※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

姉が姪に怒りを示さず、赤ちゃんの世話に協力してもらえず困っています。姉の対応に不安を感じています。

生後20日の男の子がいます。
里帰り中で実家にいるのですが
私には姉がいて姪もいます。
普段夜は自室で過ごしますが
日中に沐浴等をするのでリビングで過ごします。
実家には母しかいませんが
頻繁に姉と姪は遊びに来ます。
私の子に会いにとかではなく
以前からご飯を食べに来たりです。
それは全然かまいません。
ですが姉は姪に対して怒りません。
家ではどうなのかわかりませんが
何をしても怒らないと言うか放置です。
母や周りが構うからだと思います。
姪はもうすぐ4歳で保育園にも行っているので
多少の聞き分けは出来ると思うのですが
姉が怒らないので言うこと聞きません。
全く聞かないとかではないです。
静かにしてねや危ないから向こうで遊んでね
と言うとその時は聞きます。
ですが子供ですので少したつと忘れます。
まだまだ産まれて間もない子がいるので
普通に姪の相手も出来る時と
本当に寝不足が辛くてやっと寝てくれた時などは
最初優しく言えてもどんどんイライラしてきます。
そんな時母は赤ちゃん寝てるから静かにしようね
等声掛けをしてくれますが
姉は一緒になって騒ぐし注意しません。
姪と赤ちゃんを1対1にするのも怖いので
私がトイレ等で離れる時に母に見ててと頼んでも姉は
もうお姉ちゃんやけん大丈夫よ!と言います。
ですが普通に頭の方を歩くし
硬いおもちゃも平気で赤ちゃんの近くで落としたり
赤ちゃんの近くでよろけて顔のすぐ側で手をついたり
尻もちをつきます。
沐浴が終わって授乳をし、やっと寝てくれた所に
姉と姪が来て、寝てると分かってて
声のトーンを下げるわけでもなくお昼を食べだし
姪は赤ちゃんが気になるので寄ってきますし
声もでかかったので、優しく言ってましたが
何回言っても降り出しにもどる+姉は何も言わないので
イライラして、寝てるって言ってるでしょ!と
少しキツめに言いました。なら、姉に
「だったら2階で寝かせたらええやん
姪ばっかり怒らんといて」と言われました。
4歳になる子は少しでも言葉も分かります。
主張もできます。
産まれたばかりの子は何もできません。
私が間違っているのでしょうか?
起こされたくなかったら部屋から出るべきじゃないのでしょうか。

辛くなりました。

コメント

きく

何度言っても聞いてくれないようなら赤ちゃんが寝てる間は2階に避難した方が余計なイライラしなくていいと思いますよ

  • めぐみ

    めぐみ

    私もそう思ったので、姪たちが来ている時は部屋から出ない様にしようと思っています。

    • 10月18日
deleted user

お姉さんが叱らないことにイライラしますね…。
生後20日の赤ちゃんを一番に優先させてあげたいです。危険なことは排除したいですよね。⚡