※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの日中の睡眠について相談です。1時間ほど起きて遊ぶ時もあり、眠くなって泣いてから寝ることも。昼夜の区別がつけられるようになるのはいつ頃でしょうか。

月曜日に生後2ヶ月になったばかりの新米ママです💓
この時期の日中って、どのくらい寝ますか?うちはだんだんひとりで遊んでいる時間が増えてきて長い時は1時間ほど起きています。そのうち眠くなってぐずり泣いて、あやして寝かせる…その後時間くらいは寝ます。「お昼寝」って感じではないです。早く昼夜の区別がつかないかな〜って思ってます…

コメント

ろみ25

先週木曜日に2ヶ月になりました(^^)
日によってばらつきはありますが、良く寝る子で今日は朝6時に授乳⇨8時過ぎに寝て⇨11時まだ寝ています(^_^;)

• めちゃ

めちゃ

同じような感じです😝
    あまりにも寝られると、オッパイ足りてるかとか夜寝てくれないんじゃないかって不安になります✭

• 4月20日
  • ろみ25

ろみ25

私もです!
    夜はまとめて寝てくれると助かるので起こしませんが(^_^;)昼間は起こした方がいいのかな〜と思ってます(>_<)
    5時間もあくと絶対お腹空きますよね💦

• 4月20日
  • めちゃ

めちゃ

ですよねぇ…ちなみに、授乳回数は1日何回ですか?&完母ですか?

• 4月20日
  • ろみ25

ろみ25

1日5〜8回の授乳です。夜寝かしつけの前だけミルク足してますが昼間は母乳だけです(*^^*)
    めちゃさんはどんな感じですか?

• 4月20日
  • めちゃ

めちゃ

同じですʕ•̀ω•́ʔ✧
    ただ…夕方からは母乳の出が悪くなるからか、吸ってる時間が長くて…
    午後の授乳を1回ミルクにして夜までもたせて、18時頃おっぱいにして、20:00お風呂の20:30おっぱい+ミルクで就寝…って感じにしようかなって思ってます✭
    夕方はぐずったりしないですか?

• 4月20日
  • ろみ25

ろみ25

夕方お風呂前にぐずる事多いんですが、眠いのかなぁって感じです。

最近夜が特に、出が悪いほう吸ってる時はくわえながら暴れたり泣いたりします…
    やっぱり夜は出が悪くなってそうです。
    それでも両方10分ずつ吸ってもらってますが(o_o)

• 4月20日
くま

うちは上に2歳になる子がいるので、昼はあまり寝れないみたいです…うるさ過ぎてσ(^_^;)
朝9時前に起きて、その後はほぼ一人遊び、2時間くらいするとグズグズしはじめるので、手遊びや抱っこで話しかけたり少し遊びます。そんなこんなで授乳して、少し寝るけど、長男の遊び声でウトウトくらいしかできず、グズグズが続きます。
午後長男が寝ると、下の子もお昼寝で、ガッツリ3〜4時間寝てくれます。
5時頃起きて、また一人遊びだけど、少しぐずつきますσ(^_^;)でもご飯作ったりなので、放置ですσ(^_^;)
長男が9時頃就寝なので、そうすると下の子もようやくウトウトできる感じで、11時頃下の子就寝で、夜中1〜2回授乳しますが、おっぱい飲んだらすぐ寝るので、割と夜は寝ます。

長男のおかげで昼夜の区別がついている感じです✨

• めちゃ

めちゃ

うちは第1子なので、私が意識して昼と夜の区別つけさせなきゃなーって思って…兄弟の存在って大きいですね☺️
    私も2人目欲しいな〜まだ1人目がたったの2ヶ月だけど笑

• 4月20日
mamaco

私も初の子育てです😊
うちも昼間起きてる時は機嫌よく1〜2時間起きてることも増えてきました。そんな日は昼間寝ても1時間とかで起きます。でも、抱っこ紐でお出かけしたりすると寝てしまうので、お出かけしてる日は寝てることが多いです。そして夜中は寝てるかぐずって起きてるかなので、夜は夜って分かってきてるのかなーって思ってます。
日中起きてる時間が長くなってきたので、機嫌よく起きてる時は可愛くて一緒に見つめたり歌ったりして、ぐずってればあやして…何かしら相手してるので、家事が全然進みません😅

• めちゃ

めちゃ

あーわかります笑。家事って何?という感じですよねw
    うちも、昼間寝てても、夜は4〜5時間くらい寝るので、まぁ昼夜の区別がついてきたかな?って感じです。が、「今日こそ夜寝れないんじゃないの?」って毎回不安です笑

• 4月20日