※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。料理を作りたいと思い、義母にレシピを聞いたが、代わりに義父が料理を届けてきた。義母からの連絡がなく、イライラして距離を置きたい。どうすればいいでしょうか。

質問じゃなくて悪口です。

すごく長いです...

義母嫌いです。
大っ嫌いです。
嫌いになった理由はたくさんありますが、
最近イラっ!としたのは下記の通りです。

私と旦那は遠距離恋愛の末結婚。
旦那の地元にアパート借りて住んでます。
旦那の地元は超ど田舎で、
地域独特な食べ物とかも多いです。
でも、料理が好きなので、
お勉強になると思って、
調べて分かるものは調べて、挑戦しています。

ここ最近、旦那が休みなく働いており、
日に日にやつれていくので、
(好きなもの食べさせてあげたい、
食方面だけでも力になりたい)
と思い、「食べたいものある?」と聞きました。
「〇〇食べたい!」と返ってきた料理は、
聞いたこともなく、
ネットで検索してもでてこない料理でした。

旦那兄に聞き、クックパッドで見つけましたが、
まず材料の時点で知らない食材です。
後々知ったのですが、
その地域だけで取れるもので、
地元のスーパーにもあまり並ばない食材でした。

私は、知らない食材が複数あるその料理について、
これで合ってるのか?と不安に思い、
作りたいと思った経緯とともに、
義母にレシピをLINEで聞きました。
分かる範囲での材料はすでに買ってあることも伝えました。

しかし、義母はその料理を作ったことがないらしく、
同居してる姑(旦那から見たらお婆ちゃん)に聞いて、
明日連絡するね♪
と言ってくれ、私は待ってたんです。

旦那が喜ぶ顔を想像しながら、
早く食べさせてあげたいなぁと、
待ってました。

返信は2日きませんでした。

代わりに、2日目の夜、
出来上がったその料理を
義父が私たちの家に届けてくれました。

私の思いが全て踏みにじられたと感じた瞬間でした。

自分でもどういう意味なのか考えました。
これ食べて自分の舌で感じて作れってこと?
親切心?いや、でもレシピ送ってくれるって言ってたし。
??????

考え疲れた私は、
レシピのご連絡ずっと待ってました。
〇〇(料理)をお義父さんが届けてくれましたが、
どういった意味でしょうか。
とLINEをしました。

お婆ちゃんが出かけていて連絡できなかった!😥
レシピ聞いたら連絡するね♪

9月30日に来たLINEです。

おばあちゃんとお義母さんは同居していて、
毎日会っていることを知っています。
おばあちゃんはとても優しくて、
私のお腹に手を当て、「かわいいねぇ、かわいいねぇ」と
言ってくれるので、私は大好きです。
毎日お婆ちゃんに聞く機会はあるのです。

いまだに義母から連絡が来ません。

その上、レシピの連絡はしてこないくせに、
家に顔を出せだの、
そういったLINEはくるのです。

私の中ではまだ解決していないのに。

私としては、義母と関わるとイライラするので、
連絡も取りたくないし会いたくないんです。
それで、レシピの件もなんとか忘れようとしてるんです。
今までされたことも含めて。

なのにこの...
...なんと言えばいいかわかりませんが。
とにかく義母と関わると傷つくんです。

どう付き合っていけばいいのでしょうか。
みなさん義母と、どう距離を置いてますか?

これを書いて思い出し、
何が悲しいのか涙がでてきます。

コメント

deleted user

食材も買っているのに、
作って持ってこられると
ショックですね。
義母さんは天然なんですか??
材料買ってて作りたい
というのが義母さんの中から
抜けてしまってたんですかね??

  • ままりん

    ままりん

    天然じゃないです。
    旦那が私の里帰り日を言ってしまったようで、
    顔出しなさいと連絡が来ました。
    会いたくないです。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは面倒ですね😭😭
    産前産後は特に、義実家のこと嫌いになる人多いですよ!
    私も今は少し落ち着きましたが、産後、義実家が大嫌いになったときあります。
    だから行く回数、連絡を取る回数を減らして気持ちを落ち着かせています笑笑

    • 10月18日
deleted user

んー、おばあちゃんやお母さん世代だと、息子が食べたいって言ってると聞いたら作ってあげたくなっちゃうんだと思います。きっとレシピ聞くのも忘れてるんじゃないでしょうか?悪気はないと思いますよ😊私なら、聞いてもLINE来ないなら顔出した時におばあちゃんにレシピ聞きます!