※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

4ヶ月3週目の赤ちゃんが、夜中に寝つけず、寝ても2時間おきに起きてしまうことがあり、日中も泣きっぱなしでお昼寝もうまくできない状況で、最近はしんどくて可愛いと思えないこともあるそうです。

4ヶ月と3週目。
クタクタです…。

起きている時間はほぼほぼグズグズです…。
夜は18時頃から寝かしつけを始めて
中々寝つけずだいたいいつも1時間以上はかかり、
その後は2時間おきぐらいに、
ひどい時は30分〜1時間です。
ここ最近睡眠退行なのか夜中の
回数か増えたり途中で覚醒してしまうことがあります…

日中は唸っては泣いての繰り返し。
あとは寝返りしては泣いての繰り返し。

お昼寝も下手で30分程度で、
ただ眠たいから日中は寝ぐずりしてる
ことがかなり多いです…。

最近はしんどくて、
可愛いと思えないことも多いです…。

毎日毎日同じことの繰り返しで
苦しいです。

コメント

ぽんきち

お子さん同じくらいの月齢ですね☺️💓
毎日育児お疲れ様です🙏💓

私の息子も先週までピークでしたが、日中お散歩したり、絵本の読み聞かせをしたりしたら最近は19時に寝て夜中の1時~3時まで覚醒し、また朝の8時まで寝てくれるようになりました!

4ヶ月検診で、生活リズムや寝かしつけの相談を保健師さんにしましたが『まだまだ子供の好きにさせて大丈夫。離乳食が始まったりハイハイして動くようになれば自然に生活リズムもつくし、寝るようになるよ!』と言われて気が楽になったので息子のペースに合わせて頑張るママやめました🤣💦

• お母さん1017

お母さん1017

ありがとうございます!
    日中、できるだけお散歩する様にしていて、絵本も夕方お風呂に入る前のグズグズの時に読んだりしてるのですが…なかなかグッスリ寝付いてくれないです😇
    1時〜3時の覚醒も辛いですね😢

授乳の間隔も全くバラバラなのでこれから離乳食でリズムがつくか今から不安ですが…なんとか頑張ります😭💓

• 10月18日
おたま

同じ月齢です!
うちも最近までそんな感じでした🤦‍♀️
睡眠退行、メンタルリープ、色々読み漁りましたが結局落ち着くのを待つしかないようですね😭
うちはお昼寝あまり出来なくて機嫌悪いときは抱っこ紐のままお昼寝させて、1時間とかしっかり寝てもらいます!
あと、寝かしつけはミルクに頼ってます😅毎日飲みながら寝落ちです🤦‍♀️

• お母さん1017

お母さん1017

そうですね…一応長い1ヶ月のリープ期間は終わったものの、関係なくずっとグズグズです(笑)
    もう抱っこ紐で寝てもらった方がいいですね…

哺乳瓶拒否があり…うちもお風呂後のおっぱいで寝落ちするのですが、必ず15分ぐらいで起きてそこからが寝付くまで長いです😓

• 10月18日
そぅママ

こんにちは。
毎日お疲れさまです!

私の息子は来週で4カ月になります😄
寝ぐずりが続くとしんどいですよね〜。最近は気温も下がって外に出やすくなったので、ベビーカーでお散歩や、ちょっとお買い物とかに出てみてはいかがですか? 100均とか😆
自身は気分転換になるし、赤ちゃんは疲れるのか帰ったらずっと家にいるよりも寝てくれます☺️

寝不足が続くと、頭ぼ〜っとするし、余計にイライラしちゃうから、休める時は休んで下さいね!旦那さんが家にいる時や休みの日はどんどん頼って任せちゃって下さい😁

• お母さん1017

お母さん1017

寝ぐずりが本当に酷くて…1日寝ぐずりしてるんじゃないかって感じです😣
    お出かけいいですよね、1日2回ぐらいは外に出てるんですがイマイチで…😢

はい、休みの日は旦那に頼ってます!ありがとうございました☺️💓

• 10月18日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😊
おなじくらいの月齢です!

先週風邪を引いて睡眠退行がはじまって何回も夜泣かれて参りました。
寝る前はぐっすり寝てほしいのでミルクも飲ませてます。

赤ちゃんと一対一になってグズグズ対応するとストレス溜まっちゃうので、外に出て気分転換してみたらどうでしょう!支援センターとか、泣いてても気にならない場所があれば、少し心休まるかもです。

• お母さん1017

お母さん1017

ありがとうございます!

睡眠退行辛いですよね…
    ミルク飲ませたいのですが哺乳瓶拒否で…😭

お外毎日出てます!
    いいですよね。
    そして多い時は1日2回でてます!(笑)
    外から帰ってきたらもうグズグズってなので何でー?って感じです😓

• 10月18日
すにっち

お疲れさまです!
うちも雨の日とかは、ぐっずぐずで全然寝ません。。。さらに体力マックスな上の子もいてへとへとです💀

ぐずぐずしてても、諦めてそのままぐずぐずさせたりしちゃってます😅
バウンサーにのせて、足で揺らしながら、自分は横になって目をつむって無になります(笑)

• お母さん1017

お母さん1017

寝てくれないの本当辛いですよね…
    グズグズにさせておきたいものの気になってしまって😭
    バウンサーに乗せると大人しくしてくれます??
    うちは機嫌悪い時に乗せたら唸って泣きます😂(笑)

• 10月18日
  • すにっち

すにっち

おろすな、抱っこしろーって怒ります😅
    でもベッドに寝せるよりは、Max泣きまでの時間は長いです。
    わりとベビーカーにしろ、チャイルドシートにしろ、動いてる振動が好きな子なのでバウンサーも機嫌よければそのまま座ってうとうととかもしててくれます。
    揺らすことで、少し放置の罪悪感を減らしつつ(笑)少し休むって感じですね!

