※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
産婦人科・小児科

明日病院で低身長を診てもらいます。不安です。検索して対処法は理解したが、気が滅入ります。82.8センチの3歳です。体験談を聞きたいです。

低身長について。
明日大きな病院で低身長の事を診てもらうことになりました。不安でいっぱいです。
低身長について検索した所、だいたいの検索や対処は理解しましたが、やはり気が滅入ってしまいます。
3歳で82.8センチしかありません。
同じような方がいらっしゃいましたら体験談等お話聞きたいですm(._.)m

コメント

ぱーぷる

子供が成長ホルモン分泌不全性低身長症でホルモン治療してます🙌
私でわかることがあれば全然お答えしますよ🙋‍♀️

• える

える

コメントありがとうございます🥺
    娘さん治療してらっしゃるんですね!

私の子供は今日病院で検査してもらいましたが結果は来週だそうで…😅

成長ホルモン治療は毎日注射をしないといけないんですよね…?
    お子さん痛がりませんか😣?
    治療を始めてからの背の伸び具合は良くなりました😢?

質問ばかりすみません💦💦
    もしよければ教えて下さい🙇‍♀️

• 10月18日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

検査お疲れ様でした😊
    検査中は絶飲食じゃなかったですか?😢

みんな同じかは分からないですが、娘は週6日で注射してます💉
    私も始めは毎日かと思っていたんですが、1日お休み作ってねと言われて週6です😬
    最初はやっぱり嫌がったり痛がったりして暴れてました😥
    違う所に刺さると危ないから押さえつけてやってましたが、1ヶ月程で慣れてくれて今はお尻出して〜って言ったら自分で出してくれます🍑
    先生も自分の腕に刺して針選んでくれて本当に細い針使ってますが、私もちょっと触ってみたけどやっぱりチクッとは痛いです😅
    伸び具合はすごく良いです✨
    2月末から始めて7ヶ月経ちますが、今までは半年くらいかかって1cm前後だったのが1ヶ月で1〜1.5cm伸びてます👏
    7ヶ月で約6〜7cm伸びました😊
    急に色々合わなくなって買い替え中です😂👗👟

全然!私で答えられる事は答えますのでどんどん聞いてください😊🍀

• 10月19日
  • える

える

今回は血液検査と尿検査とレントゲンだけで絶飲食ではなかったんですが、入院検査をする事もあるって聞いて驚きました😅

詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️💕
    やっぱり慣れるまでは大変ですよね…
    嫌がってる所無理やりするのは心が痛むし、かといって低身長のままも辛いだろうし伸ばせれるものは伸ばしてあげたいですもんね。
    娘さんとぱーぷるさんの頑張り凄いです🥺✨

針っていくつか種類あるんですね!
    うちの子も半年で1㎝前後の伸び具合できっと治療する事になると思うので細い針にして貰うよう先生と相談してみます!
    治療始めて1ヶ月に1〜1.5㎝伸びてるって凄いですね🤩
    即効性も凄いしそんなに伸びるなんて夢のようです🥺

ほんと不安だらけだったんですが凄く気持ちが前向きになったし覚悟が出来てきました😌

• 10月20日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

遅くなってごめんなさい🙏💦
    針刺す時はチクッとしてると思うけど、長さも全然短いので割と早めに慣れると思いますよ😊✨
    即効性すごいですよね!😳
    こんな早く効果出るんだと思って驚いてるけど、大人になっても出来る治療じゃなくて小さい今だから出来る治療なので今始めないと本当もったいないです😖
    男の子だとどんな影響あるか分からないけど、女の子だと二次性徴(生理とか乳房が膨らむとか)に支障が出るみたいで💦

ちなみに成長ホルモン分泌の低身長と診断がされれば小児慢性特定疾患の対象になると思うので申請が通れば治療の助成が受けられます😊
    女の子は(男女で違いがあるか分からないけど)145cmになるまで治療が受けられるみたいです💉

• 10月25日
  • パワフルmama

パワフルmama

すみません💦勝手に質問させて頂きます😰うちの息子も3歳児検診で検査を勧められて2月に主治医との診断で結果が分かるんですが🥺
    3歳で85センチです。保育園でも頭一個分小さいです😓
    ホルモン注射は色々ネットで調べたら保険がきかない場合もある。とかいてあり。
    差し支えなければ教えてください😰月に幾らくらいかかりますか?

• 12月14日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

いえいえ、私で良ければ何でもお答えしますよ😃✨
    娘は3歳8ヶ月で86cmでした👧
    分かります!頭一個分小さいですよね🥲

成長ホルモン治療は小児慢性特定疾患の申請をしなきゃなんですが、所得によって自己負担分が変わります☝️
    そして福祉医療のおかげで医療費はタダなのでこの自己負担分も今はタダです👏
    うちの地域では中学卒業と同時に福祉医療は終わるので、そうすると自己負担分は家庭で支払わなきゃいけなくなると思います🥸
    薬剤も種類がいくつかあって、娘が使ってる物は1本3万7千くらいです😇
    それをだいたい2週間で1本使い、2ヶ月に1度受診なのですがその時に4本前後(前回貰ったのが残ってたりすると本数変わるので)貰うので単純に約15万くらいです🥶
    福祉医療様々です🙇‍♀️
    地域によって方法は違うと思いますが、一旦窓口で支払い後から返ってくるっていう所もあるみたいです😢←返ってくるとはいえこれだとキツイ💦

