※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiomam
子育て・グッズ

卵アレルギーで、卵を食べた後4時間半で嘔吐した場合、アレルギー症状が遅れて現れることもある。医師に相談しましょう。

卵アレルギーについて。
今朝卵黄小さじ1/2をあげて4時間半後に大量嘔吐しました。
湿疹等はありません。
アレルギー症状は遅くても2時間程度で現れると聞いたことがありますが、4時間以上あいて嘔吐等の症状が出て、結果アレルギーだった方いらっしゃいますか?
親族に二人卵アレルギーだった者がいるのでアレルギーになる可能性が高いのかなとは思っています。
かかりつけ医が夕方から診療しているので連れて行こうと思いますが、もしいらっしゃったら経緯等教えて頂きたいです。

離乳食拒否や入院や胃腸炎等でアレルギーチェックが遅れています。もっと早く始めたら良かったのに、等のお言葉はご遠慮願いますm(_ _)m

コメント

🐬

うちの子はアレルギーではなかったですが、卵白進めてる時に嘔吐がありました
かかりつけがアレルギーも診てるので電話すると今すぐ連れてきてと言われて、病院到着後他の患者さんもいましたがすぐに診察室に通されアレルギーを抑える薬を飲まされました!
うちの子は食べてる最中の嘔吐で、それ以外は何もなくケロッとして病院着いた頃は元気いっぱいでした😅
先生には大丈夫だと思うけど念の為来週検査に来て下さいと言われました
消化器系にくる場合は嘔吐のみの症状だけの時もあるらしく、食べてすぐ〜2時間くらいで出ることが多いそうです
卵に関しては食べてから4〜5時間後に再度アレルギー症状が出る事もあると言われました!

• shiomam

shiomam

返信ありがとうございます!
    再度アレルギー症状が出る場合があるんですね。知らなかったです。
    教えて頂きありがとうございました!
    あの後病院に行ったんですが、不確かなので様子見つつまた卵黄試してみてということになりました😥

• 10月18日
  • 🐬

🐬

極まれに翌日に出る子もいるそうです🙄
    そうなんですね💦
    卵は怖いので検査してくれた方がこちらとしては安心ですよね😂
    ちなみにアレルギー科で見てもらいましたか??
    もし不安でしたら一度アレルギー科を受診してみるのもいいかと思いますよ🤗

• 10月18日
  • shiomam

shiomam

翌日は驚きですね🙄
    普通にかかりつけの小児科に行ってしまいました💦
    やっぱり心配なのでアレルギー科を探して受診してみようと思います。
    助言して頂きありがとうございます!

• 10月18日
だるま

卵白アレルギー持ちの息子は8時前にスクランブルエッグを食べ11時過ぎに朝寝から起きた時に嘔吐しました!

4時間まではいかないものの3時間は確実に過ぎてました
体調不良も疑ったのですが、医師からはアレルギー反応です!と言われました

因みにうちの子も湿疹は出ないタイプの子です!
アレルギー検査をして(採血凄く可哀想でした😭)ランク3が確定しました
9カ月の頃でした

今負荷試験中でようやく炒り卵2.4gまで食べれるようになってます

アレルギーじゃないと良いのですが……💦

• shiomam

shiomam

返信ありがとうございます!
    二時間以上経ってからも出ることもあるんですね。

あの後、病院に行ったところ発疹も呼吸器も異常なく嘔吐も一度だけで不確かなので、また次に耳かき3さじから少しずつ試してみて症状が出るようであれば検査してみましょうということになりました💦

ご心配して頂きありがとうございました。
    嬉しかったです。
    お子さんも早く卵アレルギー克服できますように!

• 10月18日