※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼママ
子育て・グッズ

娘が発達の順番を飛ばして成長していることに心配しています。同じ経験の方いますか?どう対処すれば良いでしょうか?

娘が3ヶ月で寝返りし、5ヶ月からハイハイし始めました。

ズリバイもちゃんとしたフォームで出来てなかった(頭を付いて足の筋肉で前に進むスタイル)のに、お座りも出来ないままにハイハイし始めてしまったので心配です。それどころか最近では立て膝をしたり、テーブルに掴まって立とうとしています。

この前テレビで「ちゃんとしたフォームでズリバイできないままにお座りを覚えると腰を入れて座ることが出来ずに腰を悪くする」と言っていました。

うちの子はお座りすらスキップして立とうとしているのですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?

どうすれば良いでしょうか?

コメント

a.

お座りの前にハイハイ、つかまり立ちしましたが、病院でも検診でも何も指摘はされてないです😊

まんと

うちは、ずいばい、ハイハイしないで、お座りでしたよー!そして、つかまり立ち!
もう10歳ですが、普通に健康ですよ!