※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お出かけ

まだ出産まで半年ありますが・・・小学生の時から仲が良かった子の結婚式が…

まだ出産まで半年ありますが・・・
小学生の時から仲が良かった子の結婚式が
8ヶ月後にあります。
今は地元を離れていて帰るのが車で7時間程。

生後2ヶ月の子と旦那さんと3人で行くか
母乳を冷凍?して置いていくか悩んでいます。
正直子供と離れたくないという気持ちもありますし
健康で産まれる保証もないし初めから不参加の
方がいいかもねと母から言われました。
確かに行きたいのは山々ですが当日行けないと
なるよりは初めから言っておいた方がいいですよね、、

産まれてもないし初めての子供なので
どうしていいか分からず・・・ただ友達も
無理はしないでねということだったので💭悩
もし経験したことある方いらっしゃったら
教えて欲しいです🙇、、

コメント

こたつむり

7月末に出産、予定日も7月末でした!
9月中頃に結婚式のお呼ばれがあり、参列しました❤️
意外と子どもはまだ分かってない時期だったので、泣くこともなく、最悪のためにミルクの練習してたら大丈夫でした!

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます( ¯•ω•¯ )♥️
    結婚式場に連れていきましたか🤔??

• 10月18日
  • こたつむり

こたつむり

式場の車の中で、ギリギリまで授乳しました!
    終わった瞬間にもできるように、お迎えにも来てもらいました🤗

• 10月18日
  • ちっち

ちっち

なるほど、、👏( 'ω' )❤
    その考えもあったのですね🥺
    実家にお願いするか旦那さんにお願いするかの2択しかなかったのでありがとうございます😭

• 10月18日
  • こたつむり

こたつむり

ギリギリまで授乳できれば、おっぱいもまだ辛さ半減です😤笑
    私の場合は、母乳が噴水のごとく出てたので、式が終わった頃にはパンパンになってました😅💔
    子どもは溺れながら飲んでました😭

参考までに…
    主人が仕事で無理だったので、、、
    実家に美容師さん呼んでアップしてもらいつつ、ケープで授乳.
    その後式場まで両親・子どもと行き、受付だけして車で授乳.
    子どもとバイバイして、式が終わる最後の挨拶の頃に連絡.
    お迎えに来てもらって、車で授乳しつつ帰りました❤️

• 10月18日
  • ちっち

ちっち

溺れながら飲んでたでフフッてなりました🥰
    こたつむりさんの話を聞いてるとやはりすごく大変そうだなと思いました🌀🌀
    乗り越えたのが凄すぎます😭❤私の周りは運転できるのが旦那だけなので撃沈です(´‘▽‘`)笑

• 10月18日
  • こたつむり

こたつむり

ゴフゴフなりながらだったので、めちゃくちゃかわいそうで、途中やめして搾乳したの覚えてます😅💦
    (出がよすぎて、右飲ませてたら左から噴き出してたので🤣)

それなら、我が家でいう両親のところを旦那さまに頼むか…
    最初から子ども預けて自分だけが行くようにするかですかね?🤗

• 10月18日
ゆみママ

もしお友達の了承が得られるなら、行くことにしておいて、最終決定は生まれてからにします。予定日通りであれば、生まれてから2ヶ月なら、恐らく招待状が届く頃なので、お返事は待ってもらえるかなと思いまして。
で、生まれた時の状況で判断し、連絡して、参列中預けられるようにミルクとの混合育児にします。
ただ、その2ヶ月の間に何かあるかもしれないし、当日急な風邪とかもあるかもしれません。その場合はドタキャンになってしまうので、それで悩まれるなら初めから欠席にして、お祝いを送ったり、お互い落ち着いたら会ってお祝いします。
子供を抱えての結婚式、悩みますよね💦

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます(´nωn`)♥️
    なるほど・・・!産まれた頃に招待状が来るなら大分ありがたいです😭混合育児というのも
    あるのですね🤔母乳は母乳だけなのかと勝手に思っていたのでありがとうございます😭!凄く悩みすぎて頭抱えてます😱、、

