※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみゆうとかずと
子育て・グッズ

4歳の息子が赤ちゃん返りで暴れて困っています。保育園では問題ないようですが、家庭ではパパやママに暴力を振るうことがあり、保育園に行きたがらなくなりました。母親は切迫で寝たきりが続き、現在は実家で息子と過ごしています。主人も忙しく、毎日のストレスが溜まっています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

4歳ぐらいの男の子の赤ちゃん返りについて相談に乗ってください(>_<)
息子はとても活発で力も強く、保育園でも群を抜いて元気な子です。
元々眠いけどねれない時や、とても機嫌が悪い時に時々ですがパパやママを殴ったり蹴ったりが酷く、手がつけられない時がありました。保育園では暴れることはないようです。

そんな息子ですが、私が切迫で何ヶ月も寝たきりで一緒に出かけられないことなどですこし不安定かな?とみられることがありました。今月初めに40度出したのをきっかけに、少しのことでも癇癪を起こし暴れ、色々な理由をだして保育園に行きたくないというようになりました。
幸い実家が近く、今は実家にいますが、母の力では無理やり息子をチャイルドシートに載せることはできず、かといって日中見ることは疲れ果ててしまいます。
今日は主人が朝早くきて無理やり車に放り込み、担いで保育園に行きましたが道中どうなっているか心配だし主人も残業もありるので毎日疲れていたり、イライラしたりでなにか方法はないか模索中です。

そんな状況で私も入院を伸ばし伸ばしにしてもらっていて、ウテメリン6回の状況です。

普段はお腹に話しかけてチューをしたり、クリームを塗ってくれたりしてます。

同じように年の差があり活発な上の子の赤ちゃん返りに悩んだ方いませんか?お知恵をおかしください…

家にいるときは抱きしめたり、一緒に遊んだり寄り添ったりはしています。

コメント

ちえこママ

男の子もママもビックリなジャジャ馬娘が2歳10ヶ月で妊娠し、保育園でも家でも手を焼きました…。もともと甘えんぼでイヤイヤ期真っ只中だった娘、妊娠せたてで赤ちゃんの事を話してもないのに感じ取ったのか、泣きわめいて自分でできてた事もできなくなり、ひたすらくっつき、つわりが酷いのもあってノイローゼになりそうでした。
我が家ではひたすら抱きしめて何でも一緒にしてました。ずっと、肌が触れてる状況を作ってました。機嫌いい時は赤ちゃんは〇〇に会うの楽しみにしてるんだよ〜とか言ったりしたけど、ひたすらお母さんは〇〇が一番好き!だから秘密の合図教えるよ!って投げキッスを刷り込み、下が生まれて授乳とかで構えない時に投げまくる下準備してみたり。
子供ってヒミツ好きなので(*^^*)
ウテメリン飲んでる状況で辛いですね。どうか皆さんでうまく乗りきれますように(>_<)ご実家が近いのはありがたいですね。

• のぞみゆうとかずと

のぞみゆうとかずと

お返事ありがとうございます。
    私ももうどうしたらいいかノイローゼ気味です…
    暴れるとお腹を蹴られるのが怖くて近寄れず。保育園に行ってくれた日はがんばったね!ありがとう!と気持ちを伝えていますが、朝の泣きさけびようをみてると息子に申し訳なくて辛くて(>_<)4歳さにしてよかったのか悩んでしまいました。
    やはり触れ合う時間を濃密にして、あなたのことが大好きよ!と伝えていくしかないですよね?
    産まれてからも心配ですが、産まれたら寝たきりよりは動けるのでまだいいかなぁとおもっています。
    娘さんは、赤ちゃんが生まれてからはどうでしたか??
    私もヒミツやってみます!

• 4月20日
  • ちえこママ

ちえこママ

弟が生まれる直前にも2回目の赤ちゃん返りがあって…てんやわんやでしだが、生まれてからはそれまでほど酷いものはなく(^_^;)ただ、平日は落ち着いてたけど保育園がお休みの週末はど偉かったです。里帰りしてたけど、祖父母もあきれるほど。苦笑
    刷り込みのおかげか投げキッス攻撃も効き、弟をいじめる事なく過ごせてます。甘えたは衰える事なく健在ですけどね〜。
    出産後は弟は授乳とオムツ交換以外は放置状態で、1に娘2に娘3に娘くらいの勢いで娘に構い続けました!最初が肝心だと思って。祖父母に1時間もらって娘と2人だけで近くのスーパーや公園に散歩に出かけて特別な時間と刷り込んでみたり(*^^*)
    そういう意味では、年子とかでなく話してる意味の分かる3〜4歳差は楽かも⁉︎

• 4月20日
  • のぞみゆうとかずと

のぞみゆうとかずと

ありがとうございます、ちえこママさんのお子さんとの関わり方、理想です!
    赤ちゃんよりまずは上の子だい!という気持ちで私も接していきたいです。

週末は、酷いですよね笑
    うちはパパがいないとパパがいないと嫌だと泣きさけび、パパがいるとママがいないと保育園いけないと泣きさけび笑、二人がいるとバァバがいないとーと始まります、次から次に周りの大人全員の名前が出てきます笑

元々保育園は朝泣いていていて、三年経っても泣いてました笑が、いつもはただ甘えたいだけで姿が見えなくなると何事もなかったかのように遊んでました笑、なのでここまでひどくなるとはおもわず…あと少しなのでなんとかがんばりたいです!

