※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッド
お仕事

子供が退屈しない遊びを模索中。保育園続けるか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

現在パートで、子供は保育園に通っていています☺️第二子妊娠中で、出産で退職するため保育園を辞めようと思ってますが、家で子育てしながら子供が退屈しないようどう遊ばせるかなかなか想像できず😣 生後半年以内くらいで仕事復帰するなら、保育園を続けられそうなので悩みます😭保育園行ってる方が子供は楽しいのかなぁ、仕事探したりソワソワしながら家で子育てするのもなぁ…と😵皆さんならどうされるかご意見伺いたいです😖✨

コメント

りす

私も2人目妊娠中で、働き始めたのが短くて産休しかない状況です。

年度途中なので預けられる保育園がなくて、産休後に退職予定です。

義理の両親に面倒をみてもらうつもりで上司に話したら、預かってもらえない日があるんじゃないか、とかフルタイムかつ残業してでも仕事をしてもらわないと困るなど言われ、復帰は難しいと思っています。

上の子は産前産後と求職中で5月まで保育園に通えるので、それまでに何らかの仕事を探して保育園退園にならないようにしたいと考えています。

2次の申請が1月末なので、それまでに就労証明を得て生まれた子の保育の申請をしたいなと考えています。

幼稚園に行くまで働かなくてもいい家計状況なら保育園退園でもいいと思いますが、うちは夫の稼ぎが少ないので働くしかなくて…何とか退園は避けたいので、産後すぐに仕事を探すつもりでいます。

  • レッド

    レッド

    えー、その職場ひどいですね😭マタハラじゃないですか?

    うちも幼稚園に行くまでは経済的に苦しいので悩みます😰😫
    やはり保育園辞めると次見つからなくて後悔しますかね😭

    • 10月18日
  • りす

    りす

    マタハラですよね…。

    しかも6週から産休が取れず、産婦人科で休ませてもらえないと言ったら母体健康管理指導事項連絡カードに切迫早産に丸つけたからすぐに休みなさいと言われ、5週前で産休に入りました。

    それを話して休みに入り、翌日職場に行き産後の話をしたら、引き継ぎなく周りに挨拶しないで社会人として常識に欠けるとか言われて散々な感じでした😞

    幼稚園も無償化にはなりますが、預かり保育を利用すると自己負担がでてくるし、お弁当持参の日もあり、働くにも短時間のパートしか難しくなりますよね。

    一度退園になると2人同時に同じ保育園に預けるのはかなりハードルが高いと思うので、何とかして上の子は在園させるのがまだマシかと思います。

    • 10月18日
うーたん

私の住んでる市は、第二子を出産したら退園しなくてはいけないみたいです。今日、市役所で言われました😭
産前産後を理由として通うにしても、第二子が生まれてから8週までとメチャクチャ短く、もう出産予定日前に退園しようと決めました😭

保育園に通える制度があれば通わせたいです。楽しそうだったし、行事もあるし、刺激になるし✨

今は気持ちを切り替えて、第二子が生後半年から保育園に通えるように、上の子と2人揃って今から手続きをします💦

  • レッド

    レッド

    えぇ!そんな決まりあるんですか😰私の場合退職なので、休職中期間で+3ヶ月見てくれるらしいです🤔こずりんさんは育休でしょうか?

    生後半年から預けられるように今から手続きが必要なんですね!🥺参考になります🙏ありがとうございます✨

    • 10月18日
  • うーたん

    うーたん

    上の子が生後半年の時に保育園に入園して、復帰しました。今第二子を妊娠中ですがまだ働いてます😅

    保育園、やめちゃうと入るのにまた苦労しそうですよね💦
    市役所の人に色々聞いてみるといいかもですね!

    • 10月18日