※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
家事・料理

みなさまのご意見ください。1歳3ヶ月の娘と中学2年生の娘、旦那と4人で…

みなさまのご意見ください。

1歳3ヶ月の娘と中学2年生の娘、旦那と4人で
暮らしています。
1歳3ヶ月の娘は保育園などには行っておらず、
私と常に一緒にいます。

私は、やることがたくさんありすぎて
色々なところに手がまわらずに悩んでいます。

朝は5:30起き、旦那と娘のお弁当、朝食作り
6:30旦那を見送り、1歳の娘の朝食、授乳、遊び相手
オムツ替えなどをします。
8:00中学2年生の娘を見送り、洗濯、洗い物
掃除などします。
1歳の娘がいるので 家事はスムーズにはできず
洗濯物は洗濯機が終わっていても しらばらく干せないこともあります。
午前中に一度お昼寝をするので そこでやっと、
自分の顔を洗い、メイクして、朝ごはんを食べます。
そして、娘が起きたら買い物に行ったり、洗濯物を入れたり、たたんだり、夕飯の支度をしたり、、
きっと皆さんがやってらっしゃるのと同じ家事をします。

私は容量が悪いのか、全然追い付かず
夜中まで色々と家のことをしています。

皆さんは、毎日のトイレ掃除しますか?
毎日床を拭きますか?
とにかくやることがたくさんありすぎて、
パニックになってしまうことすらあります。
夕飯の時間になっても、夕飯が完成していないことも
あります。
とにかく1歳の子供が私から離れないので 家事が進みません。
子供はもちろん、かわいいし、イライラすることもあまりないのですが、家族のご飯やお風呂が時間に用意できないことがあり、自分を責めてしまいます。

皆さんはどんなふうに家事をこなしていますか?

私はとにかく時間が足りなくて
泣きたくなってしまう時さえあります。

1歳の娘は今は今の時期しかないので
なるべく放置せず一緒にいたいのです。
けれど、家事を優先すべきですか?

毎日、家族が寝静まったあとも 家事をしていて
睡眠時間も4時間程度です。
昼間は眠くて記憶があり飛んでしまう時さえあります。

皆さんの家事のやり方、工夫などありましたら
教えてください。

コメント

ぽぽちゃん☺︎

毎日お疲れ様です!
まだ新米のわたしのコメントで
申しないのですが、
わたしは抱っこひもを
活用してます😊✨


毎日トイレ掃除、
床ふきしません┐( ∵ )┌
ながらで家事をする事がわたしは
多くなりました!
お湯を沸かしている間に
冷蔵庫を拭く、
お風呂のお湯をはっている間に
トイレ掃除をするなどなど。
昔はまとめて掃除をする事が
多かったのですが、
なかなか時間とれないですよね😭
一日があっという間ですね😭

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます!!
    m(_ _)m

    毎日 トイレ掃除、床拭き
    しないんですね。
    はぁ〜、なんだか安心しました。
    ながら家事、心掛けてみます。
    ありがとうございます!
    気持ちが楽になりました。

    本当に1日があっという間です、、(´;ω;`)

    • 10月18日
さよ

こんにちは✨

その時期、うちは娘が1人でしたがそれでも大変でした💦

毎日床を拭いたりなんてできず、娘の行動範囲だけ💦あとは、クイックルとかでササっと💦

あとからちまちま追っかけてきて、全然家事にならないですよね💦

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます!

    そうですよね、毎日 床拭きできませんよね。
    私は床に髪の毛が落ちていたり、ホコリがあったりすると気になってしまって、、

    あー、今日も床拭けなかったから 夜中にやろう、とかってやってしまうんです 泣

    ほんとに、追いかけてまとわりついてくるので できません。

    • 10月18日
Chan🐰

ぶっちゃけた話し、
トイレ掃除は旦那が気が向いた時にやる程度です。
もはや床は拭かず掃除機オンリーです。笑

家事やるっていっても毎日基本ご飯と洗濯するくらいで
洗濯も2日に一回まとめて回すし
洗い物は次の日の朝する事が多いし、
あとの事は気が向いた時にしかやらないです(笑)

私がかなりのズボラなんだと思いますが😓
こんな人もいます。笑

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます!

