※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

産後3ヶ月で、子育てに疲れを感じています。他のママが元気そうで羨ましいです。育児で楽しみを見つけるコツを知りたいです。

産後3ケ月です。産後しばらくは身体は産後の不調はあるものの無事出産も終えて元気な子が産まれてきて、今から思えば産後ハイだったのかもしれないですが幸せだなと思っていました。
だけど、最近身体もだるく気持ちも晴れない日々が続いていて辛いです。毎日毎日子どもの機嫌をみながらの生活、泣かれたらどうしようと常にハラハラしているような。
身体もだるいので抱っこでゆらゆらがしんどいんです。
買い物行くにしても寝てたら後にしよ、起きたら授乳してから行こうとかそういうひとつひとつのことがもう億劫で。
みなさん育児している方は何を楽しみに頑張れているんですか?こんなにしんどくなる私がおかしいんでしょうか?
外に出て他のママを見ると元気そうで羨ましいです。
産後鬱ではないと思います。よく寝れていて食欲もあります。

コメント

たゆと

頑張らずにもっともーっと手を抜いていいんだと思います!そして、子どもは泣いてもいいんです!泣いて意思を示せるって大切なこと。泣くと肺も鍛えられると言いますよ😁泣かない赤ちゃんなんてほとんどいません!泣くのが普通ですよ。
第一子ですかね?それなら食事も大人の分だけだし、手を抜いて冷凍や出来合いに頼っていいと思います。その空いた時間にお子さんと布団でゴロゴロ…。あとは食欲あるなら美味しいもの食べてストレス発散しちゃいましょ😆

泣いたらどうしようなんて思わなくても良いんですよ♪赤ちゃんは泣くのが普通なんですから☺️泣くことで色々伝えてるので、ハラハラしなくても良いんです✨むしろ泣くことでしか伝えられないから泣かないと困ります💦
きっとこれからお子様は笑顔も増えて声を出して笑うことも出来てくるのでその姿みたらちょっと気持ち的に楽になれるかなぁなんて思います☺️
私は寝てても買い物一緒に行っちゃいます!抱っこ紐やベビーカーでも寝ちゃうし...
泣いてなければ帰ってきてから授乳したりしても良いんですよ♪もっと気も抜いたり手抜いちゃって大丈夫です✨

• あやか

あやか

赤ちゃんのちょっとした変化に気になったりしませんか?
    いつもよりグズグズだな、どこか調子悪いのかな?とか母乳いつもより飲んでないなとか。つねに心配してしまいます。

• 10月18日

退会ユーザー

自分自身も今日はちょっと気が乗らないなぁとかありますから、赤ちゃんだって日によって違うと思いますよ♪毎日同じなんてことはないし☺️
    心配はしますが、心配し過ぎて気を張っちゃってるのは子供にも伝わっちゃいます💦しかもそれじゃママが疲れちゃう😭母乳だって飲みムラはあると思うし...飲みながら寝ちゃって全然飲めてない!なんてことよくありますよ♪
    熱なくておしっことうんちがちゃんと出ててニコニコしてる時があれば大丈夫かなぁって過ごしてます✨

• 10月18日
  • あやか

あやか

1人目ですか?
    心配しすぎはこっちがしんどくなるしよくないですよね。
    アドバイス頂いてありがとうございます。

• 10月18日

退会ユーザー

1人目ですよー♪私も最初の1ヶ月は色んな事が心配になって気張ってましたが、子どもがニコニコ笑う事が増えたので気が楽になりました☺️

• 10月18日
saku

毎日お疲れ様です。
私は2人目年子ということもあって可哀想なくらい泣かせてます😂
上の子のお昼寝の時間や夜寝る時間まで号泣させてお腹を空かせてそのあとたっぷり飲ませて寝かす感じです。
こちらのペースに巻き込んでしまっていいと思います‼️
なるようにしかならないからあまり気負わなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
子どもの意思が出る前はお母さんが好きなテレビみて音楽聴いて美味しいもの食べて楽しましょう!