• 12月14日
  • パワフルmama

パワフルmama

お返事ありがとうございます✨詳しく教えていただき🙏
    福祉医療は誰でも受けれるんでしょうか?未知ですみません😢
    ネットで調べたら保険適応にならない場合月8万とかでてきて🥺心が折れそうで💦
    低身長でホルモン注射が必要と診断されたら保険や福祉医療は受けれるのか不安で仕方ないです🥺

• 12月14日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

福祉医療は、普段子供の医療費って無料じゃないですか?😃
    保険証と一緒に出す乳幼児用の医療費受給者証です💡→地域で呼び名が違うかも🤔

治療必須と診断されれば小児慢性特定疾患の医療費助成制度が使えると思うから自己負担軽くなると思うけど、診断おりる→小児慢性特定疾患の申請する→申請通る、ってならないと何とも言えないかもです😢
    小児慢性特定疾患が出してる成長ホルモン治療の自己負担額を添付しますね😊

今日ちょうど受診日だったんで薬局で色々聞いてきたんですけど、男の子は156cmになるまで小児慢性特定疾患の医療費助成制度が使えて、かつ18歳まで使えます😃
    18歳になる前に身長が156cmに達したらその時点で助成対象外になります🙂

• 12月14日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

金額が激高だから不安になりますよね💦
    治療受けさせたいけど暮らしていけないくらいの金額になると難しくなっちゃうし…💦
    似た質問で違う地域の方が、一旦窓口で3割負担で支払って後から返ってくるっていう方もいたので地域で方法は違うっぽいから、お住まいの地域の健康福祉センターに聞いてみるといいかもですね☺️✨

• 12月14日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

説明ヘタで分かりづらかったらすみません🙇‍♀️💦
    私の地域では今は、子供の福祉医療+自己負担分は市が支払っている、で窓口負担はゼロです🙂
    この先、子供が中学卒業したら福祉医療の対象から外れるので自己負担分を窓口で支払うようになります🙂

• 12月14日
  • パワフルmama

パワフルmama

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    うちの所得でいくとVだと思います!無償でない場合は月に1万ということて意味ですよね?これでいくと😀
    住んでる所は今転勤で北海道にいます!

• 12月14日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

所得高いから福祉医療の対象外とかですか?😀
    普段子供の医療費って窓口で支払ってますか?😀
    私が言ってる福祉医療っていうのは札幌と仮定して調べてみたら、そちらではこども医療費助成っていう名前ですかね?🤔
    そうです、あの添付画像でいくと自己負担の上限は月1万までという事です😊

• 12月14日
  • パワフルmama

パワフルmama

いや払ってません!
    主人が500くらいで私が月パートで8万くらいなのでVかなぁ?と思いました😂
    自己負担1万円でしたら何とか受けさせてあげれそうでほっとしました🥺
    ありがとうございます✨
    なんか3歳児検診の小児科のおじいさんが何百万とかかかるからな~
    何千万とか払った人おるからな~と聞いたので恐ろしくて😓なんだったんですかね😣

• 12月14日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

多分、薬剤そのまんまの金額で言ったんじゃないですかね?😂
    うちも薬剤そのまんまの金額で言えば注射1本3万7千円で2週間で1本使うので、単純計算で1ヶ月7万4千円、1年で88万超えです🥶🥶🥶
    成長ホルモン治療は長いと聞くので仮に10年治療したとしたら880万です😱😱😱笑
    福祉医療と小児慢性特定疾患の助成がないとやってけません😭

• 12月14日
  • パワフルmama

パワフルmama

よかった😰不安でした。
    まだ結果は分かりませんがホルモン注射になっても福祉医療と助成があれば大丈夫だということが分かったのでほっとしました♥️ありがとうございました🙏

• 12月14日
ゆりちゃん

私がそうでした。
毎日おしりに
ペンみたいなので
カチっと注射してもらってましたが、やり方にもよるのか
わからないですが
私は痛くなかったです!!
両親に毎日してもらったおかげで155cmまで
伸びましたよ♥️♥️

• える

える

コメントありがとうございます🙇‍♀️🌈

痛いのを毎日するのかと思っていたので痛くないと聞いて安心しました!
    155センチ、私よりも高いです🥺✨
    不安でしたが前向きに考えれそうです😌

• 10月20日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

はい!🥰🥰
    あたしのイメージでは
    パパは痛い、ママは痛くない
    って感じましたʬʬʬ
    でも泣きわめくくらい
    痛いとかありえないです😍
    安心して下さい!!
    頑張ってくださいね💓🥰

• 10月20日
  • える

える

たしかにする人によって違いますよね😂
    毎日のことだし少しでも痛くないように気をつけます🥺!
    ほんとコメント下さってありがとうございます💗
    頑張ります!

• 10月20日
まいまい

うちの子も低身長でホルモン治療してます。
注射を始める前に入院して、負荷検査とMRIをとりました。
9月末から始めたので、まだ1ヶ月たっていませんが注射は大分慣れてきました。いつも寝てから打っているので本人は気づいていませんよ。
最初の一年すごく伸びるそうなので期待してます!