらあっという間かもしれませんよ😋笑

• 10月18日
  • ろ

前後ゆらゆらしてます!!わー自然と練習しててくれたなら嬉しいですね(*´∇`*)✨同じくマイペースちゃんに焦らされた方からのお言葉、勇気付けられます😆(笑)
    息子がやる気を見せてくれる日を楽しみにして、来週の健診は少し気を楽にして行ってきますね😄✨

• 10月18日