※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまる
子育て・グッズ

子供のイベント費用を両家でどう負担するかについて意見を募集しています。初孫と2人目の孫に関連する服やアイテムの購入、そして将来的には小学生のランドセル購入についても考えています。経験や意見を教えてください。

1人目女の子、2人目男の子を12月に出産予定です。

子供のイベントごとにかかる費用がどちらのじじ、ばばの家が払うか問題についてみなさんの意見、経験を教えて下さい+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

両家にとって初孫と2人目も孫No.2なのでお宮参りの着物や雛人形、五月人形、鯉のぼりなどなど買ってあげたい気持ちがあると思います。
今後は小学生に上がるときにランドセルの購入もどちらがするのかとか出てきそうです。

私の実家は男の子、女の子関係なく女側が全て用意してあげるという感じなので1人目の娘の時はお宮参りの着物や雛人形を用意してくれめした🎀
義実家もそれで納得。
で、2人目を授かり男の子とわかると、義母の周りは男の子は旦那さん側で用意が普通とのこと、しかし義母の実家は嫁側が用意する風習みたいでそこにこだわりはないとのこと。

そこで質問なのですが、皆さんは子供のイベントにかかる費用などはどのように両家で払ってますか?

例えば男女関わらず嫁側が全部負担した、またはその予定。
それか男の子は旦那側、女の子は嫁側。
もしくは第一子は嫁側、第二子は旦那側などなど、、、

これから大きくなればランドセル購入はどちらがするのかなどもあるのかなーっと思い皆さんの経験を教えて頂ければなと。

私の母もちょうど子供が2人だからこの際決めてもらったほうがいいかもと言われました💦
私の父は嫁側とゆってますが…

最終的には旦那とも相談しますが、世の中のママさんたちの意見も参考にさせて頂ければ嬉しいです!!

回答よろしくお願いします♥️♥️♥️

コメント

はなりくまま

我が家もまったく同じ状況でした!両家にとって初孫、二人目も孫No.2、性別も同じで祖父母の考え方も同じです!笑
我が家の場合、両家が仲がいいので、夏休み両家で旅行に行ったときにそれとなーく話し合いを行い、第二子の息子には義理の両親がカブト等買ってくれることになりました(^^)

• あさまる

あさまる

コメントありがとうございます🍀

はなちゃんさんのとこは義理の両家が第二子の息子さんのはほとんど用意する予定ですか?
    その場合ははなちゃんさんが欲しいものをお願いしたますか?

ちなみに第一子の娘さんのははなちゃんさんのよう両親が購入されてますか??

• 10月18日
  • はなりくまま

はなりくまま

息子のは義理の両親が用意してくれる予定です!一緒に見て気に入ったものを買ってくれると話してました!

娘の時は全て私の両親が購入しています!ランドセルも私の両親になると思います。

• 10月18日
  • あさまる

あさまる

そーなのですね!
    教えてくださりありがとうございます😊

あの、もう一つだけいいでしょうか?
    お宮参りの着物はレンタルされましたか?
    それとも購入されましたか?
    あと、男の子の場合は家紋は入れましたでしょうか?

• 10月18日
  • はなりくまま

はなりくまま

お宮参りの着物は長女の時は私の着ていたものが実家にあったので、母が綺麗にクリーニングして準備してくれ同じものを着ました🌸

第二子は男の子確定なので、義理両親が購入してくれるそうです。家紋は入れないと思います!

• 10月18日
  • あさまる

あさまる

たくさんの質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます😊

お互い出産頑張りましょうね🥰
    本当にありがとうございました💓

• 10月18日