• あやか

あやか

泣きすぎたらむせたりしてませんか?
    年子は大変ですよね。それでも上手くやれていて尊敬します。

• 10月18日
  • saku

saku

たまにありますけどそんなに多くはないです!全然うまくないです、日々模索中です。赤ちゃんですけど1人の人間なのでこちらがどれだけ手を尽くしてもコントロールできるわけではないです。
    隣の芝生は青くみえるだけだとおもいます。
    寝ない子、食べない子、よく泣く子、泣かなさすぎる子、みんな言わないだけでそれぞれ違うところで悩みを抱えてると思いますよ!
    真面目なお母さんほどうまくやろうとして疲れちゃうんだと思います。
    今日も一日終われた、私頑張ったってそれだけでいいと思いますよ^^赤ちゃんの気を紛らわすよりお母さんの気を晴らす方がいい気がします^^

• 10月18日
いち

泣かれたらどうしよう、となんとなくハラハラしてました。
お昼食べるのも、泣くんじゃないかってそわそわしたりして。
気が休まらないですよね😓

週1で支援センターの0歳クラスに行くのが楽しみでした。

後は、いっそ夫に預けて外出。

こんなに離れたいって思うなんて母親失格だなぁって、出かける時は思うんですけど、不思議と帰る頃には、会いたくなっていて、会うと可愛い!ってなりました😳

mii

お気持ちホントにわかります。
家事をするのにも今だ!ってとき。
ご飯食べるのも無心で早食いをし、お散歩行きたかったのにぐずぐずしてきちゃった!とか。
最近は子どもも重くなって膝が痛く、湿布の毎日です。

毎日のように実母とショッピングモールにお出かけしてるママや、車で何時間もかけて遊びに行くママの話しを聞いて、子ども大丈夫?と思う反面、その行動ができるもはや勇気が羨ましいです💦

• あやか

あやか

まさにそんな感じです。
    そんな毎日の繰り返しに疲れがたまってきた感じです。 
    元気なママいますよね。
    私は心配性なんで、遠出とかなるといろいろ心配になっちゃいます。

• 10月18日
かちこ

私も1人目は辛い時もありました。黄昏泣きもすごかったし2ヶ月くらいまでは夜中起きてるタイプだったし。
でも2人目は泣くのが普通くらいに見てます🙂赤ちゃんが泣くのは呼吸するようなもんです。
上の子がいるとどうしても泣かせっぱなしになるので、なんとか手が空いたらとりあえず抱き上げる。
日中買い物の時間タイミングを図るようになるのは仕方ないし、卒乳しても機嫌見ながら連れて行くようになります。当たり前になりますからね😳

どうしても機嫌が悪い時には買い物もお出かけも諦めるし、それが自然になりますよ〜

たけちよママン

私も家に子供と2人きりなのに泣いたらどうしようとビクビクしていた時がありました。同じく3ヶ月ですが、最近は家よりも買い物や支援センターなど、外に連れて行ったほうが機嫌がいいので、私の体力の限り出かけるようにしています。なにより、出かけた先でいろんな人に「かわいいねー」と声かけてもらうと私自身の育児モチベーションがUPするような気がして(笑)。店員さんでもお友達でも、「お母さん自身が外部の大人と話すこと」を目的にして、お出かけを楽しむのはいかがでしょうか?

• あやか

あやか

たしかに買い物など外出ていた方が楽に感じる時もあります。ただ、外出時に泣かれて授乳ってなると授乳室行って、、、とか考えると面倒うに思えてきてしまいます。

• 10月18日
  • たけちよママン

たけちよママン

出かけた先の近くに必ず授乳室があるとも限らないですし、泣かれたらと思うと不安になりますよね💦私は「ママパパマップ」というアプリを使っているんですがおススメです^^ご存知でしたらすみません。ショッピングセンターなどの、綺麗とか広い等の口コミがついてる授乳室を目的地にしてお出かけしたりしています。

• 10月18日
ゆきんこ

同じく3ヶ月の子がいます。6人目ですが💦
産後、退院翌日から普通に運転したり、上の子の習い事につき合っています。今思えば産後ハイだったのかなぁ?
体力有り余ってましたが、最近(今日は調子悪いな)と思う日もあります😓
そんな時は、色々やりたいことありますが、(今日は子どもとゆっくりまったり過ごす日にしよう)って(笑) 手抜きの毎日です😅

6人目にしてやっと手抜しながら子ども達と接する時間を大切にしたいと思いました。遅すぎますが…💦

そして(私(自分)も人間だから子どもにイライラすることもある!)と思えるようになりました。実際に子ども達に話しています。

初めてのお子様なら全てが未知の世界。だけど、周りで優しくにこやかなママさんも同じように悩み考えておられると思いますよ❗️
「まっ、いっか!」です😆

ぽん

わかりますー
娘は大きめなので抱っこがしんどくて、肩こり腰痛、膝も痛くて早く寝てくれーってなってます!笑
めんどくさがりなので、相当暇で自分が外でたいーってならなきゃ外も行きたくないです!

ネントレ始めてみよーと数日目。
お昼寝タイムのテレビタイムが幸せです!

