※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊活

妊活中の女性が、仕事を探すことに不安を感じています。現在は専業主婦で貯金減少や孤独感に悩んでおり、妊娠後の保育園入園も不安です。仕事を探すために短期の仕事も考えていますが、体調不良や入園難易度などが心配です。皆様の経験やおすすめの仕事について教えてほしいと相談しています。

妊活中の仕事について

30代前半で妊活中です。妊活は胚移植まで進みました。また次の移植を控えています。

私は結婚後、主人の転勤を理由に退職し、その後は一年程パートをしていましたが妊活や仕事のストレスを理由に辞めてしまい、現在は専業主婦をさせてもらっています。

最初は良かったものの、日々貯金が減っていく事や他人と関わらない日々に別のストレスが出てきました。

また仕事はしてみたいものの、次もし移植が成功して妊娠できたらつわり等の予測できない体調不良で職場に迷惑かけるのでは...?採用されてすぐ退職や休職になったら申し訳ない、そもそも今の状況で仕事探していいのか?どんな仕事が良いのか...と応募すらできません。

それならば短期で、と探してみましたがあまり良いと思う仕事も探せず終わってしまいます。

また、詳しくはまだ理解してませんが仮に子供ができた後、保育園等の入園に関して親の仕事(正社員、パート、主婦等)が大きく関わってくると聞いています。地元は激戦区らしく、正社員の方すら子供が入園できなかった、とも聞きました。主婦だと大丈夫だろうか、と不安もあります。

妊活中の皆様、お仕事はされていますか?また、どのようなお仕事をされていますか?(正社員、パート等)お仕事と妊活の両方を頑張ってらっしゃる方も多いと思うので今の自分がいかに甘えているかというのは充分承知しています。。

差し支えなければ皆様のお仕事事情やおすすめのお仕事等をお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

こんにちは😊
私も転勤で仕事を辞めて、体外受精も重なったのでそのまま専業主婦してました。でも、やはり貯金が減っていくのはやばいと思って😭
最近派遣会社にいくつか登録して、体外受精にかぶらないように短期でつなぐことにしました💦
元々医療関係の仕事だったので、事務やコールセンターなど興味はない仕事ばかりですが、お金のためと割り切ってます😣

• きい

きい

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙇‍♀️💦同じような境遇ですね!☺️やはり短期が融通ききそうですね。。👀✨

医療関係のお仕事だったとは羨ましいです!✨更に別の分野のお仕事にも挑戦されていてすごいです😳不妊治療は本当にお金かかりますよね💦お互い良い結果になると良いですね🌸

• 1月27日
ゆきち

パートで働くのもありだと思いますよ!
既婚の女性ですもの、突然妊娠する事が悪い事だなんてわたしは思いません💦

ましてや出産年齢がどんどん遅くなっているご時世なので、各家庭いろいろな事情がある事なんて大人でしたらわかっている事と思います!

わたしは正社員しながら顕微授精してます😊
1回目の移植がダメで、来週に2回目の移植をします💦

3回移植してダメだったら退職して、ストレスの無い、ストレッチや運動をしっかり出来て時間になって追われない生活をするんだ!と決めてます😁

専業主婦でいることがストレスになるようでしたら、週に2日とかの仕事でも気分転換になると思います☺️

• きい

きい

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙇‍♀️💦
    ゆきち様のように思ってくださる方だととても嬉しいです。。優しい!✨😭

正社員しながらの治療、本当に大変だと思うので尊敬します😳✨ゆきち様の治療もうまくいきますように🙏ありがとうございました🌸

• 1月27日
みゆら

お気持ち非常にわかります😭
私も今、10年以上続けてきた大好きな仕事(バーテンダー)を一旦退職し、妊活を始めましたが、諸々の理由でなかなかできず…でも妊娠のことを考えると、今の状況で仕事の復帰もできるわけもなく…
不安なまま宙ぶらりんの生活を送っています。

今は、少しでも理解をしてくださる知人の飲食店にて
週3日程度, 1日5時間で働いております。その知人の方には本当に感謝しております😭

ただ、やはり貯金は崩しながら…と言った感じです。
なので、もう一つ仕事を増やそうかなとも考えています。
週2程度で無理なくできるところですが…(もちろん妊活最優先として考えています!)

このジレンマって本当にストレスですよね。でも、上記でゆきち様が仰るように、
今のこの状況がストレスになるのであれば、気分転換がてら、週2日程度アルバイトしてみるのも良いかもです!

少しでも理解してくださる職場見つかると良いですね!
何のアドバイスにもならないかもですが、同じ身として、心底応援します。
お互い挫けず頑張りましょう★(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷᷄๑)

• きい

きい

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙇‍♀️💦10年以上もお仕事続けられたのですね✨しかも大好きなお仕事だったとの事で、素敵です!😊

良い職場に勤められているとの事で良かったですね☺️やはり理解してくださる方がいると安心しますよね✨
    ご意見ありがとうございました!お互い頑張りましょうね🌸😌

• 1月27日