• 10月18日
  • ゆみママ

ゆみママ

母乳が出る出ないもありますし、出るけど赤ちゃんがうまく吸えなくてあまり量飲めないからミルク足すとか、誰かに預けてお出かけしたいからミルク飲めるようにしておくとか、外出先で授乳出来ないかもだからミルク飲めるようにしておくとか、いろんな理由で混合になることがありますよ😊
    ただ、混合にするなら最初からすることをお勧めします。預けるときだけミルクあげようとすると哺乳瓶拒否とかになる可能性があるので😅
    完母を目指すのであれば、結婚式後にミルクをやめればいいだけですしね😊

• 10月18日
  • ちっち

ちっち

そこも問題ですね🌀、、
    母乳じゃなければある意味
    誰にでも任せられるのかな🤦‍♀️、、?勉強不足でした😭まだまだ覚えることがありそうですね🥺

• 10月18日
  • ゆみママ

ゆみママ

月齢にもよりますが、人見知りが始まってなければ預けられると思いますよ😊
    ママになって初めてわかることもあるし、まだ出産まで時間あるので少しずつわかっていけば大丈夫ですよ😊

• 10月18日
ママリ

私は6月に当時生後3ヶ月なりたての娘を連れて旦那付き添いで結婚式に参加しました😊
本当は旦那に自宅で見ててもらう予定で、生まれてから完母でしたが、1日1回は哺乳瓶使うようにして練習してたんですが、結婚式1週間前に突然の哺乳瓶拒否で置いていけず、急遽連れていくことになりました😅
まず、予定日通りに生まれてきて生後2ヶ月ですよね🤔早く生まれれば(早すぎたらダメですが)参加はできるかなぁと思いますが、もし予定日超過したら、ちっちさん自身が大変かなぁと思います😖私の娘は生後2ヶ月過ぎから夜寝てくれるようになったので結婚式も楽しめましたが、まだまだ昼夜のリズムがつかない子も多いですし、寝不足の可能性は高いです😓しかも車で7時間は遠いかなぁと思いました😖私は車で片道1時間半~2時間のところでしたが、帰ってきて旦那と2人で疲れきってましたし、次はないな!って思いました😅
文面から完母の予定かなぁと思いますが、生後2ヶ月だともしかしたら哺乳瓶拒否になってきてもおかしくないので、参加するなら連れていくことも想定しておいた方がいいです!
ドタキャンされるより、はじめに参加の有無を聞かれた時にお断りされた方が、結婚式やる側としては準備もあるので、その方がいいですね😔

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます😭❤哺乳瓶拒否、、😱そうなんです。移動時間もえげつないですよね⚡️笑 久々の人混みと運転、初赤ちゃん、、疲れどころじゃすまないかなと思ってます(´nωn`)恐 母乳も出るのかまだわからないですがなるべく母乳ですかね、、色々あって難しいです🤨

• 10月18日
Hina mama💕

下の子が3ヶ月のときに結婚式行きました🙌
まだほとんど寝てる時期だったのと、ママじゃなきゃダメー!が始まってなかったので何事もなくお留守番してくれましたよー😊

上の子はもっと早くからママじゃなきゃだめ!!が始まってたので、そういう場合だと何時間も離れるのはキツいかもしれません😅

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます🥰
    ママじゃなきゃダメな時期というのもあるのですね、、😭そうなったらもう大変ですね😱悩みます🌀、、

• 10月18日
ぽんぽん

7月末に出産9月末に結婚式があり参加しました✨
実母にお願いしてみてもらいました😊哺乳瓶の練習もしていたので問題なかったです👶
家に出る前に母乳はあげてましたが帰る頃にはパンパンで痛くてしんどかったくらいですね😅後は何だかんだ子どもが心配で式の間もソワソワしちゃいました😂

行きたいけど迷いますよね😢
私も凄く悩んで断るつもりでいましたが母から「大体2ヶ月頃なら産後の疲れも落ち着いてくるし育児にも慣れてくるだろうからリフレッシュも兼ねて行ってきたら?頼れる人がいるなら甘えていいのよ?」と言われ参加を決めました✨