    皆さん、やはりできないのですね。
    安心しました(´;ω;`)

    子供のことだけで
    手一杯です。

    気持ちが楽になりました!
    (ノ´∀`)ノ

    • 10月18日
さやか

毎日本当にお疲れ様です!
買い物なのですが週末旦那さんがいる時に1週間分買いだめするのはどうでしょう?買い物行って帰ってくる時間って結構ですよね!それだけでも短縮されると有難かったりしませんか??もしされてたらすみません💦

あと中学二年生だと手伝ってもらえることも多いと思うのでずか中々難しいですかね…?
トイレ掃除は土日だけしたらどうでしょう!私は床は毎日拭きません。子どもがこぼしたところだけ拭いてあとはもう気がついた時に掃除機って感じです!
手抜きではありません。生活を維持するために必要だからあえて無理をしないんです。゚(゚´Д`゚)゚。

お母さんが身体を崩してしまっては元も子もありません!!

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます!
    まとめ買いしてるんですが、育ち盛りの娘と大食い旦那がいるので、笑 何かと必要なものがでてきてしまい 買い物に行きます 泣

    中学2年生の娘は下の子を見ててくれたりするので その間に家事したり買い物したり助かることもたくさんあります。
    ですが、習い事、塾などで忙しく なかなか 家のことをしてもらうことはできないんですね 泣

    トイレ掃除、土日だけ、
    それやってみます!
    ありがとうございます。

    手抜きではない、
    という言葉 気持ちが楽になりました(´;ω;`)
    ありがとうございます。

    • 10月18日
むに

偉すぎます!
こうしてみると私の1日なんて、何もしてなさすぎて比べ物になりません(笑)
お弁当は作らないし、旦那は朝食食べないし、掃除なんて掃除機ささーっとだけだし…って感じです。
トイレ掃除だって毎日はしません。気づいたらです(笑)
その辺は手を抜いても誰も文句言わないのでは?☺️しなくても死なないことはちょっとサボっても大丈夫ですよ✨でもわたしはねこいちごさんを見習います😅

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます!
    偉すぎます、なんて嬉しいお言葉です。泣
    ありがとうございます。
    (´;ω;`)
    お弁当なし、朝食なし、
    私にとっては天国です。笑
    そうなんです、手を抜いても文句は言わないのですが
    専業主婦なので なんだかサボっている気になってしまって、、

    私を見習うだなんて
    ありがとうございます。

    自信になりました。

    • 10月18日
ぽむ

年子ママで2人とも未就園児でワンオペしてます🙋‍♀️

am7:00 起床、子どもと朝食
食べ終わり次第
おむつ替えたり片付け
8:00頃主人が起きてきて仕事に行きます。
基本朝食は取らずに行きます。
9:00頃洗濯機を回して
おもちゃで遊んでもらってる間にさっと干します。
下の子が泣くこともよくありますが、待ってねーと声掛けしながら干します😅
洗濯物干したら掃除機かけて、洗濯物畳みます。
11時頃お昼寝タイム
寝てる間にメイクして
お昼ご飯の支度をします。
1時前に起こして
一緒にお昼ご飯を食べます。
食べ終わって片付けたら買い物に出かけます。(2時頃)
帰ってきて3時頃。
夕飯の下準備をして
子どもたちと遊びタイム。
4時頃になったら
ご飯をセットして炊きだします。
5時頃まで子どもと遊んで
ご飯の準備をします。
6時頃母が帰ってくるのでそのタイミングで夕飯。
食べ終わって7時頃。
食器片付けて
洗い物して食べこぼしの片付けして掃除機とクイックルワイパー、お風呂掃除して沸かします。(8時頃終了)
お風呂が沸き次第お風呂に入って、上がったら歯磨きして寝かしつけ。10時までには寝ます。
そこから主人と姉が帰ってくるのでご飯の支度して、食べてもらって片付けて11時半頃。
それで1日が終わります😂

