※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
家族・旦那

長文になりますが、ご意見お聞かせください。私は現在39週の妊婦で、夫…

長文になりますが、ご意見お聞かせください。
私は現在39週の妊婦で、夫の仕事の関係で夫の地元で出産することになっています。
見知らぬ土地で、毎日一人で夫の仕事の帰りを待っています。羊水が少ないとのことで家で安静にという指示が出ており、家の中に篭りきりです。
そんな中、先日夫が帰ってきた後に近くのスーパーまで一緒に散歩しました。
私は一日中誰とも話すことがなかったので夫と一緒の時間を楽しみにしていたのに、夫はスマホゲームをしておりうわの空。お腹の子どもの話をふったのに耳に入っていなかったようで、ゲームのネットワークがうんぬんと独り言を言っていたのにブチ切れしてしまいました。
私が日中どれだけ暇か、友達もいない土地で外出もできず、ひたすら時間が過ぎるのを待つしかない孤独さ、それなのに帰ってきてゲームかと。
初めて東京に帰りたいと弱音を吐きました。夫は猛省し、ふたりの時間を大切にする。一緒の時にゲームはもうしないと約束したのですが、、
さっそく次の日スマホ画面にチラッとゲームを開いてるのが見えました。
また大喧嘩で、私はゲームを消すか、消さないなら出産に立ち会ってくれなくていいと伝えました。
すんなり消すかと思ったら意外と渋ってきたのです。
こちらとしては出産の立ち会いとゲームを天秤にかけて選べないほどゲーム大事なの?!とビックリ。
なかなか消すと言わない夫に、我が子の誕生の瞬間とゲームと選べない人と今後うまくやっていける自信がないと更に重い条件をつきつけても、ゲームのデータを消すことだけは嫌だと。二度と一緒にいる時にゲームをしないことで許してくれと。
心からがっかりして、もう出産するまでホテルで暮らしたいとか、東京に戻ったら離婚も考えたいとか、ポロポロ言っていたら長い話し合いの最後に、「わかったよ消す」と言いました。私からするとスマホゲームの大切さというか、そこまで固執する意味がわからないのですが、こんなことでゲームのデータを消させてはいけないのかな?と考えてしまいました。
妻には理解できない夫の趣味を捨てたり壊したりして、夫がその後廃人のようになったという記事も読んだことがあります。

この後夕方私の目の前でゲームデータを消すことになっているので、もし私の行動が間違っていたら指摘いただけますか?

コメント

カナメ

すいません!!わたしも同じく知らない土地からのスタートで友達もいない、話す人いないとかだったので、あなたの気持ちめちゃ!わかります!!!

ただ!!わたしは今こそゲームしてないですが、そんな暇な時期をゲームしたりしてましたので苦労してレベル上げたとか色々あったりするものはデータ消して!とか言われても消すのは嫌です🤣ゲームとあなたを天秤にかけるとか、そこは比較以前の問題なんですよー。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )ゲームに本当にまったく興味ない方からしたらはあ?💢て感じでしょうけど、結構日数かかって色々頑張ってきたものを簡単には消せないですよー。www

どちらの気持ちもわかりますよ〜
間違ってるとか何が正しいとかじゃなくてこれは趣味の問題だから、、、
ゲームを自粛するくらいにしてあげて。データ消すのはかわいそうです😂

• よっこ

よっこ

なるほど、、ご意見ありがとうございます。私もゲームを消したらスッキリするかと言われるとそうではないんですが、出産立ち会えないかもしれなくてもゲーム選ぶ神経がわからなくて。最初は消してなんて言うつもりなかったのですが、話し合ってるうちにエスカレートして、消すことを条件にしてしまったんです。
    そんなに大切なモノなんですね。少し考えます。

