※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじまま
ココロ・悩み

近所の女の子がうちの子に頻繁に遊びに来て、長居しておやつも食べる。お母さんの対応が不安。同じような経験の方いますか?

近所に住むうちの長男と
同じ幼稚園に通う同い年の女の子がいます。
幼稚園が終わり帰ってくると
息子たち3人はよく庭で遊んでるのですが
広めの庭なので走り回ったりしていて
割と賑やかです。
よくその近所のお友達(女の子)が
声が聞こえたと庭に入ってきて一緒に遊んだりしています。
が、お母さんがなかなか現れず…
うちの下の子が家に入ったら
そのお友達も入ってきて
寒いから上がりますって家の中に来てうちの脱衣所や
キッチン、和室に入ってちょろちょろしています。
時間も15時半とかなのでおやつも
うちの子は食べるのですが
うちの子のおやつもつまんで食べています😓
だからお友達にもあげています。
そして、うちの旦那も夜勤の仕事なので昼間の仕事を終わらせたら早めに帰宅します。(16時頃)
夕飯の支度やお風呂の準備もあり
他のお家と比べると夕飯もお風呂も17時頃には入り
18時頃には夕飯なので忙しいっちゃ忙しいです。
でもそのお友達はうちのパパが帰ってきたのに
なかなか帰ってくれません。
お母さんからも連絡が無いので
こちらから
娘さん、うちにいますので!ってLINEを入れました。
いつもごめんねありがとうって返事が来ただけで
迎えにくることもありません。
近所だし学校も一緒なのであまり
冷たくというかキツくも、言えないです。

お友達にもごめんね、〇〇(息子の名前)のパパ、
またこれからお仕事だからみんなお風呂入ったりしないといけないからまた遊んでねって言って
うちの息子たち3人とそのお友達をお見送りに家まで返しました。
うちの子はその子のお家には
行った事がなく庭にも勝手に入っていく事もありません。

そのお友達が外で遊んでてもうちの子は
手を振るだけで特に行きません。

私より10歳ほど上のお母さんですが
あまりそういうの気にしないのかな?って

前に私が不在で息子たちを旦那に預け午前中、
旦那が子ども達と外で遊んでたら
またそのお友達が来て
庭で一緒に遊ぶことになったみたいですが
お母さんが来て
なにも会話することも無いのに
しばらく居たらしくて
気まずくて仕方なかったと言ってました。

あちらのお母さんは
早く帰ろうとか
そういう気遣いがあまりなくて
こちらとしても不安になります。

皆さんの周りにもこういう方
いらっしゃいますか?
どう対処してますか?
モヤモヤして吐き出させて頂きました。
ありがとうございます。

コメント

deleted user

うちの周りには同じような方はいないのですが、基本あまり人を呼ばないです。
幼稚園に行かしていますが、まっすぐ帰ってます。

私の周りにいたら、モヤモヤはしますよ。
人様のお宅にお邪魔しても時間を気にしてるし、子どもだけ人の家には普通置き去りにして違う場所には居ませんよ。

  • さんじまま

    さんじまま

    うちも息子と仲良い友達が
    前もって親同士も約束をして遊ぶくらいで
    そんなウェルカムなわけではないんです😖

    昨日の一回だけではなく
    他も何回かあるし
    なかなか難しいなと思ってしまいます。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    約束はされていたとしても親がそこにいないとかはうちはあり得ません。
    何かあってもいけないのでお家にお邪魔して見守ってますよ。

    相手の人は自分の家には呼ばないですよね?

    • 10月18日
  • さんじまま

    さんじまま

    うちにもきてねとは言われたことはありますが
    子ども3人もいるし
    行きづらいです😓
    私も子どもだけで、よそのお宅に
    お邪魔することはまずありません。
    なのでその子のお母さんは
    少し違うのかなーって思ってしまいます。

    • 10月18日
✬✬✬

モヤモヤしますね、それは🤨

娘さんうちにいるので!ってLINEするときに
これからパパも帰ってきてバタバタするし、お迎えに来てください、まで言ってますか??
ふつーーーの方なら娘さんうちにいます!といえば察して迎えに行くと思いますがきっとその方、最後まで説明しないと理解できないんじゃ??って思いました。
その子のママは働いていて家にいないのですか?
いつもありがとうごめんねって返信からも、かなりさんじままさんに甘えてるなぁと思いました。
夕方なんてどこの家庭もバタバタ、忙しい時間帯ですから
さっさと、迎えに来てほしいものですね、、。

  • さんじまま

    さんじまま

    回答ありがとうございます!
    パパ帰ってきてるとまで
    言ってなかったです💦
    ちゃんと最後まで伝えないとダメなんですかね💦
    前にもこんな感じなことがあって
    私は招いてる訳でもなく
    お母さんは働いてなくて家にいつまいます。
    うちの一番下の子と同じ歳の子もいます。
    どこまで言ってよくて
    境界線が引きづらい状況になってるのは確かです。

    昨日は玄関までお友達を送った時にあちらのお母さんに
    パパまたこれから仕事で忙しくてごめんね〜みたいなのは言いました😢うちの旦那の
    仕事がこういうので大変なんだって前に話したこともあるんですけどね😣

    • 10月18日