最低限やらないといけないことはやっぱり子どもを置いてでもしないとなと思います😅
ずっと構っても居られないですしね😂
合間の時間を見つけては絵本を1冊読んであげたり、家事しながら一緒に歌ったりもしますよ😊
歌に合わせて踊ったりもするようになりましたし😌

完璧にこなそうと思う必要はないと思います😊

  • ぽむ

    ぽむ

    長々とすみません😅

    ちなみに夕飯の支度してる時下の子は構ってもらえず泣いてます😅

    • 10月18日
  • あめ

    あめ

    ありがとうございます!
    年子ママ、尊敬します。

    やはり、お母さんの1日ってこんな感じですよね。

    私も声かけてしながら、歌いながらやりますが、、
    やはりずっと構っていられないのが現実ですよね、、

    完璧にしないと、とどこかで思っているのかもしれません 泣

    旦那は、
    何も言いませんが 手を抜いてもいいよ、とも言ってくれません。

    • 10月18日
  • ぽむ

    ぽむ

    床ふきは毎日、掃除機は1階から3階までの全室を1日1回。
    リビングだけなら4回ぐらいかけてます😅
    食べこぼしとかがあるので🤣
    トイレ掃除は週一です🤣

    手を抜いてもいいよとはなかなか言ってくれませんよね😫
    うちの主人も言いませんが、休みの日はご飯作ったりお風呂洗ったり手伝ってくれますよ😊

    • 10月18日
  • あめ

    あめ

    床拭き 毎日すごいです!そして掃除機がけ4回、、、
    すごいですね、お子さんは後追いかけてきませんか?

    やはりトイレ掃除、皆さん週1が多いですね!

    私、やりすぎなんだな 笑

    うちの旦那は
    お風呂もまともに洗えないので やらせても結局やり直しが必要になります 笑

    ちゃんとできる旦那様
    素晴らしい!!

    • 10月18日
  • ぽむ

    ぽむ

    毎日しないと食べこぼしだので汚れてて😅
    下の子は泣いてますよー😭
    抱っこしながらやったり少し泣かせておいたりしてます😂

    お風呂洗えないんですか😫
    それはしごかないとですね🤣

    • 10月18日
  • あめ

    あめ

    掃除と洗い物のエンドレスですよね!笑(。-∀-。)
    うちも、少しは泣かせますが
    あまり泣かせることが私自身できなくて、、
    つい構ってしまいます。
    今だけだなーなんて思いながら。泣


    お風呂洗えません🛁
    色々できるようになってもらいたいです!

    • 10月18日
  • ぽむ

    ぽむ

    ほんとエンドレスですよね🤣
    今片付けたやんってなります🤣
    私も泣かせておくの苦手で出来ないです😫
    可哀想になっちゃって😅
    ついつい家事も抱っこしながらや、おんぶしながらするので肩こりやばいです🤣

    しごきましょ😂

    • 10月18日
  • あめ

    あめ

    はい、エンドレスという言葉がピッタリ、、笑

    ですよね、泣かせられないですよね(´;ω;`)

    私も同じく肩ガチガチです💨

    しごきます!!😵

    • 10月19日
𖠋𖠋𖠋

四歳五ヶ月の長男と一歳九ヶ月の次男がいます☺️

洗濯を中学生の娘さんがいる間に干すように時間をはやめて回す事は出来ませんか?
もしできて中学生の娘さんが一歳の娘さんと遊んでてくれるならその10分弱でも助かるし今より楽になるかなと🤔

トイレ掃除も床拭きも寝る前の週一です...💦
本当なら毎日やりたいですが、夜は主人の帰宅前に寝落ちしてしまうほど疲れきっててそれ以上はやる気になりません( ˊ࿁ˋ )