• 10月18日
  • カナメ

カナメ

なんか、、とげとげしいですね。🤣
    わたしはあなたと同じ環境でしたけど、あんまりカリカリしないほうが今後のためですよ。そんな制限したり消す!だなんて子供生まれる前からそんな喧嘩してたら子供生まれるともっとイライラすること増えますよ。わたしは妊娠中はすることもなくてゲームしてましたが、子供生まれてからはもちろん、めっきりやめました!データは消えてませんが、全くしてません。大事というか、一種の自分の時間ですよ〜。ゲームだからあなたイライラしてるんだと思いますよ。これがじゃあ、別の趣味ならどうです?読書とか。あなたはスマホとゲームという組み合わせに偏見を抱いてるのかな?なんて思います。旦那さんにこれから育児を協力してもらわなきゃいけないのでうまく扱わないと!ですよ〜。。

• 10月18日
  • よっこ

よっこ

確かにゲームに偏見あるかもしれないですね。いい大人がゲームなんかして、、と思ってます。一生やるなと言ってるわけじゃないんだから、データ消してもまた1からやればいいじゃんと思うのですが、そういうもんでもないようですね。夫は今までの思い出があるとか、ある意味子どもみたいなものだとか言っていて、はぁ?!🤨って感じなんですが、私の理解を超えた彼の趣味ってことなんですね。他の方の意見聞いてもデータを消すのはやりすぎのようなので、消さない方向で話し合いたいと思います。ありがとうございました!

• 10月18日
  • カナメ

カナメ

分かってくれて嬉しいですー😂😂
    1からとかもう無理なんですよ。それくらい最近のゲームはなにかと大変で時間もかかりますからあ。。
    まあ、理解しろとはいいませんから。

頑張ってください!!!産んでからが勝負です!

• 10月18日
  • よっこ

よっこ

ゲームデータの重要さについて、夫から語られるよりも第三者から語られる方が納得できる不思議です😅
    確かに産んでからが勝負ですね。ゲームする時間ないくらいに育児手伝ってもらいます!(そういう意味の勝負じゃない?笑)

• 10月18日
  • カナメ

カナメ

いや、いまはできるかもだけど、育児はやはり旦那の協力が必須です。とくに慣れない環境で日中は赤ちゃんと二人きり。ほんとに病みますよ!だからこそ旦那さんには手伝ってもらわなきゃなりません!そういうことです!!笑笑

• 10月18日
  • よっこ

よっこ

そうします😂ご相談乗っていただいてありがとうございました!!

• 10月18日
μ's

旦那がゲーム、YouTubeの依存というくらい一緒にいてもやってます!

ただ自分もゲームやってますが旦那に比べたら…マシかなと思います。
妊娠中はぺんさんと同じで何を話しても、もう一回言って?とかでした。
そこで条件を出したのが
・ゲームをしてもいいけど私の話をちゃんと聞く
・ゲームも楽しいかもしれないけど外出する時はしない
・赤ちゃんのことに興味を持って自分から率先してやってほしいでした💡
あと、私も見知らぬ土地で妊娠を迎えたので誰も知らない土地、家から出れないから誰とも話せない。だから帰ってきてからはちゃんと話してほしいと話しました。
男の人は言わないと全て伝わらないのでこうして欲しいを無理なく伝える方がいいかもしれません。
本人にとって無理難題言われたらできないと思うのでこっちも妥協するからあちらも妥協きてもらう感じでしたよ💕

あとゲームですが他の投稿者さんも仰ってるように今までやってきたのを消すのは私も戸惑います。
それは他とは比べられません。

お互い妥協していく?ともしかしたら向こうも歩み寄ってくれるかもしれません!!!
解決して仲良く赤ちゃんを迎えてあげてくださいね💕

• よっこ

よっこ

すごく納得しました。
    自分のしてほしいこと伝えてきたつもりだったんですが、伝わってなかったかもしれないのでもう一度伝えてみます。
    東京にいる時はバリバリ働いていたので、急に田舎にきて家に缶詰っていう状況に戸惑ってる部分もあるかもしれません。
    データを消させることについては、他の方のご意見も聞いていけないことだと理解しましたので、今夜もう一度ゲームのルールを整理する感じで話し合ってみます!ありがとうございました😊

