※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

義母にご飯の時間を守って欲しいが、子供が食事を長引かせるので困っている。穏便な言い方を教えて欲しい。

義母にご飯の時間を守って欲しいというのをどう言うのが1番角が立たないですか?😂

ご飯の時間にご飯をちゃんと食べなかったのにチョコパンをまるまる一個ご飯の後にあげたり1〜2時間かけてダラダラ食べさせたり。先日もいつもは寝る時間の30分前に子供がパンを食べたいと言い出し、私がダメだよと言ったのに子供が食べたいと言うと「食べたいよね〜」て言ってくるんです。食べさせればいいじゃないとか直接的な事も言わないけどそれは遠回しに「食べさせてあげなさいよ」と言ってるのと同じじゃないですか😂
それが何回も続くので結局「じゃあ半分だけだよ」とあげてしまいます。

義両親の家に行った時限定なので特別ルールでいいかなとも思うんですが、最近家でも出されたものを食べずにあれが食べたいこれが食べたいと言い出したりご飯の時間に遊ぶようになってきたので困ってて😭

どう言うのが一番穏便にいきますか?

コメント

行った時だけだったら…あんまり行かないようにする…ですかね😂
それかいくときは手土産にフルーツ持って行って何かたべたい!って言った時にじゃあフルーツにしよっか?
っと言うか…
ご飯食べずに寝る前に菓子パンはいやですよね…
年齢にもよりますがたまになら目をつむるかな〜。。。

• どぅるるん

どぅるるん

事情であまり行かないようにする事ができないんです😂
    そうですね、自分がフルーツとか持っていっとけばまだいいのかもです‼︎

ありがとうございます😊

• 10月18日
えいこ

うちははっきり、そういうのはまだあげてないので💦って言いますし、義父が結構何でも食べさせてこようとするので、旦那にお義父さん食べさせてこようとしたら阻止してねと口酸っぱく言ってます😂
食べたいよね?って言われても、でももうごはん終わったしね?あしたにしよっか?と子どもに話しかけて強制的に寝かせます💦お話だけ聞いてるとお母さんも少し甘い気が…。自分の子どもなんだからそこははっきり言っていいと思いますが💦

• どぅるるん

どぅるるん

そうなんですよねー、なかなかはっきり言えない自分が悪いんですが、下の子のミルクといい言ってもダメだったし「もうご飯食べたよね、ご飯の時間に食べればよかったんだよ」とか言ってもその調子で食べたいよね〜て言われるので😂
    主人にも何回も言ってるのにまっったく止めないし、ばあちゃん世代はやっぱ孫に食べさせたいから大目に見てって言われますし😭
    ちなみに家では徹底してます。大体30分をめどに出されたものを食べさせる、遊んでたら時間内でも食事をさげるとか🤔

• 10月18日
🧸☾·̩͙⋆

「食べたいよね〜」は単なる子どもへの共感じゃないですかね?😅
子どもの気持ちに寄り添うみたいな。
お母さんがあげないならあげないで徹底しないと、
お子さんも言えばくれる!と学習してしまうと思いますよ💦
義母さんにご飯の時間にちゃんとご飯を食べさせたいので、やめてほしいと
はっきり言ったらいいと思います。

• どぅるるん

どぅるるん

そうであればいいと思いますが、主人に「あまりお腹空かせる思いさせちゃダメよ〜」と言ってるみたいだし、下の子のミルクも私はちょこちょこ飲みをやめさせたくて時間をあけたいのに赤ちゃんが泣いたらみんなの前で「お腹すいたよね〜はやく飲みたいよね〜」とあげるまで言われるからあげなさいって事だと思われます😂

オブラートには包んでますが割とはっきり意思表示したけどその調子なんで、もう言うとしたらちょっと気分を悪くさせてしまうかもしれない言い方じゃないと無理かなと思ってまして😭でも普段すごくお世話になってるしいい義両親なのでなかなかきっぱりといい出せなくて💦
    ちなみに家では徹底してます。30分をめどに出されたものを食べさせる、遊び出したら時間内でもさげるとか。

• 10月18日