お風呂掃除も風呂釜を洗うくらいなら数分で終わるはずなので一歳のお子様が午前寝してる時にできませんかね?( ¨̮⋆)

私はみんなが寝てからスイッチが入り掃除したり翌日着る服を用意してアイロンしてってしてます。

毎日やる事そんなにたくさんありますか?🥺
掃除を毎日徹底してやるとか?
私は週一でここをやるって決めてるので毎日忙しいって事は無いです。
次男もその生活に慣れているので忙しい日と暇な日とあって暇な日は3時間ほど寝てくれたりします♡
寝ない日は10分ですけど...💦

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます!
    4歳と1歳、私より大変なはずですね、、
    中学生の娘は朝練で朝早いのと、身支度がとっても時間かかるので朝下の子を見てもらうのは難しいんです。
    アドバイスありがとうございます。

    午前中のお昼寝の時に
    色々と家事するのですが、きっと私は遅いんですね、一つ一つの家事をするのが。
    なので、手がまわらないことがたくさんあります。

    毎日のやること 
    私にとってはたくさんあるんです 泣

    週1と決めたら
    かなり楽かもしれません。
    ❀.(*´▽`*)❀.

    • 10月18日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    長男が次男の事を見ててくれる?一緒に遊んでる?喧嘩してる?って事が多いのでその間にやるって決めてます☺️
    長男いないともちろんイヤイヤもしてますが次男は割と寝てしまうので私にはこなせてるのかもしれません👀💭

    確かに中学生だと部活入ってて忙しかったり朝練なくても見た目気になるし時間かかりますよね😌

    きっと遅いのではなくとても丁寧なんだなって思いました♡
    私なんて大雑把なので隅々までしっかり!!ではなくてなんとなくできたらOKにしてます✌️💕

    毎日だと大変なのでどうしてもって事以外は週一で今日はこれをやるって決めたら楽になるかと思います(*´˘`*)

    朝お弁当作ってるのもすごいです!
    私もあと9年したら毎朝やるんだなと思うと一歳のお子様がいる中で毎日本当にお疲れ様です🙇🏻‍♀️
    私なんて前日夜に夕飯と同時進行で作って冷ましてそのまま冷蔵庫。職場にレンジあるので朝主人が自分で冷蔵庫から出して持っていきます\( ⍢ )/

    • 10月18日
  • あめ

    あめ

    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    なるほど、長男くんいてくれて少しは助かっているのですね✨

    そうなんです、中2女子は
    見た目もとっても気になるお年頃なんです。笑
    そして、中学生はとっても多忙です。

    丁寧なのか、遅いのか、
    紙一重な気もしますが、、
    だいたいでできない自分が自分が嫌になります( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    なんとなくできたらokを
    心がけてみます。

    お弁当は 作り置きも使いますが 基本的に朝作るので 時間かかるんですね。
    うちの旦那は移動車の中で昼食なのでレンジはなく、、
    前日に作れたら最高なのにぃー( ˊᵕˋ ;)💦

    旦那様、ご自分で
    おべんとう出して持っていくなんて素晴らしいです‼️

    うちの旦那なんて
    途中で私が授乳してれば、座ってあさごはん出てくるのずっと待っているような人です (҂˘̀^˘́)ง

    • 10月18日
たろ

いつもお疲れ様です!
とっても偉いと思います!!

私は、旦那にお弁当作りません。
だって寝たいんです😂
中学2年生の娘さんがいるから
というのもあると思いますが!!

家事は、手を抜いていいと思いますよ?
トイレ掃除なんて、汚れたらします。
床なんて、ものが溢れたらやります。

毎日、一応ペットがいるので掃除機は、かけてますが
掃除機を一日かけなくたって死にやしないよ!!と
言われたことがあります!


あとは、昼間忙しい時は
旦那に、ごめーん今日ほか弁でいい?など
少し夜ご飯サボります…

あとは、ママから離れない時期はよく
抱っこ紐でおんぶしながら
一緒に洗濯物をほしたり
皿洗いをしたりしていた気がします!
体は、きついですが
おんぶしてる間に寝てくれたりしてました!!


