※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさくみ
子育て・グッズ

出産5日目で、完全母乳を目指していますが、赤ちゃんが乳首を吸い付くのが難しいです。皆さんはどのくらいで赤ちゃんがおっぱいを覚えましたか?

5日前に出産し、今はまだ入院中でおっぱいの練習をしています。
なかなか、乳首に吸い付いてくれなくて困ってます。おっぱいの出はいい方だと思います。今は3時間おきの授乳でミルク40ml飲ませる前に、おっぱいの練習をしている感じです。
出来るだけ完全母乳で育てたいのですが、皆さんどのくらいでおっぱい覚えましたか?

コメント

5:04

退院する頃には完母に
なってました(^∇^)!
産後1週間くらいですかね?

ゅかこ

私も入院中は吸い方がうまくいかないょうで、助産師さんにはニップル(乳首につける保護器みたいなやつ)をつけて飲ませれば飲めると思うと言われて使いました。

結局私の母乳の出が悪くミルクになりましたが、ニップルを使ってた時にはちゃんと吸えましたょ(^^)

横抱き、脇抱き、縦抱きなど赤ちゃんが吸い付きやすい飲み方を探ってみてはどうでしょう。

おっぱいの出が良いのにミルクを40mlだと勿体ない気が…。
乳首が痛いとか体に負担があまりないなら3時間おきと言わず頻回でもおっぱいを吸ってもらった方が良いと思います(^^;)

おさくみ

1週間くらいで完母ですか(*´∀`)そうなれたら良いなぁ。ありがとうございます(*^-^*)

おさくみ

ニップルなるものが有るんですね。看護師さんに聞いてみます。ありがとうございます(*´∀`)

おさくみ

色んな抱き方で授乳してみてるんですが、乳首を嫌がって機嫌が悪くなるんですよ(^o^;)吸い付いてくれたら頻回にしてみます。ありがとうございます(*^-^*)

なぁーち

入院しているときから
乳頭保護器(メデラ)を
使ってました。
1ヶ月くらいはそれを
使って授乳してました😊
最初はそれがないと
飲んでくれませんでしたが
ちょっとずつ保護器を
外して飲ませて
つけたりを繰り返したら
1ヶ月後くらいには