※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べず、椅子に座るのも嫌がります。栄養心配で授乳回数を減らしましたが、食事が困難です。どうすればいいでしょうか?

離乳食を食べず、どうしたらいいかわかりません。誰か教えてください。
10ヶ月になる息子ですが、離乳食をほとんど食べません。たまに調子よく食べてくれる時もありますが、基本的に毎回数口で泣き出したり仰け反って嫌がります。全く食べないこともあります。
手作りのものもベビーフードも、大人の取り分け(薄味の味噌汁など)も変わりません。
最近は椅子に座るから嫌がるようになってしまい、バンボもすぐに抜け出し、ベルトをしても手をついて倒れてそのままずり這いになることもしばしば。ハイローチェアはベルトが嫌なのかすぐに仰け反って嫌がります。お膝の上でも暴れます。食べたくないだけなのか…何か他にいい椅子はないでしょうか?
完母なので栄養面が心配ですが、どうすればいいのかわかりません。授乳回数もなかなか減らないのですが、減らさないと食べないと思い5回まで減らしました。でもたまに泣きじゃくる時は7回位になることもあります。まだ多いでしょうか。その場合は泣いてもあげないを貫くのでしょうか?ご飯の前にお腹が減りすぎると更にご飯を食べなくなりますが、それでも授乳はしない方がいいですか?毎日食事の時間が億劫でたまりません。どうにかなりませんか…

コメント

ひよこ

赤ちゃんせんべいなどのお菓子はどうですか?お菓子も食べませんか🤔?
ご飯はお粥ですかね?普通のごはんにしてみたり、麺やパンはどうですか?
うちはミルクだったので、授乳回数のことは分からずすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません!
    おせんべいだけはちゃんと食べます!お粥は軟飯で、普通のご飯はまだ飲み込みにくそうでした😭パンは食べませんが麺は比較的好きです。が、基本的にはあまり食べません😭
    いえいえ、回答ありがとうございます!

• 10月20日
るるるん

とろみをつけたものとか、うどんも食べませんか?
うちの子もほんっとーに離乳食食べない子でした😣
どうやらゴックンするのが下手だったみたいで、それくらいの月齢の時はハンバーグとかおやきは食べないし、離乳食初期のような、とろみのついた飲み込みやすい物しか食べなかったです💨
うどんとかそうめんをよくあげてましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うどんは比較的好きです!うちもゴックン下手なんだと思います…お肉系もまだ飲み込みにくそうです😭焦る必要はないと思ってもなかなか進まず焦りがちです😭最近そうめんあげていなかったので、あげてみようと思います!回答ありがとうございます!

• 10月20日
mks#h

上の方もおっしゃっているように、うどんやお粥、ただの食パンとかも食べませんか?
料理っぽくしているものより素材そのものの方が好みの子もいますし、トロトロしている方が好きとかありますよ。
逆にもう軟飯くらいの固さがいいとか?
完母なのでしたら、基本は欲しがるだけあげます。
食べてくれないから母乳回数を減らすのではなく、食べて欲しがらないから減っていくが正しいと思います。
あと、食べる食べないのと手づかみするしないはまた別の問題かと思います。
うちの子も食べるけど手づかみは1歳まで全くしなくてある日突然やるようになりましたよ。
手が汚れるのが嫌な子もいますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うどんは比較的好きです!お粥もまあまあですがパンはパンがゆでもそのままでも食べません😭
    一応もう軟飯をあげてみています。
    やっぱり欲しがるだけあげていいのでしょうか…もちろん食べて欲しがらないから減っていくのが理想なんですが…😭😭
    うちの子は手は汚れるのは嫌ではないみたいでご飯や汁物も手を突っ込みますが食べることはしません😭根気強く続けるしかないですかね😭
    回答ありがとうございます!

• 10月20日
ままり

今さらなのかもですが、たまたま質問見つけてうちと同じ状況だったのでコメントしちゃいます!💦

うちも先月から急に離乳食を食べなくなりました、、全く見向きもしてくれず、新しい食材に挑戦させることができず、三回食に進めないままです😭

お菓子(ハイハイン、たまごボーロ)だけはなんとか食べてくれました。
ままりんさんと同じように色々試したのにダメだったのでほんとこっちが滅入ってしまってました😭

お菓子を食べるとき、細かく砕いて口に入れてあげてるので同じように手づかみメニュー(おやきや軟飯にしました)を私の手からあげたり、家と雰囲気を変えるためにファミレスで外食したときにあげてみたり、家に友達と赤ちゃんに来てもらって一緒に離乳食タイムにしてみたり。

それでちょっとずつではありますが昨日今日とか食べてくれる時間が出て来ました☺️
まだまだ気まぐれさんな感じですが…
今日は抱っこしながら食べさせたらやっと完食です💦yamatoyaのベビーチェア購入してからご機嫌で食べてましたが最近だめで💧

小児科でついでに相談してみたら、そんなの普通!いつのまにか勝手に食べるようになるから気にしなくていいよー!って言ってもらえました😆
栄養面とかも気になりますよね💦もしまだ悩んでいたり詳しく話してみたいとかあるなら、自治体の保健師さんとか、子育て相談やってる施設とかに聞いてみても良いかもです😊

離乳食食べない時期2回目なのですか、どちらも私がすごく悩んでしまって…離乳食のときにきっと緊張や不安が顔に出ていて子供が察知していたように思います😫

離乳食ほんと難しいですよね💧献立考えるだけでも大変なのにー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません!コメントありがとうございます!嬉しかったです😊

れもんさんも随分試行錯誤されたんですね!ちょっとずつでも食べてもらえるようになってよかったですね!
    その後のうちの子ですが、どうやら椅子に座るのが嫌だったようで、バンボもハイローチェアも諦めて、違う椅子もどうせ嫌がるよなーと諦めて試しに野放しで食べさせたら結構食べてくれるようになりました!マナーも何もない感じでかなり躊躇いましたが、食べてくれないよりはマシかな…とちょっと食べては遊びに行って、またちょっと食べては遊びに行ってを繰り返しています。これはこれで悩みですが、とりあえず食べないところからは脱出しました!

うちも食べない時期2回目でした…定期的にあるんでしょうかね😅本当に離乳食難しいです!ちなみにれもんさんは授乳は1日どのくらいされていますか?ちゃんと離乳してくれるのか未だ心配です😂

• 11月5日