ママが体調壊さない程度で
家事は、やればいいんですよ!😊

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます!
    とっても偉いだなんてありがとうございます。
    嬉しすぎます。家事しても誰もほめてくれませんから 泣

    お弁当作らないなんて 神!
    旦那様何も言わないなんて 神様のようですね ✨
    私も寝たいです、、

    家事は手を抜いていいですかね?
    確かに掃除機かけなくても死にやしませんね、、( 笑 )

    抱っこ紐使ったりもするんですけどね、、
    歩きたくて 最近は難しいですね、、、

    体調崩さない程度にやればいい、
    気持ちがとっても楽になりました。

    • 10月18日
  • たろ

    たろ


    家事褒めてくれないですよね😵
    何も言わないのではなく
    言わせてないのかもしれないです!笑笑
    たまに、おにぎりぐらいはやりますが😭笑

    私もお昼ぐらいまで、パジャマのすっぴんですよ!
    旦那が帰ってくるまでに
    見た目だけでもなんとかなってればいいんですよ!!
    昼間は、誰も家の中なんてみてないんだし🤣という気持ちでいます❤️

    歩きたい時は、サークル内で遊ばせたりしていた気がします!!
    子供のめをみて
    ママこれから、お洗濯物ほしてくるから
    これでちょっと遊んでてね!などやってました!

    嫌がって泣くこともありますが
    ママねーこれやってるから
    ちょっと待っててねーごめんねーと放置しちゃうこともありますよ😂
    そのあと、あーごめんね!!あそぼ!でいいんですよ!!

    育児も手を抜けるところは抜く
    子供が怪我をしない程度に!!

    家事も手を抜けるところは抜く!
    死なない程度に!!
    それでオッケーです!!
    完璧なママはいません😅👍✨

    • 10月18日
  • あめ

    あめ

    お昼までパジャマのすっぴんですか?心強い!!
    ❀.(*´▽`*)❀.
    確かに!旦那が帰ってくるまでになんとかなってればいいですね!
    こころ、軽くなりました✨

    子供、放置も時には仕方ないですよね、、

    完璧を求めない、、ですね。

    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝

    • 10月18日
ママリ

毎日お疲れ様です…😫
トイレ掃除、床そうじ毎日はしません。私もちょっと前まで娘といると家事が進まずそれがストレスでしたが、旦那に少し手を抜きなと言われ、適当にするようになったら気が楽になりました。
娘がハイハイする場所はこまめに掃除はしてますが、それ以外は…
細かい部分は曜日をなんとなく決めて掃除
週1~2回は布団しきっぱ
月に数日娘の世話以外しない日をつくる
洗濯も娘の以外しない日あり
疲れた日は夕食は手抜きか買う
などなど…結構手抜きです😅
お子さん二人だと難しいこともあるかもですが、、旦那さんはお休みなど一緒にやってくれたら多少良いですかね…😢

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    神様のような旦那様ですね!
    手を抜きななんて言ってくれるなんて!
    素晴らしすぎます!!
    うちの旦那は 毎日 家事に手が回らなくて悩んでる、と相談したら お母さんに来てもらう?(義母)と言ってきました。
    いや、余計にやること増えるわ!と思いましたが、そういうことはわからないんですね
    ( ˊᵕˋ ;)💦

    私は枕カバーとかも ほぼ毎日洗うので やることを自分で増やしているのかも、と思いました ( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    旦那は 何も言いませんが
    何も手伝ってもらえないくれませんね、、

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちも、1歳3ヶ月の息子と、中2の娘が居ます。
うちは息子が保育園に行ってるので、余り参考にならないかもしれないですが、
朝活をしてます!
4時に起きて、
朝イチで洗濯、炊事、朝ごはんや弁当作り、夕飯の下ごしらえをして、
掃除機はかけられないので、
毎朝クイックルワイパーで、拭いてます。掃除機やトイレ掃除はは週に一回です💦
息子が寝た20時以降は、娘との時間も作りたいし、
1番はやはり夜は出来るだけゆっくりしたいので、このサイクルが1番自分に合ってるなぁと感じてます✨