たしかにもう話してる意味はわかるのでその点は楽ですよね!!
    保育園で我慢してることも多いようで悩みます。

長男は34週で早産だったので今回も怖くてなかなかうまくいきませんが少しずつ頑張ってみます!

• 4月20日
  • ちえこママ

ちえこママ

理想なんて、ありがとうございます♡
    新生児期の赤ちゃんはお腹満たされて清潔で安全であれば、なんにも分かってないですからね(^_^;)それより何より上の子です。最初が狂うと後が大変!と思ってます。
    もちろん、授乳中と上が寝てからは下の子とのベッタリ時間にあててたくさんギュッとしまくってます。母は身も心も休む間なし…(T_T)笑
    親の都合でお姉ちゃん(お兄ちゃん)にさせられるから、必要以上に我慢はさせる事になるかとは思います。なので、可能な限り甘やかしてあげないとかわいそうかなって。私は妊娠中の経過に問題なく過ごしてたから、陣痛始まる直前までひたすら抱っこにおんぶしまくりの生活してたから、たくさんスキンシップとれたけど、切迫とかのママは本当に大変ですよね(>_<)
    頑張ってとどまってくれてる赤ちゃんにも感謝ですね☆
    生まれてからは生まれてからでまた悩みが増えるけど、楽しみもあるし、頑張ってくださいね♡♡
    生まれてからも、赤ちゃん〇〇の事大好きって〜!とか、〇〇そばにいないと淋しい〜って泣いてるよ!とか、赤ちゃんが上の子を求めてる・好きってワードで刷り込みまくってます(*^^*)

• 4月20日
  • のぞみゆうとかずと

のぞみゆうとかずと

親の都合でお兄ちゃんになる。そこがわたしも一番悩んでました、長男に悪いなぁって…

日中は保育園に行くのでその間は下の子、それ以外は上の子に時間を費やしたいです!母はボロボロですよね笑でも、ボロボロになれるのも幸せなことだし今だけだしと思って、頑張りたいと思います!

昨日検診でしたが入院はなんとか免れました、息子が喜んでお腹に話しかけてました(=´∀`)人(´∀`=)
    あとすこし、がんばります!

• 4月21日
きゃにー

状況が似ていたのでコメントしたくなりました(^^;
うちもです!4歳半の娘が赤ちゃん返りしてます(笑)
そして同じく切迫早産です(;_;)
初期も血腫があり、入院はしてませんが、ずーっとゴロゴロ生活してます。
幼稚園では様子は変わらずだったようですが、我慢してたんでしょうね(^^;
ある時から癇癪がひどくなりどーしようかと思いました。
でも今は少し落ち着きました。もちろん甘えたりはありますが許容範囲内になってくれました。

実母は目眩もちで、家事で手一杯。私も娘のときのように入院するわけにいかないと思ってて任せすぎてたかもしれません。

実母もこちらの生活に慣れてきたようで、余裕がでてきました。暖かくなってきたのもあり、とりあえず公園へ連れていく回数を増やしました。
元々外遊びが大好きで、切迫になる前は毎日連れて行ってました。でも寒さもあり連れていけておらずで。
頸管長3㎝くらいで2カ月ほどキープできてたので、安静度を下げてもいいと言われたのもあり、お風呂も私が入れるようになりました。それに伴ってだんだん短くなってしまいましたが…(´д`|||)
昨日の健診ではさすがにそうも言ってられなくなってきたのでまた改めないといけなくなりましたが。。
でも、そんなこんなですが落ち着いてくれました。

癇癪のときは、とりあえず少し放っておいてから、ギュッと抱っこで落ち着くまで待ちました。遅刻する〜と焦ってましたが、少々はしょうがないと最後は割りきりました。子どももわかってはいるんですよね。。
保育園の仕組みがよくわからないのですが、保育園をイヤがるなら少し早くお迎えに行っておうちの時間を増やしてあげるとか…どうでしょうか。。
保育園から帰ってきてからの楽しみを作ってみるとか…

生まれる前から赤ちゃん返りで、生まれたあとどうなるのか不安で仕方ないです(^^;

• のぞみゆうとかずと

のぞみゆうとかずと

お返事ありがとうございます、同じ状況の方にお話聞けて嬉しいです、週数同じですね!

