※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

熊本市東区へ引っ越し予定。保活が分からず混乱中。保活の順番や熊本市の情報を教えてほしい。3人の子供を保育園に入れて仕事したい。

熊本市東区へ近々引っ越す予定です。今は隣の県にいてちょこちょこ園見学は可能です。
保活をしないといけないんですが、何から始めたらいいか分からなくて頭が混乱中です…。どのような順番で保活をしたらいいのでしょうか?
熊本市の保活について詳しい方がいたら教えてください。
3人いて、上の子は再来年小学生なので最悪幼稚園かなとは思うんですが、可能であれば上2人は保育園に入れて仕事(自営業)をしたいなと思っています。

コメント

deleted user

東区のどの辺ですか?
東区は熊本1激戦ですよ😭😭😭

  • まりりん

    まりりん

    そうなんですね😭健軍付近を検討していて電話するも、どこでも3歳5歳は厳しいと言われ…途中で電話する気力が無くなってしまいました💦ちなみに、比較的入りやすいって言ったらどこになるんですかね?

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    健軍付近ですか!本当に厳しいですよ~😭😭
    ましてや二人同時となると、
    ほぼ無理に近いと言われました💦
    別々の園に、って事になってる人もかなり見かけます😭
    比較的入りやすい、、東区でですか??
    というか熊本市自体が激戦、そして東区はその中でも1番って感じなのでどうですかね😭

    • 10月18日
  • まりりん

    まりりん

    そんなに厳しいんですね。実は5年前くらいに熊本にいて上の子の保活を健軍付近でしたんですが、第1希望にすんなり入れたんですよね💦その時は育休だったので点数高かったのかな~。3、5歳くらいになってくるとどこもむりっぽくて。上の子は保育園にも幼稚園にも入れずに小学校に入るのか…ともうしわけない気持ちになりました。選ばなければあるのかもですが。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5年前くらいはそうでもなかったのかもです!
    ここ何年かでマンション、住宅街も増え
    東区人気が凄くなっていて
    土地自体の金額もかなり跳ね上がってます😭😭
    かなり子育て世代に人気になってるようです😭
    今は育休明けですら入れないとも
    聞くので本当に絶望的ですよね😭
    比較的小規模とかなら入りやすいかもですが
    3歳までなのでダメですもんね🤔
    去年は途中入園、認可外ですらいっぱいで受け付けてなかったので4月入園目指して動いた方がどっちかと言ったら入りやすいかもです!

    • 10月18日
  • まりりん

    まりりん

    色々と教えていただいてありがとうございます!益城とか別の所も検討しつつ、何とか頑張りたいと思います!!

    • 10月19日
かびごん

東区はほんと激戦区でわたしも入れず育休延長中です💦
企業主導型や無認可も視野に入れて探さないとですね😅
あとは4月の一斉募集が来月からあるのでそれにも応募してみてもいいかと思います!

  • まりりん

    まりりん

    育休中でもダメなんですね。実は上の子の育休の時は熊本に居たんですが、第1希望にすんなり入れたんですよね~💦0歳だったからかなー?4月からのも申し込む予定ですが、県外にいるのでなかなか見学にも行けず、思うようにいかずにモヤモヤします…

    • 10月18日
  • かびごん

    かびごん

    0歳児だと比較的入りやすいのかもしれませんが、入園の時期にもよりますね。4月以降の5月、6月とかならまだ0歳児は空きがあったりしますが、それ以降は無理に等しいです💦
    娘が7月入園でダメだったので💦
    そうですよね、焦ってしまいますしモヤモヤしますよね🌀

    • 10月18日
  • まりりん

    まりりん

    そうなんですね!うちは6月入園だったからギリギリだったのかもしれませんね。無償化の前にこういうの何とかしてくれないかなーって思っちゃいますよね💦

    • 10月18日
  • かびごん

    かびごん

    小規模とかでも空きがあったりしますしね🙂
    そうですよねー💦
    保育士不足だから保育園もなかなか増えないのかな🌀
    保育園増やして点数制で入れる人決めるのもやめてほしいです😅

    • 10月18日
ゆこ

年中さんになれば途中入園しやすいっては聞いた事がありますが…😥
健軍あたりは新しいマンションも多いので、激戦っぽいですよね💦

  • まりりん

    まりりん

    すみません、下に返信してしまいました!