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝
    4:00起きで朝活ですか。
    素晴らしいです!
    私も旦那の仕事上、4:00起きの日もありますが、団地で家が狭いため 少しの物音も響いて下の子が起きてしまうので 朝から洗濯掃除がなかなか難しいです ( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    まだ夜泣きもあるので、寝てからもなかなか家事も進みません。
    中学生の娘との時間も大事ですよね、、
    私は できていないかもしれません、、(´;ω;`)

    • 10月18日
ママリ

お疲れ様です😭
お弁当作りに朝食作り、、偉すぎます。
私なんてお弁当作らないし、旦那の朝食はないし。笑

もちろん、床掃除もトイレ掃除もしませんw
トイレ掃除は気が向いた時にしますw来客もそんなにこないし、、。


私も最近息子が構ってちゃんなので家事を見直しました。

朝食をパン+ヨーグルト+果物に固定。(たまにごはんもありますが)

おかずのお皿をワンプレートにして、できるだけ洗うものを少なく。

洗濯物は、下着、パジャマは畳まないでケースに入れるだけ。
将来子供が大きくなって自分の部屋をもつようになったら、子供の洗濯物をカゴに入れて部屋の前に置いておく→自分でタンスに入れさせる。(旦那にもそうしたいところですが)

以上のことをしたら、前よりも多少ですが、楽になったかんじがあります!
これからも手抜きすることだけを考えて生きていこうと思っています😁

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます!
    お弁当作り、朝食作りなし、
    ぽす♪さんの旦那様は神さまです!笑

    床掃除、しなくて ホコリとかたまりませんか?
    うちは、週1ぐらいで 旦那の両親があらわれるので 笑
    トイレ掃除はしておかなくては、
    という感じです(´;ω;`)

    洗濯物、畳まないで入れるのいいですね!

    うちの旦那はほんっとに家のことは何にもしないので、中2の娘より手がかかります。
    バスタオルも使い放題、Tシャツも着放題です(。-∀-。)

    手抜きすることを考えるっていいですね!
    良い手抜き方法あったら、ぜひたくさん教えてください!

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    ご飯代はその分出しますけどね(;ω;)

    掃除機はかけます!水拭きはクイックルワイパーみたいなやつでたまに気が向いたらするかんじですかね。

    あとは、最近コードレス掃除機買いました!そしたらめっちゃ楽になりました!
    大事なのが、家のどこに掃除機を置いておくか、です!
    常に掃除したいところと一番歩くところの真ん中に(置くところはもちろん壁側です)置くと、歩いたときに思い出して掃除機をかけたくなります笑

    あとはクイックルワイパーを息子に渡して一緒に掃除してもらってます!

    あとあと!!!
    床に物を置かないように気をつけてて、この前ブラーバをレンタルしました!(ブラーバのために断捨離したんですw)めっちゃ掃除楽になりましたよ!買おうかなと今思ってるところです^ ^

    食洗機を買ったり乾燥機を買ったりと家電に頼るのもいいと思います!

    • 10月18日
  • あめ

    あめ

    ご飯代、まぁそうですよね
    ( ˊᵕˋ ;)💦

    コードレス掃除機、私も買うか迷っています!
    コードレスじゃないやつって、出してかけるまでが結構手間ですよね。そして、風が出るところで1歳の娘が風を浴びていて ( 笑 )気になります。
    買おうかなー、コードレス掃除機。

    クイックルワイパーを
    子供と一緒にやるのはいいですね!

    ブラーバ、気になる!
    私もレンタルしてみようかな、けどそこまで家広くないしな、、( 笑 )

    食洗機は置く場所ないので難しいですが、お天気が悪い日は乾燥機大活躍しています!

