※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目妊娠中
お金・保険

産休、育休中に保育園の費用が心配。1人目の保育料が高く、2人目も考え中。専業主婦の大変さも感じる。退園後の影響やスクール通いも検討中。

産休、育休にあたって3歳児未満の保育園について

おはようございます!
3歳児以上であれば考えなかったこの質問。
保育園無償化はかなり有難いですよね!
ですが上の子はあと1年と半年近く保育料がきちんと発生します…パート勤務なので短時間なのに4万代(今まで母子家庭だったので目が点でした😱)
払っていてパート代は保育園と私の支払いに消えます(笑)
産休育休に入れば10万近い支払いを旦那さんに負担しせてしまいます。本人はそれでもいいよと言うのですが
(お財布は旦那さんにお願いしてます!
無くなったら貰うスタイルですが極力プラスで貰わないように収めてます)
住宅ローンも来年から始まるので細かい計算はしてないので分かりませんが何だか申し訳なく、
いっその事辞めさせて2人目の保育園探す時に一緒に入れるのもアリかなと思い始めております。
せめて4万円は浮かせてあげたいなと…(笑)

旦那さんの意見はママのストレスが溜まるくらいなら
保育園に預けてた方がいいんじゃない?
と言われました…確かに四六時中一緒に居ることは無く
1人目はシングルだったので半年で保育園に預けました😂

今度はいきなり2人も家で見ないと行けないし
2人目が小さいから1ヶ月はまともに日中遊びに連れてってあげれないし…

◎1度退園させると入りにくい
◎3歳から入れる人が多いから兄弟では入れないかも
◎同じ金額くらいならスクールに通わせたい
◎お友達と過ごす時間は大切

このような事を考えています

専業主婦の方ほんとに尊敬してます😭🙏
長くなり文章がまとまらなくて言いたいことも伝わってるか分かりませんが、おうちでお子様を見てらっしゃる方これから退園させようか悩んでらっしゃる方回答よろしくお願いします😫🙌

コメント

NN4

私は預けています!
生活リズムを崩したくなかったのと、せっかく仲良くなったお友達と離したくなかったからです。
もちろん私自身のためでもありました😅💦

もし負担に感じるのであれば産前産後まで預けることも可能ですし、退園させて一時保育の手もありますよ✩.*˚基本的に育休中は退園になるのですが、保育園側は大丈夫と言われてますか?✨

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

退園にはならないみたいです🙆🏻
    そうなんです、子供達と触れ合ってるところを毎日見ているのでそれも可哀想だなと思います😢
    2人目が一歳の4月には2人してまた入れる気はあるのでずっと家で見るつもりはないです😭

• 10月18日
ゆき

保育料は家計の中の必要経費なので、旦那様に申し訳ないと思うのがそもそも違う気がします。

育休中も手当てはでますか?
保育園は激戦区ですか?

下のお子様産まれて、無事に保育園に入れたらパートの時間を増やして収入あげた方が将来的にいいと思います。

あと同じ金額ならスクールに…とは習い事ってことですか?
習い事と保育園、幼稚園は全く別ものですよ💦

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

私の支払いもあるからそこはちょっと気が引けるんです😱
    俺が残業頑張ればいいって言うタイプなので💦
    手当は出ないです😢
    保育園は激戦区です!
    スクールって言いますか近くに英語の保育園があるのでそこの意味です言葉が出てこなくて😫

• 10月18日
かか

私の地域では、児童のメンタルケアの為に継続入園可能ということで、私は継続して通わせることを選びました。

理由は、一人目の時に夜泣きなど酷くて1歳半まで不眠続きだったので、イヤイヤ期の上の子を含めてみれる自信がなかった(メンタル的に)のと、毎日楽しく保育園に通う子供をみていると継続してあげた方が子供のメンタル的にもいいかと思ったからです。

自宅でみるとなると、最低でも1か月は外遊びに連れていけないし、子供のストレスも溜まりそうですし💦

金銭面を考えれば確かに負担も大きいですが、我が家では母子にとってそれが一番かな?と考え、やりくり頑張るつもりです。

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

また入り直す時知らない人、先生場所だと可哀相ですもんね
    😢

まだ産休まで時間があるのであと少し悩みますけど
    皆さんの意見は継続の意見だったので
    やはり子どもの為思うと継続かなと思いますね😂

• 10月18日