あとは、機嫌のいいとき
抱っこしてて、顔をじーーーっと見つめてきて目が合うとにこーーってしてくる娘の技!
これで1日の疲れ飛びます。笑

オハツママ☆ぴかり(23)

私ももうすぐ3ヶ月です!
息子は外にでるのが好きみたいで抱っこひもにいれて家の周りをグルグルまわってます。そしたら落ち着いていつの間にかねていますし、私自身も家にいるよりかは気持ちは楽です!

身体がだるくなることもありますが主さんに比べたら少ないほうかも知れないので外にでよう!と思えるのかも知れません‥。
お力になれるか分からないですが私は外に出て気分転換してますね!

Napi

私も生後3ヶ月の息子がいます。
あいさんの気持ちすごくわかります😭
私も元気なのは元気ですが、
買い物行くにしても寝てたら後にするとか、寝ているうちにご飯食べないと!とか
1つ1つのことを考えてしまい…😢😢😢
何を楽しみに頑張っているのかなと私も思います😥

まさきちゃん

うちも、2ヶ月の子供がいます。初めは、24時間、目が離せなくて、寝れず、ご飯も、あまり食べれませんでしたが、1ヶ月を、過ぎた頃に、検診で病院行って、看護師さんに、寝れてる?と言われて、泣きそうになりました。
でも、ずっと気を張ってたら、倒れるから、赤ちゃんが、寝たら一緒に寝て、身体を休めるのも、赤ちゃんの為だよと言われて少しラクになりました。
上の子供も、障害があり、手がかかるので、大変ですが、3ヶ月なら、昼間の暖かい時間に散歩すると、気分転換になりますよ。

あや

私も平日は、しんどいです。
予防接種以外は、平日は外出できなかったです。
一人で出かけることに関して色んな準備や外で泣かないかなとか凄い考えてました。
小児科行くので精一杯w
私の産後の楽しみは、気を使いつつもお菓子やフルーツを食べることですかね。
少しずついまのうちに散歩しようかなとは思います。
友達は、いますか?
旦那以外の人と話せるのが楽しくて久々に会った友人と喋れただけでも楽しかったです。でも皆仕事や育児で忙しくてとても貴重な時間でした。

ママリ

同じく3ヶ月、1人目です!

産後ハイペースでがむしゃらに駆け抜けて来た代償が今ドッと来てますよね😭

多分わたしは外から見たら元気な母親ですが、その分家の中ではヘトヘトです。
楽しそうに元気そうに見えて、みんなそうなんじゃないかなって思ってます😂

最近だっこが重くてツラくなってきたので、体育座りして太ももの上に向かい合うように子を乗せてあやしてます!
ラクなのでやってみてください!

今日も頑張りましょう〜!

じゆん

アドバイスにはならないかもしれないですが…わたしも全く同じです。買い物は泣かれたら困るから誰かと一緒じゃないと行けません…。泣いたらすぐ車に戻れるようにしています。ゆっくり欲しいものも見れないし、出るまでも面倒なので結局行きたくないって気持ちになります。子ども連れて出かけるのは週に1回くらいかな。赤ちゃんだから泣いてもいいんだよって言われてもそれでも気になりますよね〜。検診とか行くとみんなちゃんと化粧しててすごいなって思います。わたしなんて眉毛書くだけ笑 このままお金貯めて、子どもが大きくなったらたくさん旅行に行きたいな。

♥

もうすぐ3ヶ月です!
私も泣かれたらどうしよって機嫌伺ってます😭😭でも育児はたのしいです!!
最近は声出して笑うようになったり少しづつ目が見えてくるようになり私の顔見るとニコニコしてくれたりするのが可愛くてたまりません。
初めの頃は泣いたら、ヤバい!と思ってすぐ抱っこしてたりしましたが最近は気持ち気も少し余裕が出てきて泣いても声かけるだけです!
あまりに泣き方酷くなったら抱くぐらいです💓初めに比べると育児が楽になった感じします、これから大変なのももちろんですが自分の気持ちに余裕持つことも大事だなって思いました😂

あたしは,ちょっときついなーも思ったら少しの間泣かせたままにしています😭
とりあえず買い物とか旦那の弁当作りとか娘のお風呂とかも昼頃に終わる様にしてます^^
午後からは娘が寝ている時間は,寝室のベビーベッドに寝かせたまま自分は下のリビングに降りて好きなテレビ見たり,贅沢にコンビニスイーツ食べながらのんびり過ごしてます🙌
頑張りすぎると疲れちゃいますからね…自分の時間を少し持ってみたら気分変わると思います😸!