• 10月18日
  • μ's

μ's

やっぱり伝えるの大切だなって思います(^^)
    不安なこともあるかもしれませんがぺんさんの旦那さんな
    らわかってくれるのではないかなって思います♪

• 10月18日

データを消すは流石にひどいかなと思います💦
私はゲーム好きです!
やらない人にとってはくだらないものだとはおもいますがもし私も消せと言われたら天秤にかけるかもです。。
それはお子さんの誕生云々というよりそんな酷いこと言ってくることに対してです💦
なのでそこはやりすぎかなと思います😣

ただ、孤独な気持ちは痛いほどわかります。
ましてや東京からですもんね💦
私も遊べる友達は周りにいないし妊娠中は基本こもりがち
旦那さんのためについてきたのに旦那さんがそんなんじゃ生まれてからもっと精神的にやられますよね

でも嫁ぐってみんな基本そんな感じなんじゃないですかね💦
私だって私の周りだってみんな知らない土地に住んでます!
当たり前といえば当たり前かなと思ってしまいます😣
そこからまた新しい関係を築き上げていくしかないかなと思いました💦

• よっこ

よっこ

ゲーム好きな人にとってデータを消すことってそんなに大ごとだったんですね💦自分にとって同じくらい大ごとってなんだろうって考えたんですが、わからず。夫に、俺の趣味を理解してと言われたんですが、理解できず。。
    でも人間ですから完全に理解することできないですよね。
    私がしようとしていることは、人によってはとてもひどいことになるみたいなので、データを消すというのはやめようと思いました。他の方法で解決策探してみます。ありがとうございます😊

• 10月18日

退会ユーザー

例えば友達に会ってご飯も息抜き、趣味みたいなもんじゃないですか?
    それをやめろ、俺との時間を作れ、ラインの友達から削除しろみたいな感じですかね?
    同じじゃなくとも似たような感じですかね?💦
    むしろゲームが趣味なら可愛いものですよ!
    私の旦那もゲームが趣味です!
    世の中には釣とかバイク、車、、奥様が困る趣味をお持ちの旦那様たくさんいると思います!
    お金も時間も数倍とられます💦
    なのでやめてといったらやめて。とか、例えば寝る前だけとか制限かけてそれでも約束破ってされたらブチギレていいと思います(笑)!!
    私も悲しくなりますよ
    旦那がゲームばかりしてると
    その気持ちはとってもわかりますよ。

• 10月18日
  • よっこ

よっこ

確かに課金とかはしてないみたいなんで、お金かかってないだけマシかもしれないですね🤔ゲームの代わりに別のお金かかる趣味見つけてこられても困っちゃいますしね💦
    あーでも話し合いの前に相談できてよかったです。データ消させちゃうところでした💦

• 10月18日
ちゃんちー

とても理解できます。
赤ちゃんが生まれる前のこの時期にはっきりと旦那様に意見を伝えられて良かったと思いますよ‼️
私も同じ事をしたと思います。
ゲームのデータなんかどうだっていい💢
そんな暇あったら育児の情報収集しろよ😡と思います。
が、男性は本当に父親になる自覚が遅いんですよね😰
生まれてからもしばらくは父親は何をしていいのか分からず、妻から見ると「何もしてくれない」と感じます。
でも今回のぺんさんのように、具体的に何をして欲しいか言葉にして伝える事で、手持ち無沙汰にゲームする事も減ると思います😊
今はほとんどの家事をぺんさんがやっていると思いますが、赤ちゃんが生まれたら旦那様にやってもらったらどうでしょうか?
ゲームをする暇もないくらい(笑)
「かっこいいパパだね〜❤️」
「本当に助かる、ありがとう❤️」
「パパみたいな大人になってね❤️」とか褒めまくると、案外気持ち良くやってくれたりするかもですよ(笑)
長くなりましたが、ぺんさんの行動は間違ってないと思います‼️

