※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンミヤン
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんの衣類について相談です。冬用の肌着やカバーオールが必要か、大きめのサイズが良いか、スリーパーが必要かなど悩んでいます。吐き戻しや汗がない場合、着替えはさせていますか?

生後一ヶ月です。
新生児期が過ぎて、季節も寒くなってくるので
子供の衣類を買い足そうかなと思っています。

現在身長54.8cm、体重4280gです。

①新生児のときに着ていたような肌着も冬用を買い足した方が良いですか?
③現在は短肌着+コンビ肌着で過ごしていますが、今後衣服はカバーオール(ツーウェイオール・ロンパース)から選ぶ感じですか?
③サイズは大きめを買った方が良いでしょうか?
④スリーパーの購入を検討していますが、ベストはあると便利でしょうか?

⑤若干ズレますが、皆様吐き戻しや汗が無ければ子供の着替えはさせていますか?基本お風呂から翌日まで着せっぱなしです。

よろしくお願いします。

コメント

べりー*

①夏になるまで新生児肌着で過ごしました!
②肌着の上にロンパース、ツーウェイオールを着せる感じになります(*^^*)
③70にすると結構大きいので捲くって着せること前提になります。ただ1年後も着れるかもです!
④スリーパーは寝相がひどくなってからで大丈夫です!動き回って布団をかけていられなくなってから使います💡私も買いましたが使ったのは翌冬でした!早くてもセパレートの服が着せれるようになってからでいいかと!

• ポンミヤン

ポンミヤン

ご丁寧にありがとうございます!

②後で調べて発覚したのですが、ロンパースって肌着に分類されるのですね。
    肌着+ロンパースで二枚重ねる感じでしょうか?

③やっぱり衣類は大きいとそうなるんですね…うーん!
    一年後のこと考えるより素直に60買った方が良さそうですね。

④そうなんですね!
    足で蹴り蹴りしちゃうので必要かなと思ったのですが、もう少し先でも良さそうですね!ありがとうございます!

• 10月18日
  • べりー*

べりー*

②そうなんですね!ロンパースを下着とするなら肌着+ツーウェイオールです!

③ただ赤ちゃんのうちのほうがぽっちゃりなので、大きい子だと横幅が小さくなったりはするかもです!

④赤ちゃんは体温調節ができないのですが、スリーパーはせめて首は座らないと着せたり脱がたり面倒かなぁと思います!

• 10月18日
みん

今週冬に向けていろいろ買いました! 
①買い足さなくていいと思います!サイズが合う限りそのまま使う予定です!
②カバーオールもいけますが私はパンツ/スパッツのようなのも買いました。お出かけするときに暖かいように。ロンパースの上からはかせます。
③私は3ヶ月着られるサイズまでをメインで揃えましたが、うちは小さめの赤ちゃんなので…。逆に来年春先まで使うスリーパーなどは大きめにしました。
④スリーパーいいです!うちはタオルケットなど蹴ってしまって、そのせいか風邪をひいてしまったのでスリーパー大活躍してます。首が座ってなくても、ファスナーで開くタイプがあるので、開いて寝かせて周りをファスナーで閉じてます。スリーパーにいれたまま授乳して寝かしつけすると簡単に寝ます。
⑤うちは1日一回夜のお風呂の後だけです。お出かけする時は重ね着したり調整するのみです!

• ポンミヤン

ポンミヤン

ご丁寧にありがとうございます!
    参考に購入しました!!

パンツスパッツ?は見当たらず…
    ピタッとしていておむつ替えなどしにくくないでしょうか?
    でもこれからの季節暖かくて良さそうですね🌸

スリーパーも悩みましたが購入しました!
    泣いて足で掛け布、ずり下げちゃうので…

• 10月21日
  • みん

みん

私はスパッツは大きめを買って少しぶかぶかではかせてます。片足だけ脱がせて、おむつを変えてます!カバーオールの足のパチパチというボタンと同じくらいしか時間かからないです!個人的にあのボタンズレたりしてイライラするのでスパッツやパンツの方がするっと外せて慣れれば楽でした!
    スリーパーいいですよね!今夜も寒いので是非着せてあげてください!

• 10月21日