長男の時はバウンサー買う前、新品でおろす前のベビーカーを室内に置いて、バウンサーがわりに使ってました(笑)
    もう使ってると難しいかもですが、新聞とか敷いて、乗せてコロコロしてお外気分でご機嫌になったりしないですかね😅

• 10月19日

お疲れ様です。
うちの子も夜中は1,2時間起きで眠たいです😭
日中もご機嫌な時もありますが、眠たくてぐずぐず💦
大変ですよね。。
落ち着く日を心待ちにしています。

• お母さん1017

お母さん1017

1-2時間、本当辛いです…😇
    そうですね…離乳食とか始まったら変わってくるのかな…
    はあ今度は離乳食か…😇

• 10月18日
、

お疲れ様です😌

わたしの子も全然寝ません💦
哺乳瓶拒否でミルクも飲まないので、夜中はぐっすり寝てくれずしんどいです😭😭

もう少し大きくなればセルフねんねしてくれると思うのでお互い頑張りましょうね☺️🍀

• お母さん1017

お母さん1017

そうなんですよね、哺乳瓶拒否でミルク駄目だともう手がないですよね😂

今から夜泣きが怖いですが、
    グッスリ寝てくれる日を待ちます…😢

• 10月18日
ひまわり

うちも4ヶ月と3週目です😌
毎日クタクタですよね、、、
うちも今日夕方からギャン泣きで、寝返り→戻るを繰り返しながらずっと泣いてました。
少し落ち着いたすきにご飯を食べようとしたらまたギャン泣き😣思わずうるさーい!って言っちゃいました、、、
娘の寝顔を見て反省しています。

• お母さん1017

お母さん1017

本当に同じです😓この寝返りループはいつになったら落ち着くのか…本当離れられなくて😢
    何かしようとすると何故かギャン泣きしますよね…

私もよくギャン泣きされると「なんなのー?」って強めにいってしまって反省します…

• 10月18日
か( ◠‿◠ )

全く月齢一緒です。4か月と3週です。

6時はまだ眠たくないのかもしれないですねー💦

あとゲップはミルク後でてますか?

• か( ◠‿◠ )

か( ◠‿◠ )

ちなみにうちの子は生後すぐから3か月になる手前までがそんな感じでした…。

• 10月18日
のん

うちも最近まで寝かしつけに1時間、長いと2時間かかってました🙄背中スイッチが敏感で、ベッドに置いた瞬間に泣く状態で、抱っこ→寝る→ベッド→泣くをずっと繰り返してました。ため息が出て辛いこともありましたが、今思えばたったの数日前のことなのにそれも思い出です♡
お風呂の時間を1時間早めて、母乳で寝かしつけていたのをミルクにかえたら、すんなり寝るようになりました!そこに至るまでに色々な方法を試して今にたどり着きました。
大変かと思いますが
ご主人など頼れるところは頼ってたまにはゆっくり寝てくださいね。
お互い頑張りましょう💕

mi

毎日お疲れ様です😫
うちも同じ月齢でここ1週間一緒な感じで日中あくびを何度もしてずっと寝ぐずってます😭
こんなに抱っこできるのも今だけと無理矢理ポジティブに考えて、日中は抱っこひもで抱っこしながら大好きなドラマを見まくってます🤣
肩と腰は悲鳴をあげてますが、起きてぐずられるよりましだと思って諦めてます😨
いつか楽になると信じて希望を捨てずに、頼れるところは頼って頑張りましょうね‼︎

きなこ

こんばんわ🌝
息子も同じ4ヶ月と3週です。
うちは夜中9時頃からおやすみモードで寝だしても、2.5時間や、3時間授乳でした!

ココ最近急に寒くなって、服装を変えたらぐっすり寝てくれるようになりました。

子どもは体温が高いから良いだろうと思ってそこまで厚着をさせてなかったんですけど、長袖肌着にパジャマを着せて毛布を掛けて寝かせたら
ぐっすり寝てくれました。笑

昼間寝ない時はお散歩か気を散らせて遊ばせてます!

眠たいかお腹空いたかオムツが優先的に考えてしまう事だったんですけど、暑い寒いもそう言えば泣くんだって事を思い出して対策をしました😌

お子さんの泣きの要望が早く分かればいいですね😂

リリー°*♪

お疲れ様です!
お子さん同じくらいですね😊🙌🏻

うちの子も日中グズグズたまにあり、お昼寝15分とかで同じく眠たい〜かまって〜となりしんどい時あります(~_~;)

最近顔見てあやすと笑ってくれるので沢山笑わせて疲れさせたらそれだけでも少し経ったら寝てくれたりしますよ笑

あとはグズグズしてる時に笑顔で話しかけてお喋りして返事したりするとニコニコ嬉しそうにしばらくお喋りして安心したのかその後お昼寝1時間とかしてくれたり、、

お出かけしたりしてもグズグズ良くならなければ色々試すしかないですね😅
お互い頑張りましょう!!

あと、気になったのですが、家事はどうされてますか?日中グズグズしてると夜ご飯とか作れない時みんなどうしてるのなーと思って😅🙌🏻