※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウマイ
子育て・グッズ

授乳後、赤ちゃんが苦しそうで吐き戻しがあり、母乳が鼻から出ています。授乳が怖い状況で、アドバイスを求めています。

昨日の夜中、授乳したあと、縦抱きでゲップさせようとしたんですが、でなくて、ちょっと布団に寝かすと、鼻から母乳が出てきました。。。
縦抱きにして、ゲップさせようとしたんですが、やはりゲップでず、、、しばらく縦抱きにしてからオムツを替えるために寝かしたら、苦しそうに喉がなって、吐き戻そうとしていたので、横を向けようとしたけど、えび反りして無理だったので、慌てて縦抱きにしました。縦抱きにしてもずっと苦しそうで、、、ちょっとお腹も張っていました。
しばらく縦抱きにして、寝かすとまた苦しそうにし、鼻からジャーと母乳が出てきました(ノД`ll)
たまに鼻から吐き戻します。。。
苦しそうでかわいそうで、どうして良いかわからず授乳が怖いです。。。
今朝は5分5分あげて寝たので、もう1セット飲んでほしかったのですか、無理にあげず、搾乳50哺乳瓶であげました。
その後落ち着き、元気です。。。(´=ω=`)
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

がぼーんぼん

ただの縦抱きだけでなく、肩に引っ掛ける形にしてみては、どうでしょう(^_^)
たっぷりお乳を飲んでくれるとってもお利口なお子さんですね!

• シウマイ

シウマイ

返信ありがとうございます♡
    肩にも引っ掛ける感じにしてたんですが、ゲップもでず、暴れます(ノД`ll)
    しばらく肩に引っ掛ける抱き方と、縦抱きを交互にしてたんですが、やはり苦しそうに吐き戻します(´=ω=`)最初はすごく勢い良く飲むので、飲み方がまだ下手なのかな。。。

• 4月20日
リンスケ

ゲップが出ないときは、15分〜30分は抱っこしておいたらいいです(*´ㅂ`*)
飲んだあとは、オムツ変えたりとかの動かすことはあまりしない方がいいですね。
赤ちゃんの胃は縦長なので、すぐでちゃいます(・・;)
鼻からでた時は、鼻水とるやつでとってあげたり、綿棒でふいてあげるといいです!

娘もゲップしないし、9ヶ月転がるまでよく吐いたし、大変でしたが、慌てず頑張りましょ♪

• シウマイ

シウマイ

15分から30分抱っこしておくのが良いんですね!夜中眠すぎて5分ちょっとくらいしか抱っこしてなかったです。。。(´=ω=`)
    これからはそうします!
    オムツは授乳後はあまり変えない方が良いんですね!授乳前にして、授乳後は動かさないようにします。。。
    鼻から吐き戻すと焦ってしまって、、、

• 4月20日
にゃんこ

寝かせる時に右側を下にして寝かせるといいですよ。
あとゲップさせる時は自分の肩に赤ちゃんの胸を乗せるぐらい上にします。
あと、授乳後すぐにオムツ替えをしない方がいいですよ。

• シウマイ

シウマイ

コメントありがとうございます♡
    授乳後のオムツ替えは良くないんですね(´=ω=`)右下ですね!よく動く子でタオルを背中にあてても左向こうとして結局仰向けになるから怖いです⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
    参考にします!

• 4月20日
めあり♥︎

私の上の子にもよくあったことなんですが、また横になってる状態に鼻から母乳が出た場合は焦って縦抱きするんじゃなくって、体と顔を横向きにさせるのが一番良い。鼻、もしく口にも出た場合はそのまま横向きになってる状態に出して貰えます。

無理して縦抱きしたら出したい物をまた中に戻ってしまい、喉につまっちゃう可能性もありますし、苦しくなる原因にもなる。

• シウマイ

シウマイ

横にした方が良いんですね!暴れまくるから縦抱きにしてしまってました(ノД`ll)
    喉に詰まるのは怖いです!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

• 4月20日
みぃ0124

背中をさすってあげてみてはどうですか?
うちの子はさすると出るみたいです(*´ω`*)

• シウマイ

シウマイ

下から上へさすったり、ポンポンと背中を叩いたりしてるんですが、上手くでる時とでない時があります(ノД`ll)ゲップがでる時も吐き戻しますが、、、でない時に限って、鼻から母乳になったりします(´=ω=`)

• 4月20日
  • みぃ0124

みぃ0124

なかなかげっぷ出すの難しいですよね(´・ω・`)うちも苦労してます(  ̄▽ ̄)
    でも鼻からデルのは可愛そうですよね(´・ω・`)
    うちは出ないときは15分ぐらいは抱っこしてるかな~(  ̄▽ ̄)

• 4月20日
  • シウマイ

シウマイ

難しいですねー(ノД`ll)でたのに吐き戻す時は何で⁉︎<(T◇Tll)>って思います(´=ω=`)
    授乳中も眠りこけてなかなか飲んでくれないので、悪戦苦闘です( TДT)

• 4月20日