• よっこ

よっこ

あぁ、初めてこっちサイドの意見です!😂
    でも実は夫はゲームする以外はかなり協力的で、今でも食後の片付けとかトイレ掃除とかは色々やってくれているんです。ただ私はこれから生まれてくる赤ちゃんの話してる時にゲームされるのが大嫌いなので、この大喧嘩に至ったわけなのですが、、

ほんと仰る通り、いい歳してゲームにハマる意味がわからないんですが、他の方のご意見聞くとデータを消させるのは酷い行為のようなので💦考えを改めることにしました💦

• 10月18日
まおまま

気持ちわかります!ゲームが楽しいのはわかるけど、私の気持ちもわかってほしい。
私の旦那もゲームを最近たくさんしています。里帰りを私がしていた時から携帯ゲームを始めたのか、出産してから携帯を触ってる時間が多いです。私がお風呂の時とか子どもを見ていて欲しい時に、私がいなくなると携帯ずっと触っています。今はそんなにまだ子ども動かないですが、これから目が離せなくなると思うので、携帯ばかり見ていないで、子どもを見ていてほしいです。
私はぺんさんの行動は間違ってないと思いますよ(^^)
赤ちゃん産まれたら、ゲームよりも赤ちゃん見ている方が楽しい!って思ってくれるといいですね✨

• よっこ

よっこ

きっとうちの夫もそうなるんだろうな、、、と想像つきました😂みきまめさんは、旦那さんにゲームについて文句は言わないですか?
    データを消させることはダメなことのようなので、話してる時とか、食事中はゲーム禁止で今夜話してみようと思います。

• 10月18日
  • まおまま

まおまま

仕事から帰ってきた時に、胸ポケットに入っている携帯の画面が見えてしまったのですが、ゲームの画面で、その時思わず、運転中もゲームしてるの?!事故しないでね💦とは言えたんですが、ゲームよりも子ども見てよ!とはなかなか言えず😓子どもを見ている時もありますし…何かのタイミングで言いたいんですけどね💦

• 10月18日
  • よっこ

よっこ

みきまめさんも私のように爆発する前に、気持ち伝えてみましょう!
    まだ私のようにキレてないようなので冷静にお話しできると思います😂笑
    運転中は本当に危険だからやめて欲しいですね。うちもゲームはやってないと思いますが、ナビ画面でテレビを見てる疑惑があるので注意してます。

• 10月18日
  • まおまま

まおまま

ありがとうございます!
    伝えてみます😊
    こちらの相談にのってもらっちゃってすみません💦

• 10月18日
  • よっこ

よっこ

いえいえ💦どこの家庭でもやっぱり不満ありますよね。
    私もこれから話し合ってみます💦

• 10月18日
ママリ

私も夫の地元に嫁ぎ、基本友達のいない専業主婦です😅
うちも同じで、私は会話したいのに夫はずっとYouTubeばっかり…。私も最初は、仕事で疲れてるし自由な時間が欲しいだろうというのは分かっていたのですが、半月ほど続き私がストレス爆発してしまいました😅
ぺんさんの意見も最もですし、赤ちゃんに興味がないのかとブチギレたくなる気持ちはとても分かります!ただ、ゲームを消させたところでまた新たな暇潰しのゲームを見つけるだけだと思うので、あまり意味ないかなと思います😣
知り合いに、夫にゲームを消させた人がいますが、その夫はまた新たなゲームを始めていました(笑)
あとついでに、私はゲームをやる立場の人間なので、消せは正直キツイです😭私の前ではやるな、に止めて欲しいです😭
でも旦那さん一回約束破ってるんですよね😔なのでもう一回だけチャンスあげて、次こそ、旦那さんが約束破ったら消すでいいと思います。

男性はどうしても、子供が生まれるといっても自分が生むわけじゃないし、親になる実感がないんですよね。
私なら、私は命懸けであなたの子供を生むのに心配してくれないの?とかネチネチ言っちゃいます(笑)
そういう旦那さんって多分出産を軽く考えてる方が多いと思うので、今からでも出産について言い続けるのがいいのかなぁと思いました☺️
的外れなこと言ってたらすみません💦

