※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
妊娠・出産

産後の大変な時期を夫婦2人で乗り越えるため、不安があります。旦那は軽度のうつ気味で、母のサポートも限られています。経験者のアドバイスをお願いします。

11月末に第一子出産予定です。😊
実家に頼るのが厳しそう(拒否されてるわけではないですが、生活環境諸々の理由で)で、
産後の大変な時期を旦那と2人で乗り越えなければならないのですが、とても不安です。😣

旦那は生活の一通りはできる人ではありますが、比較的軽度ではありますがうつ気味で最近転職した事もあり、2〜3ヶ月後に余裕ができるているかどうかも今はわかりません。。。

母に時々来てもらう事も考えてはいますが、パートで仕事もしており、地図も苦手なので電車やバスの乗り継ぎやバス停から家までなど、一人で辿り着けるかいささか不安…😅

産後の大変な時期を夫婦2人で乗り越えられた方、
これは良かった、や
こうするとイイかも、など、
アドバイス頂けたらと思います。

よろしくお願いします。😣

コメント

Am

産後すぐ自分たちの家でワンオペでしたが、私は実家や義実家に帰る方が気を使ってストレスなので
全然乗り越えれました😂
朝まで寝てくれる娘だったのが救いで、朝少しいつもより早く起きて娘が起きる前に夕飯の準備や洗濯等を済ませて、お昼や夕方は娘のペースに合わせて生活してました!

  • みーこ。

    みーこ。

    コメントありがとうございます😊

    産後1ヶ月が一番しんどいよと周りから脅されて(笑)いるのでとても心配で…
    Amさんのお子さんは出産直後からまとまって寝るお子さんだったのですか?

    私の赤ちゃんも、どの時間帯でもイイからまとまって寝てくれると嬉しいのですが…😅

    • 10月18日
  • Am

    Am

    産後1ヶ月は慣れないから余計そう思われるんですかね?😄
    私出産3回してますが、新生児期ほど楽な時期はないと思ってます(笑)
    寝てる時間が多いし泣いても声が小さくておっぱいかミルクをあげると落ちつくし、
    私の場合、逆に暇を持て余してました(笑)
    もちろんママにも、赤ちゃんにも、個性があるので
    みんながみんなそうとは限りませんが😳

    • 10月18日
  • Am

    Am

    あ!私の娘は割と出産直後から昼夜よく寝る子でした!

    • 10月18日
ゆき

里帰りしませんでした😃

日頃自炊することが多いのでしょうか?
3時間起きの授乳で眠気がヤバくて、私は最初の頃ご飯作る余裕が無かったです💦
なので旦那さんには外食してもらったり、買ってきてもらったりすると楽だと思います!
カップ麺や冷凍食品、お菓子など買い置きしてサッとつまめるものがあるとママも助かります✨

  • みーこ。

    みーこ。

    普段は自炊がメインです〜。
    産直後は眠気がヤバイとよく聞きますよね…ドキドキ…😣

    旦那は自分のことなんとかしてもらって、買い置きなども充実させておくと私もなんとか食いつなげるって感じですかね。🤣
    でもコメント有り難いです!
    参考にさせて戴きます〰😊

    • 10月18日
♡

一対一なので大丈夫ですょ😆👍❤️

うちは毎回誰もノータッチです🤣

  • みーこ。

    みーこ。

    産直後は眠気がヤバイからとよく聞きますが、
    その時期も育児しながら家事もされてたのでしょうか?😃
    上のお子さんがいるのにそれは凄いですね!!!

    もしコツなどあれば是非伺いたいです😆

    • 10月18日
  • ♡

    私的には妊娠初期の方が
    ツワリと眠気で地獄でした😱💦💦
    毎回マイナス5キロなるので🤢

    育児家事毎回1人でワンオペです😣💦

    コツは、必要最低限しかしない!です😂😂😂😂

    • 10月19日
  • みーこ。

    みーこ。

    そーだったんですね!😰
    私もつわりありましたが、2キロ減程度で済むくらいだったので…毎回5キロも減るとなると、かなりお辛かったでしょうね😣
    それを何回も乗り越えてこられてるとか、もうホント、スゴイです。
    私は一人で心折れそうに…😅

    必要最低限…なるほど。
    確かに、1〜2ヶ月くらい掃除が行き届かなくても何とかなりますよね!
    旦那にその辺は許してもらうように話しておきます😊

    ありがとうございます😊

    • 10月19日
jasmine

旦那は何もしてくれないので1人目の時も今回も退院したらすぐアパートで1人でやってますよ。ご飯はあらかじめ冷凍しておく、買い物はネットスーパー、これで何とかなりますよ。

  • みーこ。

    みーこ。

    コメントありがとうございます😊
    洗濯や他の家事なども何とかなる感じでしたか?
    自分の産後の状態や、赤ちゃんにどれくらい手がかかるかも全く未知の世界って感じなので…すごく不安で😅

    ネットスーパーなど、今のうちにリサーチしておこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月18日
a.u78

里帰りしてません!
昼夜関係なく、子どもが寝たら一緒に寝るという生活をすれば大丈夫でした!

  • みーこ。

    みーこ。

    その合間に着替えさせたり家事したり色々あるよ〜!と周囲には言われているのでビビってます😅

    でもなんだかんだで皆さん乗り越えてこられてるようなので、私も頑張れるのかもと少し不安が薄れてきました。
    ありがとうございます😊

    • 10月18日