    いろいろ教えてくださり
    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

    • 10月18日
あや

お疲れ様です‼️
偉いですよ‼️
無理な事は無理です!
洗濯と食器洗い、たまーに掃除で生活は保てると思いますよ♫

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます!
    偉いですかー泣
    ありがとうございます!!
    (´;ω;`)
    皆さん、優しい、、

    洗濯と食器洗い、たまーに掃除、、、
    私には夢のような生活、、
    気持ちが楽になりました!
    ❀.(*´▽`*)❀.

    • 10月18日
混ぜ込み若菜

ええーーっ!かなり頑張ってらっしゃいますね💦
わたしもchanさんと同じで、トイレ掃除なんて2週間に一回…?ぐらいです💦お風呂掃除とかも入ってる時にサッと2週間に一回ぐらいやります…
毎日の家事は晩御飯作り(旦那は朝食べません)と洗濯だけです
なんなら洗濯干すのとたたむの晩御飯作りの間に旦那がやってます
皿洗い、ゴミ捨ては集めるところから旦那の担当です
床拭きは子供がこぼした時についでに周辺も…ぐらいですw
わたしも今育休中なので専業主婦みたいなもんですが、全然やってないですw
お昼は子供連れて友達とランチ行ったりしてます…😅
もっと力を抜いて❤️要領悪いんじゃないですよ!がんばりすぎです!
お母さんが倒れたら元も子もないですから、睡眠7〜8時間は取りましょ❤️

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます!
    頑張ってるんですかね、自分ではそんなつもりなく、、
    わからなくなっていました 泣

    旦那さん、素晴らしいですね!
    うちの旦那はゴミすら捨てませんよ( ˊᵕˋ ;)💦

    私もたまに お昼cafe行ったりしますが、たまーにですね。
    出掛けてしまうと、家事のシワ寄せが来るので 参ってしまいます、、、

    もっと力抜いていいんですね!
    気持ちが楽になりました。

    • 10月18日
ヒヨコ

トイレ掃除機は週末に1回しかやりませんよ😅
床の拭き掃除はクイックルワイパーで拭き拭き(笑)
掃除機は毎日するけど髪の毛とか気になったらコロコロで取ってます💦
洗濯は朝起きてから回して子供送った後に干してます😄
下の子に片っ端から落とされますが(笑)
落ちたものは暫くそのままです(笑)
息子のベタベタ半端ないですがEテレ流して私も歌って踊りながら家事してます😅
うちは小学生だし習い事してないから全然余裕なんだと思います💪
ゲームしかしない奴なんで部屋が散らかることもなく息子の部屋も常に綺麗だし😂
これで少年団とか何かしてたら私も夕方はくっそ忙しいと思います💧

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝
    トイレ掃除、みなさん週1が多いですね。
    洗濯物、子供は興味津々ですよねー!笑

    私もEテレにお世話になっています!笑(ノ´∀`)ノ

    息子さん、お部屋綺麗なんて素晴らしい✨
    うちの中2の娘の部屋はコスメやら洋服で溢れかえっています。恐ろしいです💦💦😵

    夕方、ほんと バタバタします💦毎日 てんてこまいです!😭

    • 10月18日
なりおく

トイレ掃除は毎日はやらないです。スプレーして放置してればいいやつとかをささっとかけて、きちんとした掃除は週末やってます。
洗濯は毎日やってますが、乾燥機付きの洗濯機を購入して、乾燥まで一気にやっちゃいます。近頃のものは乾燥機かけたほうがふわふわになるので寝は張りますが時短になるしオススメです。
食事後の片付けは食洗機へポイです。
買い物は最近パルシステム始めたので、重いものなどを中心に宅配してもらってます。近所のスーパーへは気分転換がてらに買い出しいく程度です。それでも足りない場合はいっそ夕食の支度なしで、夫に帰宅途中で何か買ってきてもらったりします。
とにかくなんでもきっちりやらなきゃ、こなさなきゃと思わず、この瞬間に自分のできるキャパ範囲内をやると決めて気負いすぎないようにしてます。

