※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみんちゃん
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種を受けたいが、初診の場合に接種できるか不安。病院での対応に不満があり、疑問を解決したい。

インフルエンザの予防接種についてです。

かかりつけの病院は3900円×2(これを2人分)なので
できるだけ抑えたくてネットで調べたところ
NTT西日本松山病院が安いと感じました。
3歳以上1回目3500円.2回目3000円。
3歳未満1回目3000円.2回目2500円でしたので
「初診になりますが…」と電話で伝えたところ
「接種の際に診察カードお渡しできます。」と言われ、
日程を決めようとしたのですがこちらが希望していた
日は埋まっていたので一旦電話を切り、主人と相談して
すぐ病院にかけ直しました。先程の電話口の方とは
違う方が出て、「初診なんですが、インフルエンザの
予防接種の件で先程電話させて頂き、初診でも大丈夫と
言って頂きましたので再度予約の電話をしました。」
と伝えたところ、「いやいや(笑)初診だったら接種は
できませんよ(笑)誰が言うたんやろ?(笑)
他の病院も検討されました?かかりつけの病院とか
確認しましたか?」と言われ、馴れ馴れしすぎて
気分も悪く、「もういいです」と切ってしまいました。

電話の方が言う通り、初診ではインフルエンザの
予防接種はできないのでしょうか?

コメント

まあむ

ワクチンの仕入れの関係や値段設定で受診歴のある方のみ摂取可能としている病院あります。

1回目に対応してくれた人が間違ってたにせよもう少し言い方がありますよね💦

  • このみんちゃん

    このみんちゃん

    そうですよね💦
    昔からあの病院は看護師さんの態度が悪い、で有名だったのですが小児科は初めて連絡しました。まさか小児科までもとは…。残念です😔

    • 10月18日
ぴっぴ

私もNTT病院がかかりつけで、インフルエンザの予防接種予約しようと思ってます。ゆうママさんがおっしゃられているように、年配の看護師さん(役職ついてたと思います)の言い方や態度がその時々で違うので、参ってます。予防接種のワクチンにヒ素が入っているとニュースになっていたのをみたときに、該当するか尋ねる為に連絡したところ、かなり上から目線で大丈夫よ、みんな受けてて異常の報告なんてないからと説得されました。しかし、そんななか受けさせたくなかったので、確認して連絡もらった時は、先程の言い方とは真逆で、あなたからお問い合わせもらって、もしも異常が出たら責任もてないから、新しいワクチン届くまではやめときましょうと言われました。基本的に口調がきついので、気分を害されるようなら、受診はオススメしません。小児科の女医さんは、本当に親切で親身になって聞いてくださるのでオススメします。また子どもに対しても、注射後、やっと泣きやんで、そっとしといてほしいのに、やたらと子どもに絡んできたり、順番呼ばれてないのに、寝てる我が子を無理矢理起こしてみたりと、なんせ厄介な方なんです。なんだか話がそれてしまって、申し訳ありません。

  • このみんちゃん

    このみんちゃん

    読んでいてしかめっ面になってしまいました😔厄介な方ですね…。偉かったら何しても言い訳ではないし、看護師さんならもっと患者家族の気持ちを汲み取るように努力された方がいいですね💦
    人によって、電話口によって言い方や内容が変わるのは本当に卑怯だしこちら側は本当に困りますよね。
    女医さんの評判は良いようですし、最初に電話でお話した総合受付の方は話していてとても印象が良かったので金額も安いしここに決めたかったのですが…ほんとに残念です😔もう一度問い合わせてみようかとも思いますがまたあの人が出たら面倒だなとも思っています。

    • 10月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私も、初めはそう思ってましたが、通うごとに、この人には無理だなと痛感しました。
    受付の方の対応は、いつも良いですよ。みなさん、本当に優しいです。こんなことあったら、掛けにくいですよね。
    お気持ちお察しいたします。予防接種を受けられるのは、4歳と1歳6ヶ月のお子さまでしょうか?予約はご本人でなければ、できませんが、初診の方でも受けれないか問い合わせてみましょうか?我が家は、大人は確実に受けるのですが、子どもは受けさせるか迷っており問い合わせてみようと思っています。今日は、病院休みですので明日問い合わせてお伝えすることになっても大丈夫ですか?また、こんなことされて迷惑だと思われましたら、断ってもらって大丈夫です。

    • 10月20日
  • このみんちゃん

    このみんちゃん

    とても助かります😭🙏🏻4歳と1歳半です。
    お手隙の際で結構ですのでよろしくお願い致します🙏🏻本当にありがとうございます!!

    • 10月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    とんでもないです。問い合わせましたら、ご連絡いたしますね。しばし、お待ちください。

    • 10月20日
  • このみんちゃん

    このみんちゃん

    ありがとうございます🙏🏻お待ちしております!