    • 10月19日
  • ゆこ

    ゆこ

    市民病院も出来たし、渋滞ハンパないみたいですよ💦

    • 10月19日
  • まりりん

    まりりん

    あーそうか…。市電が伸びる伸びないって話もありましたよねー??区役所もあるし、これからもかなり発展しそうですね…

    • 10月19日
  • ゆこ

    ゆこ

    ですねー💦
    電停の健軍終点あたりに知り合いが住んでますが、第二空港線まで雨の日は1時間以上かかるって言ってました💦
    市民病院出来たあとの話は聞いてませんが、すごそうですよね😵
    東区は激戦区ですが、タイミングが合えば、入れないこともないのかなぁと思います。
    以前入られたところはどうですか?

    • 10月19日
  • まりりん

    まりりん

    えー、そうなんだ💦市民病院恐るべしですね。
    前通ってたところには電話してみたんですが、0歳児は4月から大丈夫だと思うけど3、5歳は募集しないとおっしゃってました。でも、転勤とかで枠が空くことってありますよね?だからダメ元で今年度のも申し込みをしてみようかと思ってます。最悪、下の子をそこの保育園、上二人を幼稚園…ということになりそうですね。でも幼稚園の仕組みがよくわからなくて、なんか申し込みの日朝から並ぶとか?それまた大変そうですよね。

    • 10月19日
  • ゆこ

    ゆこ

    幼稚園はプレに入っておかないと厳しいって聞きますね💦
    当日朝からではなく、前日夕方から並ぶそうです😫😵
    幼稚園も保育園も入りにくいって…じゃあ、どうすればいいんだよ〰️⤵️って感じですよね💦
    どうにか2人保育園行けてますが、遠くて😫下の子が年少さんになるタイミングで転園されたいですが、厳しそうなので悩み中です🌀

    • 10月19日
  • まりりん

    まりりん

    夕方!!凄いですね💦ってことは1人では無理そうですね。2人が交代交代に並んでもう1人は家で子供たちの面倒を見る…。実家の親にも手伝ってもらわないと😭
    私が今調べたこども園は先着順だったみたいなんですよね。プレもやっぱり関係あるのかな。

    • 10月20日
  • ゆこ

    ゆこ

    プレが優先らしいですよ💦
    下の子は年少から幼稚園も検討しましたが、交代で並ぶ人がいないので諦めました😂

    • 10月21日
あんだーそん

私も東区に住んでおり
認可の保育園だめだったので
職場近くの企業主導型保育園にいれてますq(q'∀`*)

この間すぱいす情報雑誌の中から健軍さかえ保育園という
企業主導型保育園のチラシが
入ってましたよ!
お子様の年齢からだと
途中入園も難しいかもなので
認可外、企業主導型保育園も
視野に入れた方が
よさそうですよね💦

  • まりりん

    まりりん

    ナイスな情報ありがとうございます!すぱいす!懐かしい~。結構あれって為になる情報入ってますよね!
    企業手動型保育園、検討してみます。ありがとうございます(*^^*)

    • 10月19日
  • あんだーそん

    あんだーそん

    無償化の対象になりますし
    私の話ですが
    今の保育園気にいっており
    入園させてよかったと
    思っておりますq(q'∀`*)
    見学にいかれてみては
    いかがですか???
    保活頑張ってくださいね!

    • 10月19日
  • まりりん

    まりりん

    ありがとうございます。家の近くにあったんですが5歳児はダメそうで😅頑張ります!!

    • 10月21日
まりりん

返信遅くなってすみません💦健軍は激戦区になってしまったんですね~💦悩ましいです😭