• よっこ

よっこ

ゲームのデータを消すってどんな感覚なんですか??お金なくなるみたいな感じですか?
    そうなんです、一度約束破っていて(しかも自分で作った約束)、2回目というか、実際は3回目なので、消して。って言ったんですが、なんだかゲーマーにとってデータが想像以上に大切ということがわかったので😂そうですね、次やったら消すって条件いいかもしれないですね。今日のところは消せといったことを撤回します💦ありがとうございました😊

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

私の考えですが、課金はしてないのでお金がなくなるとは思わないですね💦強いて言うなら、今まで頑張ってきた時間が無駄になったなぁという喪失感に近いかもです😅
    でもそのゲームに興味がなくなると、一瞬でやめられます(笑)

今日改めて話し合って、次約束破ったら必ず消すとかがいいのかなと感じました☺️旦那さんからしたら、趣味や暇潰し、ストレス解消を取り上げることになるので、それも可哀想かなと思ってしまって…

でも出産や子供と同等レベルで考えてるなら、キレるのは当然です。お互い納得のいく話し合いができるといいですね😭✨

• 10月18日
  • よっこ

よっこ

相談させていただいたことで、かなり気持ちが整理されて落ち着きました✨
    他人には理解できなくても、大切なモノってありますもんね。夫はゲーム以外ではかなり協力的で離婚したいとは私も本当は思ってないんです。
    落ち着いて話し合ってみたいと思います。ありがとうございました😊

• 10月18日
ここ

私も?見知らぬ土地に引越しと同時に妊娠の判明でした。

旦那さんは、自分の世界に入ると周りの音が聞こえなくなるタイプなんですね。
私の夫もそうです…

今のスマホゲームの大半は、その時しか出来ないものや、人との繋がり等複雑な要素があると思います。
消す事を無理矢理例えるなら、今までの写真を捨ててと言われる感じかもしれません。
無くても生きていけるけど、増やしていくようなもの。

ぺんさんは立ち会い出産してもらいたいのか、居て欲しくないのかどちらかでしょうか。
もし希望されてるなら、してくれなくていいという言葉は勿体ない気がします。

また、何か辛い事があったら、ただ辛いとか痛いとかだけじゃなくて、どう辛いとかどんな痛みとか、細かすぎるくらいじゃないと本当に分かってもらえないかもしれません。

自分からしないと言ったのにするのは、本当に腹が立ちますよね(>ω<)
居心地が悪くならないように、少しはやらせて息抜きさせてあげた方が今後の為かと思います。
話を聞いて欲しい時にスマホ弄ってたら、話をしたいんだけど どのくらいでキリがつく?って聞くとお互い気が楽になるかと思いました。

私は子どもが出来たら出来ない事をしていました。
ただ、ひたすら寝る事ですが(笑)
分かってはいたつもりですが、生まれると好きに出来ません。
ぺんさんも、何か今しか出来ない安静でも出来ることがあるといいですね(*^^*)

長文失礼しました。

• よっこ

よっこ

写真か!とても腑に落ちる例えありがとうございます。
    写真削除はかんたんにはできないです。ここさんも同じような状況なんですね。やっぱりどこの家庭も色々不満はありますよね💦ここさんはそんな中でも旦那さんの気持ちとか理解しようとされていて素晴らしいですね。私も見習わないと💦
    私も日中、本読んだり寝たり、やりたいことしていて、そこまで苦なわけではないんです。ただ心のどこかで、来てやったんだぞ、敬えって気持ちがあるんだと思います😂ジコチュー😂😂
    とても気持ちが落ち着きました。これから焼肉行くことになったので陣痛促進を祈りながら話し合ってみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました😊

• 10月18日
  • よっこ

よっこ

あ、立ち会い出産は望んでます。そのためにきたんです。本望じゃないのに怒りのままに交換条件にしてしまってます💦ダメですね。

• 10月18日