※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1人目の育休、保育園から幼稚園への移行、2人目の育休について悩んでいます。経済的にはどちらが良いか、給付金の受給なども気になっています。

2人目と育休、1人目の幼稚園について

質問が多岐に渡ります。
悩んでいるので答えにならなくてもアドバイスやご意見いただければと思います。
今、h30.5生まれの1歳4ヶ月児を保育園の0歳クラスに預けています。
職場は制度上3年育休が取れるのですがあまりいい顔をされないので...h31.4月に子供を保育園に預けることが出来たため、一年せずに職場復帰しました。

2人目を希望しているのですが、1人目のおっぱいは慣れが出来ず、まだ生理もありません。

保育の無償化が始まったので2人目を3学年差に生んで、育休を3年取り、1人目を保育園から幼稚園へ、1人目は3歳まで自分で育てることが出来たらいいなぁ...なんて思っています。
1人目の時にもう少しゆっくり子供の成長を見たかったな...という思いが強いのと、保育料が近隣に比べ少し高いので今時短で勤務していても半分くらいは保育料でなくなるし、毎日バタバタで気持ちに余裕がないので、だったら家で育てた方が気持ちやお金の不安ないな、と思っています。

上の子も幼稚園で私も育休であればお迎えが仕事している保育園よりも早くできるし、自分自身幼稚園だったので幼稚園でのイベントや学びもさせたいなと思っています。
保育園でお昼寝があって夜寝ない...という意見もあってきになってるのもあります。
そうするとなると1人目の2歳過ぎくらいに妊活を始め、運良くその年のうちに出来ればいいのかな?と考えています。

すみません、いろいろ考えがまとまらず...

・保育園から幼稚園へ行くことはどう思いますか?
・1人目は10ヶ月で復帰したのに2人目に3年お休みって実際どう思いますか?
・給付金などは普通にもらえますか?
・上の私の考えでそもそも制度的に解釈が違ったりするところはありますか?保育の無償化など
・漠然とお金の不安があるのですが、2人目を保育料がかかるクラスでも預けながら働くのとがっちりお休みをとって、そのあと時短→落ち着いてからフル勤務どちらが経済的でしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

RMM

私も悩んでいます。2歳児クラスになると子どもは友達を認識し始めます。朝登園がかぶる子がいると、手を繋いでキャッキャ言いながら教室まで走っていきます
私の市は下の子が1歳になってから初めて迎える4月末まで上の子保育園退園にならないので今回は0歳で入れず1歳児で入れる予定です。
幼稚園はけっこう入園でお金がかかるのでとりあえず再来年職場復帰してやはりこの生活が無理ってなってから幼稚園に入るかは考えるつもりです。一度長い休みに入ると復帰したくなくってきます

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    お友達のことも気になってました。やはり大きくなったらお友達と一緒の保育園離れたくなくなるのかな、って思って申し訳ないかなって気持ちもあります。
    私は技術職なのでいい顔されないのですが、事務職は3年育休とって連続....とかもあるので、長い休み取れる人羨ましい、って気持ちもあります...

• 10月19日
咲や

息子の幼稚園でも保育園から幼稚園に入った子何人かいますよ😊
送迎必須なので、下の子産まれたから仕事辞めてるとか、姑さんが協力的とか、色んな人がいます😊

幼稚園の無償化は入園金と月謝、働いていたら預かり保育です
制服、給食、教材費やバス代はかかりますよ😅
保育園とどっちが安いかは幼稚園次第ですね😅

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!保育園→幼稚園いらっしゃるんですね!
    うまく上記の通り行って3学年差になれば制服は着まわせるし、働く予定なのでお金もかかるのは覚悟ですが預かり保育もつかえるかな、と思ってはいました。時短のつもりなので送迎は大丈夫かなとはおもうのですが...

• 10月19日
姉妹ママ

私は保育園から幼稚園に行く予定の者で、今は幼稚園のプレに通ってて、下の子の育休中です✨ちなみに保育園は引っ越しをしたため、3月に退園しました!職場は全国にあるので、系列に復職予定です。

育休はマックス2年とれるので、質問者様とか少し違いますが、私は今回2年間とって上の子が幼稚園に慣れたら下の子は2歳で保育園に入れて復職しようかなと思っています✨(3歳になったら上の子がいる幼稚園に満3歳児入園が出来るので、その予定です)勤務形態も1人目の時はフルでしたが、大変だったので、復職後はパートでゆっくり働こうと思っています😂
私のところは給付金は2年間きちんと出ます!
そして私的にはゆっくり育休をとりたいと思うのなら、良いんじゃないかなと思います✨復職したらまた頑張れば良いですし、仕事が始まれば忙しくなりますし😭

あと幼稚園は園によって全然違うので、働くつもりなら働いてもやっていけるような園なのかよく見学して聞いたほうが良いです!
私のところは幼稚園でも認定こども園なので、働くママさんの割合も多くて、完全給食、預かり保育も長期休暇も含めて保育園と同じ時間やっています!
園によっては預かり保育もなければ、完全弁当だったり、親の参加が多い園もあります。保育園と違うのは幼稚園には兼業もいれば、専業もいるので、働いていることを理由に出来ないので💦
働いててもパートさんとかが多く、フルはほとんどいないです😂
働くことを優先するなら保育園、子育てと両立してゆっくり働くなら幼稚園かなと個人的には思います✨

• 姉妹ママ

姉妹ママ

あと娘が入園予定の園は、入園料や制服料、給食費、教材費はかかります!私の場合はフルで働いて保育料を払っているほうが金銭面的にはプラスになりますが、やっぱり毎日忙しく、余裕がないよりは余裕がほしいなと思って、金銭面は下がりますけど、仕方ないなと思っています💦

• 10月18日
  • ゆき

ゆき

給付金、2年出るのですか?
    保育園等に応募して落ちてしまったら...ではなく初めから二年分出るの確定なら羨ましいです。
    私もそれなら1人目からなんとか2年取りたかったなぁ笑
    パートも羨ましいです。
    続けるかやめるか、の職場なので😭

園行事、幼稚園多いと聞きますよね
    月一くらいである円の予定表もみたのでびっくりしました。
    給食は必ずあるところにしようとはおもってます...
    ポイントたくさんありがとうございます助かります。

忙しさと収入...なかなか難しいですよね
    旦那の給料ではギリギリ...という感じなのでうまく貯蓄しながらとは思ってるのですが、忙しくて子供にかまえないとか自分にストレスとかだと本末転倒なので....ほんと悩みます😭
    ガッツリ育休とるか、今の職場辞めてパートでもいいくらいのお金が欲しいです笑

• 10月19日