やはり癇癪のときは少し落ち着くまで放っておくしかないですかね…抱きしめたらお腹をけられそうだし、放っておくとまわりにあるものを投げまくりでびっくりしてしまいます。主人でさえどつかれるとよろけるくらい力があります。

同じです。母は大丈夫と言いますが私も長男の時のように入院しては困る!と思い頼りすぎてる面もあり、母が日に日に疲れていくのを見て悩んでしまいます。

保育園は早く迎えに行けますが、行くとまだまだ元気な息子は家の中では我慢できず、公園にいくと母はクタクタ笑、家にいるとおやつが我慢できず満足するまでもらえないと暴れまくります。でもすべていいってことはないので妥協するしかないですよね!

今日検診でしたが、なぜが子宮頸管がのびて3センチありました!入院は免れました、長男は切迫の末34週間でうまれてしまったので今回は正産期までがんばりたいです。少しでも落ち着いてくれるようにできるだけお家時間を楽しめるように工夫してみます!

きゃにーさんもお大事になさってください!

• 4月20日
  • きゃにー

きゃにー

週数も同じですね(^^)
    癇癪のときはホントに危険だと思います。小さくても男の子はすごいパワーですよね💦💦娘も暴れまわってとてもじゃないけど抱けません💦💦
    少し放っておいてから近づいておいで〜と言ったら意外にこっちに来てくれます。来ないときは少し無理やりギュッと抱きますが、最後は観念しておとなしくなってくれます。そしてしばらくは無言でひたすらギューっとしてます。
    大体はそれで落ち着いてくれるとは思うのですが…何かに書いてました(^^)

保育園で鍛えられてますもんね!早く帰っても家の中では我慢できないですよね💦💦
    うちは幼稚園なので基本は14時ですが、延長で預かり保育もしてるのでそれも使ってます!なので延長したときは母にも少し休んでもらったり。。
    散々甘えてますが私も母のことが心配になります。

お菓子も欲しがりますよね(^^;
    うちもお菓子大好きです(´д`|||)
    今日はどれを食べるかいくつか選ばせて、今日はこれが全部だよ、と食べる前に量を決めてから食べさせてます。
    時間が経って後からもっと欲しい〜と言うときもありますが。。
    夕飯の用意ができてたらつまみ食いとかしてたりします(^^;
    いいのか悪いのか…
    甘えと甘やかしの判断が難しくて(*_*)

3㎝あったのですね‼ホッですね(*^^*)内診、緊張しますよね😣
    息子さんは少し早くに産まれたのですね。それは大変でしたね(>_<)
    今回お世話になっている病院の方針が、34週以降は頸管長が2㎝きっても、子宮口が開いてても入院しないらしいのです。よっぽどのときだけらしく、そこまでくると入院がなくなって嬉しい反面、心配です。
    お互い正期産までもってくれますように‼元気に産まれてきてくれたら言うことなしですね(*^^*)
    私の体調も気遣ってくださってありがとうございます!
    少しでもお子さんが落ち着いてくれますように(^-^)

• 4月20日
  • のぞみゆうとかずと

のぞみゆうとかずと

わかります、私も甘えと甘やかしの判断がとても難しくて…普段だめ!ってゆってることも、わかってるのにやってるのかなと思うと叱っていいものか…難しいですよね(>_<)

娘さんも落ち着かないと抱っこできないんですね、うちも妹が同じタイプでした!なので母のが冷静ですぐ焦ってしまう自分が情けないです💦昨日は帰宅後わりとおとなしく、そばに寄り添ってくれていたので穏やかにすごくことができました、このまま少しずつおちついてくれたらいいなぁと思います。

34週までいくと入院はあまりないのですね!うちの産院はどうなんだろう??次聞いてみます。

昨日の内診の影響か、昨日今日とお腹がよく張っていてちょっと心配ですが、このままうまく安静がつづけば37週に突入できるかな、と注意してますがこの2週間が怖くて💦
    がんばります!

• 4月21日
れあり

こんばんわぁ。
あたしの二人目の子が一番したの子を産んで戻って来たときに、スッゴク赤ちゃんがえりが激しくて保育園いくのもヤダヤダヤダでぐざりんぼのときがありましたょ!!
そのときは、ほんと怒らずに話聞いたり抱き締めてあげたりしてなんとか過ごしてましたょ。
でも、いまじゃ下の子の面倒もみてくれて、保育園もながずに楽しくかよえてますょ。

きっとだんだんにおちついて来てくれますょ!

• のぞみゆうとかずと

のぞみゆうとかずと

お返事ありがとうございます!
    やはりみんな通る道なんですね、この1週間で少しずつ落ち着いてきた気がします。

産まれたらまた変わりそうなのでその都度寄り添っていくしかないですね!
    保育園自体は楽しんでいるので工夫して送迎してみたいと思います!ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

• 4月21日