    • 10月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    おはようございます!問い合わせてみました。初診でも受けれますが、今ワクチンの供給が少なく受けることが難しい為、お断りしたみたいです。ただ、このみんちゃんさんが不愉快を受けた方が電話口に出たわけではありませんので、あまり負に落ちません。また、小児科へ電話をする前に総合受付の方へも事情を説明して、対応をしっかりしてくださいと伝えております。改善されるといいのですが。ワクチンの供給については、その都度、問い合わせてみないと受けれるかどうか分からないようです。

    • 10月21日
  • このみんちゃん

    このみんちゃん

    ありがとうございます😭
    ぴっぴさんのお子さんは受けることにしたんですか??
    初診やけん受けれん、ってことはないってことですよね🤔近々また電話かけてワクチンの供給について聞いてみます!また同じ人が出ないことを信じて…😣💦

    • 10月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    小児科の方に、1歳の接種率を伺ったところ、半数〜半数より少し多い方が受けているとのことでした。私は、県外出身でして地元の友達に聞いてみたんですが、病院の先生の方針で3歳までは受けれないと言う意見が多かったのと、受けてなくてもインフルエンザもRSウイルスもかかってないとのことなので、悩みましたが、今回は受けるのをやめました。またNTTで、受けることは可能ですが、接種を勧めてる感じではなさそうでした。迷っているなら、先生と1度お話されてからでも大丈夫ですよと言ってくださりました。今後、受けるなら医師に相談してからにしようと思います。余談な話ばかりしてしまい申し訳ありません。
    そうです。初診でも受けれます!もし、ダメだと言われたら再三電話して接種可能だと伺ってるのに、なぜですか?と言われてみていいかと思いますよ。私なら、そうします。
    再発防止してもらいたいですよね。本人に自覚があるか難しいところではありますが💦
    是非、聞いてみてください。
    我が家は、大人だけ受けるのですが、旦那がNTT関連で働いていて、社割で毎年12月頃、受けれますので、ワクチンあるかどうか問い合わせないと分からないのですが、あればその時に受ける予定です。

    • 10月21日
  • このみんちゃん

    このみんちゃん

    貴重な情報ありがとうございます🙏🏻
    ちなみに私は社会人になってから2回だけ接種しましたが何故か接種した年にだけインフルにかかりました💦去年は育休でほぼ自宅に居たということもあり主人以外接種しなかったのですが上の子は幼稚園で感染することもなく済みました。なので費用が高いということも含めて、接種自体悩んでいるところではありました。接種していてもなるものはなるし、症状が軽く済むとかいいながらなったらなったでしんどいのには変わりないし、、手洗いうがい消毒クレベリンで乗り切ってみようかなとも思います…。もう少し悩んでみます😣お電話など、たくさん私のためにお力を貸して頂き本当にありがとうございました🙏🏻

    • 10月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    予防接種を受けても、かからない可能性が0になることなんてないですもんね。
    私は、以前病院に勤めており、その時は強制で受けさせられてましたが、受けても受けてなくてもインフルエンザにかかったことがありません。子どもができてからも夫婦で受けてますが、かかったことはありません。独身時代の話になりますが、家族がインフルエンザでほぼ全滅してる時も、看病してましたが、それでもうつらずでした😂😂このみんちゃんさんのおっしゃる通り、昨年のことや費用考えたら悩みますよね。
    普段から手洗いうがいなど徹底してたらいいと私も思います。とんでもないです。少しでもお力になれたならよかったです。

    • 10月21日
ゆうママ

私はNTTがかかりつけです。
小児科探しで評判が大変よくお世話になってます。
お医者さんがすごく、すごーーく優しい女医さんです。

ただ、1人看護師さんの年配のいつもいらっしゃる人が
なんか、合わなくて…
モノの言い回しが
私が合わないだけなのかな?と思うのですが
毎回、その人に会うのだけが
憂鬱です。

我が子は初心ではなかったのですが
大人も一緒に接種してもらえると聞きました。その場合、私は初心でしたが
詳しく、予約取るのも小児科ではないので丁寧に説明受けました。電話でです。

求められてる答えではないのですが、大人は大丈夫でした。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    初心✖️→初診○

    • 10月19日
  • このみんちゃん

    このみんちゃん

    たまたまその嫌味な看護師に当たってしまったのでしょうか😔ほんと気分を害しました😭ネットで調べたところ、女医さんの評判は確かに良くて気になっていたのですが…。今更かかりつけをわざわざそっちに変えるのも面倒だし、その嫌味な看護師に顔を合わせるのも気分が悪いので嫌だし…でもインフルエンザの予防接種は安いし…まだ他の病院でも予約できてないので困ってます😭

    • 10月19日