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます◡̈♥︎
    私も便器はシュワシュワのやつ入れて30分放置のやつ使ってます。
    うちも乾燥機ついていて、お天気悪い日は頼っています。
    枕カバーとか乾燥機するとシワシワになりませんか?
    うちのは、なってしまいます😵
    食洗機は置く場所がないのでちょっと難しいです。

    パルシステム、ずっと悩んでるんですよねー。
    おうちコープとかも、3歳まで宅配料無料とかですよね。
    お値段、少しは割高ですか?
    まぁ玄関まで運んでくれると考えたら 少しはいいのかな〜。

    私は完全に気負いしてますね、皆さんのコメント見て思いました。

    心が救われました◡̈♥︎

    • 10月18日
  • なりおく

    なりおく

    乾燥機はいっぱい入れちゃうとシワシワになるので、洗濯は必ず毎日回して溜めないようにしてます。
    パルシステムですが、業務スーパーやOKストアのような激安スーパーと比べたら割高ですが、時間をお金で買うという観点を取り入れたら、決して高くはないと思ってます。品質も良いので重宝してます。
    娘に接する時間を捻出するためにお金使うのは悪いことではないですし、夫もその点は理解してくれてます。特に乳児の期間なんてあっという間に過ぎるから、今この瞬間を大事にするために、必要な経費は使っていいよと言ってくれてるので甘えてますね。
    まあ、夫からしたらそうやって理解示すことでワンオペ育児に対しての罪滅ぼししてるようなとこありますけど。
    来年育休復帰したら、さらに時間なくなるので、今のうちから時短できることはどんどん取り入れておこうと思ってます。

    • 10月18日
  • あめ

    あめ

    乾燥機、わたし入れすぎなんですね 笑
    勉強になりました。毎日洗濯してますが量がすごくて、、
    旦那がバスタオルをめちゃ使うし、着替えもめちゃします。ヤメテホシイ、、
    (´;ω;`)


    パルシステム、
    確かに時間を取るか節約か、、
    けど確かに今しかない時間というのもありますよね。
    旦那様の理解素晴らしい!

    うちは そういうことすら
    わかっていないので 羨ましいです。

    時短、私も 色々とやってみます!
    (ノ´∀`)ノ

    • 10月18日
  • なりおく

    なりおく

    バスタオルは入れすぎのモトになるので、2-3日分まとめて別で回してます。臭いが気になったときは熱湯消毒しますが、熱湯はケトルで沸かせばすぐですので、そんなに時間かからないです。
    あんまり頻繁に使うなら、バスタオルじゃなくてハンドタオルにしてほしいですよねぇ。
    お互い肩の力を抜いてほどほどに頑張りましょー。

    • 10月18日
  • あめ

    あめ

    なるほど!実践してみます!
    ありがとうございます◡̈♥︎

    ほどほどに、ですね。

    毎日のことなので
    なんだか ぅーー、、となってしまいましたが、皆さんの暖かいご意見で心が軽くなりました!

    • 10月18日
まま

私は旦那が九時すぎまで帰ってこないのでふたり育児をしてます。まだ2人とも幼稚園行ってません。
絶対まだ容量が分かってないだけだと思いますよ!
いかに効率よくするかが、時間かけない家事だと思います😋
私は毎日掃除機、トイレお風呂は1週間に1回とかです!
トイレ毎日はしなくていいですよ!
洗い物とかも2分くらいだし、やる暇ないことはないはずです!1回紙に一日の予定表書き出してみるとかどうですか?で、その通りの時間でできるかやってみて、要領みていくとゆうか😍

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます◡̈♥︎

    1歳と3歳のワンオペ育児、
    尊敬します!!

    そうなんです!
    効率が悪いんですね、わたし本当に。

    一応、その日にやることは書き出しているんですが、とにかく時間がかかってしまいます💨

    • 10月18日